※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後1ヶ月から乳児湿疹が出ており、現在5ヶ月でロコイドを塗っても治りません。朝にはほぼ治まるが、夜に再発します。何か対策があれば教えてください。

乳児湿疹について

生後1ヶ月頃から乳児湿疹が出てきましたが生後5ヶ月の現在も毎日ロコイドを塗っていますが、中々治りません...

朝にはほぼ治っているのですが、夜になるとまた出てきています...

何か治すのに気を付けた方がいいことがあれば教えて頂きたいです🥲

コメント

みかん

お風呂の温度が高いとかは有り得ますか??🥺
うちはぬるめにしたら湿疹は出なくなりました🤍

  • み

    回答ありがとうございます😭
    大体38~39くらいなのですが、ぽよさんは何度ぐらいにしてますか😭?

    • 3月25日
  • みかん

    みかん

    うちもそのくらいでしたが、体感で大人がちょいぬるいなぁ🙄と思うくらいにしてからすこぶる良くなりました☺️💕

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

私の子もひどくて
毎日プロペト塗ってます!

私の子はお風呂出たあとが割と出やすくて
お風呂出て5分以内にみるふわ塗って
プロペト塗ってます✨
ひどい時はロコイド塗ってますが
最近はマシになってきたので
ステロイドのお薬は塗らなくても大丈夫になってきてます!

お風呂はどうですか?
我が家は39〜40℃くらいのお湯で洗って
湯船も39〜40℃くらいのお湯に浸かってます♨️
頭、首、ちんちん付近、お尻の穴付近
など汚れが溜まりやすいところは赤ちゃん用のソープで
あとのお腹とか背中とかはお湯で流す程度にしてます。
お湯に浸かるのは5分以内。
↑皮膚科の先生に教えてもらいました🥰

あとは朝起きて体全体にプロペト塗ってあげるのと
夜寝る前に湿疹が出てるところや乾燥してるところにプロペト塗って寝てます✨

  • み

    回答ありがとうございます😭うちもお風呂を出てすぐが1番酷いです🥲
    プロペト初めて聞いたので調べてみます!
    うちはお腹と背中が酷いのでお腹と背中はお湯で洗うだけにしてみます!
    丁寧な回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皮膚科ではステロイドのお薬しかもらわなかったですか??

    プロペトはワセリンよりも純度が高いので
    デリケートな部分にも塗れるものです✨
    赤ちゃんはワセリンよりプロペトの方が良いって聞きました👂🏼
    プロペトの他にも保湿剤でヒルドイドのローションとクリームをもらいました!
    私の子はプロペトが1番肌にあっていて
    保湿力も他と比べたらあります✨

    ステロイドのお薬は
    1週間毎日塗って
    それが1日置きとか2日置きになり
    塗らなくても大丈夫なようになるのが理想的です。
    塗りすぎは良くないので
    とにかくこまめに保湿してあげるのがいいと思いますよ☺️

    私だったら皮膚科を変えるか
    なかなか皮膚科に通えないのであれば
    プロペトは薬局でも売ってるので
    薬局でプロペトを買います✨

    • 3月25日
りか

長く乳児湿疹がある子はアレルギーがあると専門医に言われました。
うちの子も乳児湿疹が続いたのでアレルギー専門医に診てもらったら卵白アレルギーでした。

アレルギーは調べましたか?

子供の皮膚についてはほんとに専門医に診てもらった方がいいですよ。

保湿が大切なのに処方で1本しか出さない先生もいますし、ちゃんと皮膚をみれる先生は、これでもかと保湿剤出してきます😅

ままり

ステロイドで落ち着いてきた頃、少しお高いですがベーテルFという洗浄剤に変えてからゴワゴワだったお腹、脚もツルツルになりました😊
病院でも使われている、洗い流さなくても使えるものです。
(泡で出てくるので、洗い流して使ってます)

ま

私はステロイドが逆に怖かったのでニコ石鹸使ってました!

はじめてのママリ🔰

私も同じく現在生後5ヶ月ですが、生後2ヶ月からずっとロコイドとプロペト塗り続けています!

お風呂上がりとか体温上がった時に目立ちますよね💦
お湯の温度、牛乳石鹸の泡で優しく洗う、保湿などやっても娘も4ヶ月ごろまであまり良くならなかったのに、最近になって急にマシになりました。
変わったことといえば離乳食始めたぐらいです😂(関係ないと思いますが...笑)

小児科の先生にも1歳になるまでぐらいは湿疹繰り返す子も多いから気長にね〜と言われましたよ!