※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が指差しや言葉をまだ使わず、コミュニケーションが難しいです。他のお子さんはどうでしょうか?

指差しやお喋りなどが
し始めるの遅かったってお子さんはいますか?

うちは1歳5ヶ月間近の息子ですが
指差しなどの仕草や言葉(パパ、ママとか)まだ全くありません。

そのためコミュニケーションがなかなかとれません(*_*)
たとえばお茶が飲みたいか飲みたくないかもよくわかりません😵

みなさんのお子さんはどんな感じで伝えてくれますか?

コメント

ふわり

お茶を飲みたいときは「じゅじゅ」眠い時やタオルが欲しい時は「ねんね」って言います。今でこそ自分で持ってきますが、1歳4ヶ月の時は「コレ?コレ!」って言いながら食べたいもの、飲みたいものを指差したりしてました。

• ママリ。

ママリ。

なんとなくでもそうやって口に出してくれたらわかりますね😥

• 11月9日
はじめてのママ

初めまして。
過去の質問に失礼致します。
息子も指差しせずに毎日毎日悩んで不安な日々を過ごしております。
その後のお子様は指差しなどはどうでしょうか?現在のご様子を教えて頂ければ幸いです。

はじめてのママ

初めまして。
おはようございます。朝から失礼致します。また、過去の質問に失礼致します。
息子も指差しせずに毎日毎日悩んでいます。
差し支えなければ、今現在のお子様のご様子を教えて頂けると幸いです。