※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を甘やかすべきか悩んでいます。怒りすぎてしまい、上の子が泣いて困っています。どうしたらいいでしょうか。

5歳と3歳の息子…
保育園を頑張ってるからと家に帰るとすき放題です。好き勝手にやられすぎると生活リズム崩れるし、晩御飯よりおやつばっかり食べてしまうし…
そうなるとつい小言を言いたくなります。

最近毎日怒ってしまいます。
そのせいか、上の子は私と保育園で離れるとき泣いて困ります。

家では子供を甘やかして全部オッケーにしたらいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で頑張ってるからお家では全部オッケー!私も気にしないし怒らない!子供は元気なだけでいい!って考え方にするか
保育園で頑張っていてもご飯よりおやつは×、ダメなことはダメ、叱る時は叱る
どちらかだと思います。
そのご家庭によって違うと思いますがこの間はよかったのに今日はだめとかなるとお子さんたちも混乱すると思うのでちゃんと自分の中で決めた方がいいのかなと思います😊

うちの場合ですが…
帰宅後お風呂とご飯が終わったら自由時間としてYouTube見ようが何して遊ぼうが就寝時間までは自由です。(母の自由時間でもあります✨)

疲れてるだろうから…と可哀想に思う気持ちもわかりますが生活リズムなど最低限の事は守らせる
必要もあるんではないかな?と思います。

イリス

うちの場合ですが、保育園頑張っているから家ではなんでもオッケーってのはちょっと違うと思います。
まだ赤ちゃんとかなら甘やかすのとありですが、3歳超えているならある程度のルールとかは守るべきかな、と思うからです。
あくまでこれは私の意見なので、違う考え方の家庭もあるし、うちも完璧ってわけじゃないです。

でも、結果的にみていつまでめ自由に好き勝手ってわけには行かないと思うので…。小学校とか。

時間決めてルーティン化するのもわかりやすいと思います。

どちらにしよ、どっちにするのかはっきりしたほうがいいですね。

moony mama

多少は甘えさせますが、全てOKにはしてません。
あと一年で小学生❗️ 「この一年は、小学校に行くための準備期間だから頑張ろうね」と伝えています😊

好き放題にさせてあげたいですが、それだとおやつは食べるけどご飯は食べない、寝る時間になっても寝ない→次の朝起きれない も困るので最低限のルールは必要かな?と思います😄
何でもOKにすると言う事聞かなくて逆に疲れそうな気もするし、結局大変なのは自分(ママ)になると思います💦
お家ルールを作ってその中で甘やかすのはいいと思いますけどね😄(例えばご飯をちゃんと食べたらおやつOKとか)

はじめてのママリ🔰

保育園に通っていますがリズムは崩さない、おやつも決まった時間にだけあげるなどしてルールは決めています💦
そもそもの考え方の違いなのですが、保育園は頑張る所ではなくて楽しい所と考えているので家で甘やかすとかはないです☺️
「今日も保育園頑張ってね!」と言って送り出すのではなくて「今日も保育園楽しんできてね!」と言って送り出し、帰ってきたら「今日はどんな楽しい事したの?」と訊くようにしています💡

ただ甘やかすと甘えさせるは区別していて、例えば抱っこしてと言って甘えてきたら抱っこして甘えさせたりはします😂甘えるのはウェルカムですが、甘やかしは🆖にしています💡