※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
住まい

【居住地について】春日市、大野城市、筑紫野市 現在、福岡市東区に住ん…

【居住地について】春日市、大野城市、筑紫野市

現在、福岡市東区に住んでいます。
持ち家を持ちたいと思い、土地探しから始める予定ですが、
居住地をどの辺にするかをまず迷っています!
今後の事も考えてなるべく実家寄り(佐賀県東部)に住みたいな、と思っていますが、
福岡市近郊の方が何かと利便がいいため、
土地探し以前に、どの辺に住むか、全く絞込みが出来ません😂💦

交通の便をいい所がよく、(JR、西鉄等主要駅に徒歩圏内)
子育て支援が充実しているところ、(特に医療費補助など)
と考えると、
春日市、大野城市、筑紫野市 あたりがいいのかな?と思っています。
車1台所持で、場所によってはもう1台購入予定
職場は転居に伴い、その土地近辺に転職予定なので(医療施設)そこまで気にしていません。
できれば平屋~二階建てで建物面積35坪ほど欲しいな~と思っているので、
地価の高い所は厳しいな~と思いながら
日々考えています😂

春日市、大野城市、筑紫野市 近郊にお住まいの方
ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

筑紫野市は場所にもよりますが、西鉄・JRともにアクセスも良く、イオンモールといった大きな商業施設もあるので私は子育てしやすいです😊
うちは夫婦ともに九州圏内の転勤があり、筑紫野市なら高速インターも近く佐賀にも熊本にも車でも電車でも通勤できると考え、定住を決めました。
春日市も大野城市もすごく良いですよね~✨

ただ、筑紫野市は保育園激戦区ですのでご注意を🍀

• ぴーまま

ぴーまま

コメントありがとうございます!
    筑紫野市の子育て支援はどうですか?☺️
    保育園激戦区なんですね~🥲🥲💦今住んでいるところが認可外も含めるとそんなに待機児童も多い方ではないけど、
    ママリ見てると筑紫野市は入れない方も多いようですね😭😭
    そこは考えどころですね~😭😭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て支援、私は充実してると思います!
    子育て支援センターの保育士さんは皆さん優しいですし、離乳食や夜泣きの相談等も専任の方達がもても親切にアドバイスくださって本当に助かりました✨
    他のエリアで子育てしたことないので比較出来ないのですが💦

市役所の窓口の方達が、どの部署も皆さん本当に優しいので嬉しいです😊
    他のエリアに住んでた頃、市役所の方達が横柄なところも多々あったので…

• 3月27日
  • ぴーまま

ぴーまま

なるほどですね!!!
    充実してると感じてらっしゃる方がいるという事は、とても良い環境なんだと思います☺️

横柄な方いますよね~🥲産後とかメンタルボロボロの時に偉そうなお役所さん体質の方に当たるともうやってられません😂😂😂笑
    貴重なご意見ありがとうございます😊✨

• 3月29日
もんしん

筑紫野市在住です。
我が家はイオンの近くで建て売りを購入しました。
JR、西鉄も徒歩圏内です。
駅近なら土地があっても高そうです💦
でも春日市や大野城市に比べたら安いと思います。

筑紫野市は4月から保育園が1つ大きいのが開園しますが、それでも待機の方は多いと思います。
我が家は市役所の方に幼稚園勧められたので、幼稚園に通ってます😅
給食も中学校まであるんで、そこは楽だと思います😂
太宰府と春日は小学校までしか給食ないらしいです。
医療費補助は福岡市が中学生まで確か500円ですよね。
筑紫野市は未就学児が600円、小学生は1200円です💦
この近郊はだいたいそれぐらいですかね…。

ショッピングセンターも多いし住みやすいとは思います☺️

• ぴーまま

ぴーまま

コメントありがとうございます!
    なるほど、、土地は春日市大野城の方が高いんですね🥲
    やっぱり待機児童が多いんですね~😭上が次年中で、2人目も生まれる予定なので、同時転園となるとかなり厳しそうですね🥲🥲💦

えー!!中学生から給食が無いなんて、、、😫💦
    そこまで考えてませんでした。。。
    私が育った地域が中学生まで給食だったので、
    どこも中学生まで給食が当たり前だと思ってました。。。😂笑
    医療費の詳細、助かります🙏💦
    やはり地域差がありますね~😫

• 3月26日
  • もんしん

もんしん

幼稚園でも人気な所とかは定員いっぱいでダメな所もあるし、幼稚園すら入れないかもとの話も聞いたことがあります😅
    マンションもけっこう建設中ですもんね。
    2人一緒のところは厳しいかもですね💦
    認可外なら早く申込んでおかないと厳しいです💦
    息子も幼稚園入園までの1年半は認可外の保育園でした。
    娘の時は週3回仕事してて、その時に一時保育に預けてました!
    いろいろ登録したりして、使い分けしてました💦
    お仕事フルとかなら保育園じゃないと厳しそうですね。

給食の話ですが、私のパート先の中学生ママさんは朝から作って持たせたりされてるようです💦
    作りたくないです😂
    お金を出せば、お弁当がもらえるらしいですよ。

医療費薬代は無料みたいですけどね、小学生から倍の金額になると辛いです😅
    福岡市は本当手厚いですよね✨
    羨ましいです。
    ご実家も通われるとなると、筑紫野市は便利だとは思います。
    春日市、大野城市がよく分かりませんが、よい住居先が見つかるといいですね✨

• 3月26日
  • ぴーまま

ぴーまま

幼稚園も入れないことがあるんですね、、!😭
    わー。。福岡市より全然厳しい世界ですね😫💦
    自分のお弁当すら億劫なのに、こどものお弁当も作れる余裕できるか不安しかないです😂💦
    貴重なお話ありがとうございます😊!!

• 3月27日
おはぎ

大野城に住んでいて、春日市に家を建てました!
大野城・春日・太宰府で土地探しをしましたが、広さと土地代のところで中々思うところがなく苦労しました💦
交通の便がいいとなるとかなり土地代が高くなると思います💦
予算にもよるかと思いますが…
ただ最近は古い家がなくなり土地が売りに出せれているところも多いようで、ちょこちょこ工事されているところをよく見かけます!
と言っても駅から離れた住宅街が多いですが…💦

春日市・大野城市は医療費補助であまり変わりなかったように感じます。
強いて言うなら大野城の方が少し安かったです。
保育園は大野城の端だったので0歳2歳児でしたが割とすんなり入れました!
春日は1歳児の下の子は待機1ヶ月では入れましたが、3歳時の上の子は未だに入れずにいます💦
兄弟同園の希望にしているからだとは思いますが…💦
また保育料は大野城の方が段階が細かく、春日は幅が広いです。
大野城の方が子育てに力を入れているように感じます。
市役所に行っても1階に子育て関係の課があったり、キッズスペースがあったりととてもよかったです✨
中学校の給食についてですが、春日市はお弁当注文・パン注文・お弁当持参の3つから選ぶそうです。
お弁当注文は1ヶ月毎に変更できるとのことでした!
筑紫野市は各学校の給食室ではなく給食センターと聞いています!
給食羨ましいです😭

• ぴーまま

ぴーまま

交通の便を考えるとやっぱ春日市の方がいいいですよね🥺その分土地代も高いですよね~。。
    たしかにいま出ている物件もちょっと離れた所が多いから、
    悩ましいです💦
    土地は本当にタイミングですよね😭

保育園入れないと困るけど
    別々の園だと大変ですよね😭💦
    大野城は子育て支援に力入れてると聞きました!少しでも医療費やその他も安いと助かりますよね。。。

中学生お弁当問題!本当にここで伺わなければ知らなかったことばっかりです😂💦
    給食あるだけでも本当に違いますよね~!!!!😭💦

• 3月27日
ゆずママ

春日市に住んでます。春日市も今土地が高くなっていると聞きました。
あと子どもの医療費も春日市は3歳から800円と大野城市600円よりちょっと高めです。200円の差は結構大きいです。。交通の便ではどこ行っても春日は混むし保育園も待機児童多いみたいです。旦那の希望で春日に越して来たけど近くの那珂川市や大野城の方がいいなーと思ってしまいす。

• ぴーまま

ぴーまま

春日市少しだけ高いですね😭💦
    その何百円だけと、毎月毎年となると大きくなって来るし、
    福岡市の500円を頼りにこどもの医療保険まだ加入してないので、、笑
    その辺も考えないと行けないですね😭💦
    那珂川も自然が多くていいですよね!!!
    本当に善し悪しだから悩みます😂💦

• 3月27日

福岡市博多区から筑紫野市に引っ越しました。
筑紫駅近くのマンションを購入です。
私も実家が佐賀県なので実家寄りにしたくて🤣

長女が年少の12月に引っ越しましたが…幼稚園で本当に苦戦しました。
転園になるんですが、どこも空いてなくて💦
決まったのが2020年夏だったので、そこから問い合わせたんですが本当に大変でした😂
キャンセル待ちを3園、問い合わせはかなりしました💦

保育園もかなり激戦区らしく、弟が2月に引っ越してきたんですが、空きがないので企業内保育所に入れたらしいです。

医療費に関してはやっぱり福岡市ぐらい安くしてもらえれば…って感じですが💦

役所も割と混んでなくて車で行きやすくてきれいですし、市でやってる子供の習い事とかも充実してるので結果的に満足はしています😊

• ぴーまま

ぴーまま

いま動き始めるとちょうど同じくらいに転園になりそうです、、やはり厳しいですね~😭😭😭😭😭💦
    医療費、、微々たる差ですが、やっぱり何年もとなると少しでも安い方が助かりますよね🥲💦

なるほどですね☺️!!筑紫野市もかなり魅力的に感じてきました🤣♡

• 3月29日

退会ユーザー

こちらに失礼いたします。

筑紫小近くに住んでます。
    校区的に治安が〜とか学区悪いとか言われますが、私は特に感じないです😌
    筑紫小区域はかなり住宅が増えてきてるので、特に問題なさそうですよ🌟

• 4月1日
こたまま

「土地」を探すより「地域」&工務店を探して間取り等々から合う土地を探した方が良いみたいです。
例えば土地を最初に決めた場合 日照率等の関係で高さ制限があったり上下水道の工事追加だったり。

• ぴーまま

ぴーまま

なるほど!!土地ばかり気にしてましたが、建てる工務店も大事ですよね!!!
    条件付きとかもヒットしやすくなるし、そのようなやり方で探してみます😍✨!!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

大野城駅と白木原駅の間に住んでいます!土地めっちゃ高いですが、便利だし学区も落ち着いていると思います✨今下大利駅らへんが再開発っぽい感じでこれからきれいになるんだろうなぁと思います😌

駅から少し離れてよければ、大野城の乙金、南ヶ丘、平野台、春日のフォレストシティやアクロスモールの近くも便利かつ落ち着いてて治安も良さげだなと思います😆

筑紫野市は一番保育園入りにくそうですよね💦