※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

娘の睡眠時間が少なく、夜にも早く眠れない悩みです。どうすれば良いでしょうか。

4時旦那の目覚ましでだいたい娘起床
7時〜8時 やっと睡眠
9時〜10時起床
12時 お昼ごはん
14時〜15時の間にお昼寝
(15分の時もあれば1時間、2時間寝てくれる時もあります)
18時 夜ご飯
20時お風呂
21時〜22時おふろで疲れて睡眠
12時起床
2時にやっと睡眠

って感じのルーティーンですが
トータル1日15分ほどしか寝てなくても21時から22時に寝ても必ず12時頃には目を覚ましてそこから寝てくれません…💦

私の方が持ちそうにありません😢
どうしたらいいですか

コメント

わお

旦那さんと別々の部屋では寝れませんか?💦

• 新米ママ

新米ママ

出来ればそうしたいんですが💦
    現在義実家と同居中で寝室が1つとあとは共同なので、、、
    同じ部屋で寝るしかない感じです💦
    5月には引っ越す予定なのでそれまでの辛抱ですかね?

• 3月25日
  • わお

わお

そうだったのですね💦
    お風呂で疲れて睡眠とのことなので、お風呂の時間を、お昼寝の時間あたりにずらしてみたりはどうですか?お風呂あがって、お昼寝みたいな!

18時に夜ご飯を食べて、20時頃に睡眠、という流れにもっていって少しでも夜の睡眠時間を長くとってあげるというのもありかなとおもいました(●´ω`●)

• 3月25日
  • 新米ママ

新米ママ

そうですよね、お風呂を夜入れないといけないって訳じゃないですもんね!
    お風呂はいってねるってイメージがあったので😅
    少し試してみたいと思います!

• 3月25日
  • わお

わお

初めての育児は試行錯誤ですよね:(´◦ω◦`):
    これだ!と思えるのがあるといいな☺️
    どうしてもしんどくても、5月に引っ越したらどうにかなるとは思うのでそこまでの辛抱です!

• 3月25日
  • 新米ママ

新米ママ

ほんと、固定概念覆されることもありますね😂
    5月には、環境も変わって、ガラッと変わることを祈ります😅

• 3月25日
ママママ

あれ?と思ったのは、そもそもに1日の開始時間、終了時間はどこに持っててるのかな?です。
子供が〜してくれない、ではなく、大人がその環境を作ってないのでは?と思いました。
4時に目覚ましで起こされるわけですから、そこも問題かなと。
まず、その月齢だと朝寝と昼寝の2回、そして、活動時間が2.5〜3.5時間です。それを元にスケジュールを組み直すのはどうでしょう、、お子さんが10ヶ月になるぐらいなら、もう少し活動時間が伸びますが、、
活動時間を超えると逆にストレスホルモンが出て疲れすぎて寝れないんです。疲れたら寝る、は嘘で、寝てないと寝れないんです。
これらを元にして1日を7時〜19時としてスケジュール立て直すのはどうでしょう。
子どもに合わせるのじゃなく、大人が寝れる環境を作ってあげる必要があると思います。

• 新米ママ

新米ママ

そうですよね💦
    子供についていけず、私も休める時に休む形をとっているのであやふやになってしまっているところがあります😞
    出来れば部屋を別にしたいのですが、現在義実家に住んでいて、
    最初はスケジュールを組んでいたのですが義兄や義弟も一緒に住んでいるので、賑やかな声だったり明かりだったり、娘が色んなものに興味が出てきてからなかなか寝るタイミングを逃したりでだんだん崩れてしまいました😔
    何度か22時には必ずどんなにあっても寝かせるように抱っこ紐だったり色々試しては見たのですが、もう1度起きたら覚醒したかのように叫んで遊んでしまいます。
    完母なので添い乳で寝てくれないかと思ってはいるのですが、それも最近はダメでした🥲

• 3月25日
  • ママママ

ママママ

同居は大変ですよね、自分の思うようにはできないですから😅優先させてとも言えないし、、

とはいえ、寝れないお子さんも辛いわけなので、どうしようも無い所は諦めるしかないですが、それでもトータル睡眠時間の確保を出来ないか見直せたらいいですね。
    活動時間は常に意識する方がいいと思いますよ。何時に寝ようが、何時に起きたから次眠くなるのは何時ごろだ、と。その予定時間には既に寝る体制に持っていってる必要があるんです。これを意識するだけで随分違いましたよ!22時に寝かせるというのも、多分その時間ではタイミングが違ったんだと思います。
    お風呂の時間も、疲れて睡眠が気になりますね、、ここも寝れないポイントの気がします。
    義理家族に気を使う部分も多いと思いますが、頑張って下さい…

• 3月25日
  • 新米ママ

新米ママ

2.5〜3.5時間を意識して、とりあえず起きたらその辺の時間で1度寝かしつけをしてみて娘の基本の活動時間の見直しをしてみて、
    そこからずらしたりしていき基本スケジュールを組めるように工夫すれば大丈夫ですかね?💦
    参考になるアドバイスありがとうございます😭

• 3月25日

同じ9ヶ月の赤ちゃん居ます🙌💓

朝が早すぎて赤ちゃんの生活リズムが整ってないのかなと思いました😭😭
私のところは簡単に…7時起床、10時午前睡眠、12時お昼ご飯、15時午後睡眠、18時夜ご飯、21時就寝です🙋‍♀️

寝る時間、起きる時間を新米ママさんが整えてすれば楽になるかなと思います👀