※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市在住の方へ 保育園や幼稚園はどのくらいの距離が通常ですか?同学区の友達がいい場合、範囲は狭くなりますが、どこまでを考えたらいいでしょうか?

新潟市お住みの方に質問です!
保育園、幼稚園は自宅からどれぐらいの距離のところに通ってますか?
どこまでの範囲を視野に入れればいいか分からず…
できたら同じ学区の友達がいるところがいいなと思っていますが、そうしたら範囲狭くなるしな…って感じです。

コメント

ママリ

1.8km離れてるこども園入れてます😊✨
けど学区内じゃないです😭
本当は学区内がよかったのですが保育園しかなくて幼稚園希望のうちとしては仕方なかったです…。
どうせ学区内じゃないなら、と思って区外のこども園も視野に入れてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも幼稚園希望してます。
    うちの周りも同じく保育園ばかりです。
    そのこども園を選んだ理由を教えてください!

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    新潟市って幼稚園少ないですよね😱💦保育園とこども園が多い気がします😱
    区外の幼稚園だと1番近くても3kmだったので全然近かったのですが、先生に聞いてみたらやはりうちと同じ学区内の子がいませんでした🥺
    1.8kmの区内のこども園は少しだけど同じ学区内の子がいたのでやっぱり誰かしら一緒に小学校上がる子がいた方がこちらも安心なのでそっちにしました!
    あとそのこども園は1号でも夏休みとかの長期休みがないらしいのでいずれ働くにはちょうど良いなと思って😊✨

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1号の願書申込についてお聞きしたいのですが、受付日に願書持っていくだけなのでしょうか?
    面接とかありましたか?

    • 3月26日
ママリ

保育園まで500mです😁
行事のとき車ダメなので近いとこにしました!!

うちは校区内にしましたがクラスの1/3は違う小学校ですよ😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近いですね〜
    何園ぐらい見学行かれましたか?

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    長女の保育園なので見学はどこも行ってません😣
    長女の時は2ヶ所です!!

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近い以外に決め手になった理由ってありますか?

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    上の子のときに見学行ってたくさん質問して納得できたこと、もう1つの園は子供に『あんた』って言ってたのでなしだなって思いました。
    その園は老朽化でもうすぐ閉園になり下の子は卒園できなかったのでどのみち転園しなきゃだったので結果的によかったです😁

    娘達の園は公立保育園なので結構古いです💦💦

    • 3月26日
もち( ・∇・)

うちは3キロ離れてます(;_;)w
元々は近かったんですが
別のアパートに引っ越して
遠くなっちゃいました( ; ; )
でも先生方も好きだし
娘も楽しそうで
転園する勇気でなくて
ずっとそのまま通おうと思ってます(;_;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    その保育園を選んだ理由知りたいです!
    何を基準に選べばいいか分からず困ってます💦

    • 3月25日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    すみません。
    下に書いちゃいました(;_;)

    • 3月25日
もち( ・∇・)

元々見学は4つ?くらい行っていて
結局見学してないところに決めました!
決めては園が建てたばかりで新しい!
が1番の決め手でした!
古い建物は絶対に嫌で‥(;_;)
後は持ち物で手作り指定の物が
何もないことです!
裁縫苦手なのでこれも
絶対条件でした\( 'ω')/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手作りの持ち物の有無については電話で確認されたんですか?
    古い建物は私も嫌ですね💦

    • 3月25日
  • もち( ・∇・)

    もち( ・∇・)

    電話で確認しました\( 'ω')/
    電話苦手なんですが
    勇気出して聞いてよかったですw
    あと呼び出しの基準も
    確認しました\( 'ω')/
    見学行ったところは37.5と言われ
    決めたところは
    38度から呼び出しと言われて
    そこも決めてでした!
    でも実際は38度まで上がりそうだと
    その前にはTELきます\( 'ω')/

    • 3月25日
おさき

歩いて通えるところです。1キロはないです。ちなみに近くに保育園とこども園があります。幼稚園はないです。

見学してみて、良さそうなところにするのが私は一番だと思いますよ。

学区とかは引っ越すかもしれないし、あまり考えてなかったです。

上の方と被りますが、建物が新しい方が耐震性とかも安心かなぁというのもありますね。

あと給食で、ごはん毎日持っていくところは面倒なので、それがないところにしました(そうなると必然的に、新しい建物のところになったりします)。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給食では主食だけ持っていくところもありますもんね。
    参考になります!

    何園ぐらい見学しましたか?

    • 3月25日
  • おさき

    おさき


    通えそうなところで5園くらいです。遊び中心だったり、外部から講師を呼び勉強熱心だったりいろいろでした。

    あとやはり先生と園児との関わりとか、訪問者(私)に対して園児がどんな反応をするか(積極的に挨拶してくる、とか)などいろいろ見てこれるところがありますよ☺️

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園児の反応や先生と園児の関わり方などは大事ですね!
    それは見学しないとわからないですね!!

    • 3月26日
さら

車で5分ちょっとの隣学区の保育園に通わせています。上の子が今年卒園ですが、クラスの半分が学区内の小学校へ進み、あとは5つの学校へちらばる感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこの保育園にした決め手は何ですか?
    何園ぐらい見学に行かれましたか?

    • 3月26日