※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘がイライラさせる毎日。どうすればストレスを軽減できるか悩んでいます。家での行動や外出時の困難、妊娠中の不安も。

イヤイヤ期&ワガママ期&まだ理解してない期?2歳すぎの男子みたいな女子の母です。毎日、イライラして怒らない日は1日もないのですが、どうしたらイライラを軽減できるんでしょうか?諦めようとしたり、割り切ろうとしたりしてるのですが、ダメなことを叱らぬわけにはいかず、クドクド言い聞かせて一度はやめることなどはない娘なので、結局血がのぼり怒鳴る毎日です。もし、好きなように一日させてみるとしたら、おもちゃは家中に細々と散らかり、それを踏んだりつまづいたりして泣きわめき、モノを投げまくり、ダイニングテーブルの上でダンスするでしょう。そして落ちてケガしそうです。食事も、好きにさせるとするならば、好きなものだけ食べ、あとはおやつおやつと煩いでしょう。異様にフルーツも要求してくるでしょう。外に連れ出せばだいたい機嫌よく遊びますが、雪が降り、妊娠中でして、雪道に歩き慣れない娘を連れての移動はなかなか困難です。途中抱っこと言われてもお腹が張るので危険です。タクシー使えますがそうなると何度もは連れていけません。やはり夏に比べ家にいる機会がグンと増えるこれからの時期、一体イヤイヤとどう向き合うのか、、なんとか時は過ぎるものでとりあえず日々が過ぎてる感じですが、毎日イライラすることに疲れほんとうにストレスです。お腹に赤ちゃんがいると言っても飛び込んできたり蹴ってきたりしますし。そういうのを気にして常に気を張ってそれもイライラします。なら産まなきゃよかったのに、とか、2人目作らなきゃよかったのに、とかの意見はやめてください。

コメント

ゆうたそ(*ö*)

うちの子もイヤイヤ期です^^;
怒ってばっかりでイライラしますよね…

私は娘に聞くようにしてます!
聞いて危ないのにやろうとするなら
次は危ないと言うことを教えます!
それでも、イヤイヤしますけど…^^;
最後には私も怒るの嫌だよ!と本音を話します(笑)
でも娘が心配だから怒るよって話します!
最近は
その繰り返しをしてます!

めんどうですが話を聞くようにしてからは
あまりおおちゃくなことはしなくなりました!

今でもいうこと聞きませんが…^^;
なぜそうしたいのか言葉にすることで
あれ?おかしいなと自分で思える様に
していきたいと私は考えてます!
よかったら参考にしてください!

• tanちゃん

tanちゃん

わたしもその方法やってみたいです!ただ、今はまだ言葉が十分でないので、こちらの言うことも、子供の言うこともお互い伝わらないことばかりなので、、もう少し成長したら、その方法をやってみたいです!子供の話を聞けて、こちらの話も一応聞いてくれるっていうのはかなり大きな進歩ですよね(>_<)

• 11月9日
  • ゆうたそ(*ö*)

ゆうたそ(*ö*)

うんといいえの時期から
    始めてましたよ!
    うちの子も言葉は遅く
    「あー」「ヴぁー」って叫んで
    伝えてくるので聞くようにしました!
    抱っこだろうなって思っても
    抱っこなの?って聞いて
    うんって言わないとしないように
    感じて動くもの大切ですが
    伝える事も大切なので
    この方法にしてます!

今では少しづつですが言葉が増え
    そして、気持ちも伝えれるように
    なってきましたよ!

またおやすみ前のお話タイム✨
    おやすみ前に今日何したのか
    話をしてます!
    明日は〇〇しようね!
    など少し話すだけでも親子の時間
    を楽しめると思います!

お外になかなかいけなくて
    おうちで遊ぶのも退屈してくるこの時期
    新しい玩具や絵本などを買ってきて
    新鮮さを出すのもよいかと思います!
    また子供は敏感です!
    お母さんが体調悪かったりも
    感じてると思います!
    子供のうまく伝えれない感情での
    イヤイヤも多いですよ!

よかったら参考にしてくださいね♪

• 11月10日
梨果

うちも、同じ2歳1ヶ月の娘です。本当に男の子並に元気いっぱい+口が達者?ベラベラ喋ります。
買い物に出かければ、もぅかごを持つだの勝手に野菜を入れたり……いっそのこと抱っこひもにくくり付けたくなります(笑)そして思いどおりにいかなければ泣き叫ぶ。

私は妊娠している訳では無いですが、もしかしたら娘さんは弟?妹ができることをきちんと理解して、とにかくママの気を引きたいのかもしれないですね。ママが困ることをすれば自分の相手をしてくれることをわかっているのかも?
うちはそんな感じでした。くっついて一緒に遊んでいればやんちゃな事はそんなにしないのに、旦那のことをしているととにかく私の困ることを片っ端からします。
なので、ママは○○してくるから終ったら遊ぼう。とかご飯を全部食べられたら○○食べようとか、とにかく言い聞かせてます。
あぁ、こんな時も今はイライラしても、この子の手がかからなくなったら寂しいなぁ……なんて思いながら気持ちを切り替えてます。
見たいテレビが子供番組に支配され……
可愛いおしゃれなインテリアは子供のぬいぐるみと玩具に占領され……
履きたいパンプスやおしゃれな服は、スニーカーとペタンコ靴に……(笑)

妊娠+イヤイヤ期の子供。大変ですよね!大変だと思いますが、頑張ってください。

• tanちゃん

tanちゃん

もう、沢山お喋りできるんですね!羨ましいです!うちももっと喋れたら、意思疎通ができたら、と思うことばかりです(^^;;

一応日々兄妹ができることは伝えてますが、理解してのことなんでしょうかね、、思い込みで、このイヤイヤは赤ちゃん返りのはず!とか思ってみたりもしたんですが、なんにせよとにかく酷くて(>_<)ただ、一時保育のときや、わたしが居ないときは悪いことをせず普通に遊んでますので、やはり気をひきたいのでしょうかね。そんなに沢山朝から晩まで悪さしなくても、妊娠中というのもありわたしは家事とか相当手抜きしてるというか、放棄?してるのでほとんど娘との時間なんですがね、、怒られたいのかな?とも考えましたが。。早く言い聞かせが通じるようになってほしいです(>_<)
    ほんと、確かに子育てでかかるストレスは子育て部分だけじゃないですよね。おっしゃる通り、環境から自身の身なりまで制限かかりますからね。わたしも、子供が大きくなって抱っこもしなくなり、なんて考えると、自分にワーワー色々言ってくるのも今だけなんだな、とは考えることがあります。だからこそ、できる限り母としてもせめて今を噛み締めるくらいの心の余裕だけは欲しいと思います(>_<)後々、ほんと、過ぎ去って良かった〜、とだけ思うのも何だかなぁと思うので(^^;;
    産んだらまた環境や心境の変化があると思うので、ほんと、今の妊娠とイヤイヤをなんとか頑張ろうと思います(>_<)

• 11月9日