※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して所有欲が強く、敵視する様子があり心配です。保育園では他の子に優しいとのこと。兄弟の関係やストレスが心配で、保育園でのびのび遊べることを期待しています。

2歳差兄弟、上の子について質問したいです。


上の子がいま2歳4ヶ月、下の子が7ヶ月です。
下の子はずり這いしだしてどこまでも這っていきます。
上の子のおもちゃにもすごい興味を示してて
上の子が色々出して遊ぶ度に手を伸ばします。

上の子は、下の子に
自分のものを触られたくない気持ちが強く、
おもちゃ以外もそうですが
下の子が触ると大声で「 〇〇のー! 」と怒って触らせません。
それは自分のものでなく私や旦那のものの時もです。
下の子用のおもちゃってわかってるのに
それすらも取ってしまう時もあり
下の子の遊ぶものが全然ない状態の時もあります。

もちろん下の子に対して優しい時もあります。
「 これ、どうぞ 」と言って渡す瞬間もありますし
( すぐ取り上げますが…。 )
下の子が泣いたら「 〇〇、えーん?大丈夫? 」
と聞いて頭を撫でたりしています。


悪気がないのもわかります。
自分の物を取られたくないって気持ちもわかります。
でも、あまりに敵視をするので心配になります。
保育園ではそんなことなく、
むしろ他の子より控えめやし、同じ学年や下の子達にも優しい
と先生方はおっしゃってくれてます。

ここまで嫌がっていると、
下の子が色々わかってきた頃に大丈夫なのか
っていう心配や
この兄弟は仲良く助け合っていけるんやろうか
って思ってしまいます。
1歳9ヶ月でお兄ちゃんになり色々複雑でしょうし
お兄ちゃんにしたのは親の私たちですが
ここまで弟の事が嫌ってなると思って無かったです🥲

上の子が保育園に行ってる時だけのびのび遊べる下の子も
今年に入ってからよく休園になるので
休園中はお互いにストレスになってないか心配です。
もうすぐ下の子も入園になるので
保育園だとのびのび遊べるでしょうし
休園にならない限りは大丈夫だと思うのですがコロナ次第…。


まとまりのない文章ですみません。
他の兄弟のいらっしゃる方々はどんな感じなのかなと思い
ここに書かせていただきました。
よろしくお願い致します。

コメント

nakoko

全然そんな感じです。3歳3ヶ月でも。笑

特にプラレールで遊んでいる時壊されたときはまぁすごいこと。
ぎゃーーー!と言ってコラー!!で下の子殴ります。

下の子に買ったおもちゃも
自分のものです(笑)

まぁでも仲良くしているときもあるし今の時期はそんなもんかな?とあまり気にしません😊

ちなみに友達のところは
同性なのもありおもちゃの取り合いがすごすぎて
買えるおもちゃは2つずつ買っているそうです😂
それが1番平和と、、、🕊
(マユさんと同じく1歳9ヶ月差だったと思います)

下の子も活発になってきて
自我もってくるとさらに喧嘩は勃発しそうですが
仲良く遊べるよう声掛けしながらもう少し大きくなったら
仲良く遊んでくれることを期待してます笑

  • マユ

    マユ


    ご回答ありがとうございます🥹🤍

    やっぱり時期的なものと信じて叩いた時とかは叱るけど見守るしかないですよね😂
    うちも今後おもちゃを買う時はなるべく1人ひとつ買うようにしようと思います🕊痛いですが…👛

    • 3月25日
ママり

多分月齢一緒ですが、ほぼ一緒です(^^)
もっと凄いと叩いたりするみたいですし(保健師さんはそこを心配してました)上の子もまだ小さいですし貸してあげれるだけ頑張っている方かなと思います😌

  • マユ

    マユ


    ご回答ありがとうございます🥹

    月齢一緒の方から一緒やって言うて貰えると安心します😭
    たまに「ぺい!」って軽く叩く時があるのでそれはもちろん叱りますが、確かに貸してあげる時があるだけ偉いですね( ´;ω;` )✨
    いい所に目を向けてもうしばらく見守ろうと思います𖤐´-

    • 3月25日
なみ

長男長女が1歳9ヶ月差です😊
うちも長女が動けるようになってから、長男がおもちゃを取り上げたり手が出たり…。
下の子のおもちゃでも一旦は長男が遊んでから、でないと泣いて怒るような感じでした。
赤ちゃん返りもあったのかなーと思っています。

今では喧嘩もするけどすごく仲良しです😁

  • マユ

    マユ


    ご回答ありがとうございます!🥹

    経験談聞けて嬉しいです😭今では仲良しって聞いてなんだか凄い安心しました( ´;ω;` )🤍うちも早くふたりで仲良く遊んで欲しいし、ゆっくり見守ろうと思います✨ありがとうございます!

    • 3月25日