※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
その他の疑問

2020年7月に神奈川から大阪に引っ越してきて、2021年4月から娘を保育園…

2020年7月に神奈川から大阪に引っ越してきて、2021年4月から娘を保育園に通わせて私も新しい仕事に就いたのですが、大阪特有の土地柄人柄に中々馴染めず、仕事でもコロナで休園の為お休みしたり娘の体調不良でお休みすると、出勤した時に同じ事務の60代の方からあからさまに嘘なんじゃない?という態度を取られ、3歳の娘は絶賛イヤイヤ期真っ只中だし、イライラが止まらず家族に当たり散らす始末。
2月末に心療内科に行って、レクサプロを毎晩食後に1錠飲みつつ、診断書を書いてもらって4月末まで休職をしています。
休職が決まった時点で、変更届と診断書を保育園に出しました。
5月から復職予定なのですが、このまま退職したら保育園は退園になってしまうでしょうか。

コメント

自治体によってなのでなんともいえないですが退職してもその後働く気があれば求職中に切り替えれば保育園は継続可能だと思いますよ!
簡単に私が言っていいことではないですが心を壊してまでそんなとこにいる必要ないと思うので辞めていいと思います😔世の中仕事ってたくさんありますよ!
求職中は3ヶ月以内(自治体によってはもっと短いところもあります)に仕事を見つけて、また就労に切り替えて預ければ問題ないですよ!

• なかじぃ

なかじぃ

4月に入園した時、求職中だったのですが3ヶ月猶予がありました。
    現在疾病で保育園に預けてるのですが、疾病のままだと難しいでしょうか。

• 3月25日

退会ユーザー

よく読んでおらずすみません💦
    既に保育園の方に変更届け出されていたんですね!
    それなら期限ないと思うので大丈夫だと思います!
    恐らく就労と一緒で年に一回現況届けみたいな感じで診断書を提出すると思うのでそこで問題なければそのまま保育園続けて利用できますよ(^^)

• 3月25日
  • なかじぃ

なかじぃ

年一の現況届の時に診断書を出せば期限なく続けることが出来るんですね!
    来月の診察の際、先生に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 3月25日
kかか

今は疾病で預けている感じですか?
もう一度、医師に診断書を書いてもらって、期間を伸ばすのはどうですか?
それが無理(体調はいい)なら
一旦は求職中に変更して再就職しにと退園になってしまうと思います💦

• なかじぃ

なかじぃ

はい、今は疾病で預けています。
    診断書は書いてもらえると思うのですが、1年とか2年とかの長期でも保育園退園にならないでしょうか。

• 3月25日
  • kかか

kかか

診断書を書いてもらえるなら、それを理由に保育園に預けることは大丈夫だと思います😊
    保育を必要とする事由ですし✨

• 3月25日
  • なかじぃ

なかじぃ

期限なく預けられるんですね☺️
    保育園激戦区なのですが、もし点数が上の方が入園希望しても預け続けることは出来るでしょうか。
    質問ばかりですみません💦

• 3月25日
  • kかか

kかか

私の住んでいる自治体は一回入ってしまえば新規で入園希望者がいても点数等で退園になることはないです💦
    細かい部分は自治体によって違うと思うので、一度市役所で確認してみてください♡

• 3月25日
  • なかじぃ

なかじぃ

ありがとうございます😊
    来週役所に問い合わせてみます!

• 3月25日