※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
住まい

ご自身の実家に敷地内同居、もしくは近くに住んでる方、実際どうですか?…

ご自身の実家に敷地内同居、もしくは近くに住んでる方、実際どうですか?
現在、夫が単身赴任のため実家の目と鼻の先にあるアパートに住んでいます。
来年夫が帰ってくるため、持ち家にしたいのですが、両親は敷地内に家を建てたら?と話をしてきます。
実際実家の真横の土地が今空いています。

ただ、実家の両親は少々過保護なところがあり、たくさん助けられてはいるのですが距離感が難しいと思う部分もあり、近すぎる距離に住むのをちょっと迷っています。
また、今の土地は周りに親戚が多く、アポ無し訪問や洗濯物を見られたりと、正直ちょっとなぁと思う部分もあります。。

子供がいたら、やっぱり近くに両親がいる利点はおおきいでしょうか。
色々な意見がききたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく過保護気味なので、土地は余っていましたが隣の市に住んでいます。
絶対アポ無し訪問とかされてストレス溜まるなって思うので💦
仰る通り距離感って大事だと思います。

はじめてのママリ🔰

やっぱり両親の性格によりますよね〜..

私の場合は過保護ではなく
やれる事はやりなさい。
みたいな親なので
ある意味助かってます!
でも頼ったら助けてくれるので
敷地内に建てて良かったなと思ってます😊

洗濯物は気になるので
ランドリールーム作って
ほとんどカーテン開けませんww

はじめてのママリ

私は実家の近くの建売を買いました!
アポ無し訪問ありますが私も旦那も母大好きなので困ってません!
自分が突然体調が悪くなった時などすぐ駆けつけてくれるのでとても助かってます☺️

関係性や、性格にもよるかなって思います♩

はじめてのママリ🔰

実体験ではなく申し訳ないのですが、うちも実家近辺ではなく車で2.3時間のところに家を買うことにしました💦
同世代の親戚がうちの隣に家を建てたのですが、父は早朝のトイレの際に窓から覗き灯りがついているか見てました😱
事あるごとに気にして見てるようで、庭で遊んでるとか、誰かが来てるとか把握してて…
時々遊びに来たり行ったりする距離がちょうどいいです😅

姉妹ママ

まとめてのお返事ですみません💦
色々な意見が聞けて参考になりました!それぞれの関係性にもよりますよね。。
じっくり考えたいと思います✨