※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさと
子育て・グッズ

上の子がミルクをあげている最中にかまってほしくて泣き叫ぶ問題に悩んでいます。待っている間に我慢の限界が来てしまい、どう対処すればいいか悩んでいます。

完ミで、下の子にミルクをあげている最中に上の子がかまってほしいと泣き叫びます。
更に哺乳瓶を抜こうとしたり、身体を揺すったり。。

ミルク前にこれからミルクだから遊んでいてほしい、終わったら抱っこしたり一緒に遊ぼうと伝えています。
本人も理解していますが、待っている間に我慢の限界が来ます。
ゆすられたりしたらそれはいけないと叱りますが、腹が立つらしく今度は私を叩いてきます。
飲み終わった後あれはしてはいけないよ、飲み終わればこうやって抱っこしてるよね。と伝えると、ママ怒ると悲しい?と言われるので、そうだよ。怒りたくない、怒ると悲しくなるから、ミルクの時間だけは待っていてほしいとお願いしますが、なかなか効果がありません。。

下の子も周りに興味津々で飲むのに時間がかかり、130飲むのに30分かかります😓眠いと15分くらいで終わるんですが…
30分待てというのは2歳には酷だと分かっています。
どうしたものかと悩みます。

みなさんはどうやって対処されてますか?

コメント

こむぎ

うちもそうです🥲
大人しく待てない時は一緒にミルクあげよーって哺乳瓶持たせてます!
ほぼ私が持ってるので子どもは支えてるぐらいですが😅
役割を与えると多少は落ち着きます😌

• きさと

きさと

同じですか😭
    お手手繋いでてってお願いするとしてくれるんですが、無理矢理手を動かしたりするので危なっかしいです😓
    頭の向きも無理矢理動かそうとしたりして…
    やめてぇ😭となって焦ります。。

• 3月25日
はじめてのママリ

私はですが、ミルクの時間になったらまず上の子を抱っこしたり、これからミルクの時間だから思いっきり遊ぼう!とまずは上の子を優先してました。
たくさん抱っこして満足してからミルクあげるようにしてました。
終わったら抱っこだよというのは上の子からすると下の子のミルクが優先なんだって分かると思います。
ミルクの時間でもおむつ替えでも下の子のことをやらなきゃいけない時はまずは上の子に目を向けるようにしてあげてました。
きさとさんの息子さんに効果?あるかはわかりませんが、うちは上の子優先させると落ち着いたなと思います。

• きさと

きさと

同じです。もうすぐミルクだから、これやったらミルクあげてくるね。と言って、下の子抱き上げる前に上の子抱っこして許してもらえたらミルクにしてます😢
    頭では理解してるみたいですが、ミルクあげる時間が長くなるとキー!っとなるようです。
    下の子にも早く飲んで!と焦るが出てきます…

• 3月25日