※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめあめ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が泣きやすく、育児に疲れています。他の子供と比べて大変だと感じ、将来の落ち着きに不安を感じています。

生後6ヶ月の娘ですが、とにかくよく泣きます。

赤ちゃんなんて、こんなものかなと思って、育ててきたんですが、同じような月齢の子たちが大人しくて、ビックリしました。

寝ぐずりが酷いのと、最近は自我が芽生え始め、うまくいかないことがあるとすぐに泣きます。

ズリバイや寝返りもできるようになり、泣くのが減るかと思いきや、大きくなるにつれ声も大きくなり、体重も重くなり、精神的にも肉体的にも、しんどくなってきました。

外出もかなり気を遣い、帰って来るころにはヘトヘトです。

この先、落ち着く日は来るのでしょうか。

コメント

ゆりゆりぶー

わかります!うちの子もなんとも疲れる子で、いつもイライラしてしまい、ヘロヘロでした、、、周りの子がうらやましくて仕方なかったですが、最近は好きなことさせとけばだいぶ手がかからなくなりました!でもランチに子連れでは2度と行かないと最近決めました!旦那が休みの日に預けて行かないと、好きなことさせないとうるさくてランチどころじゃないので、もう諦めました!
きっと落ち着きます!そして他の子もこれから先結構お利口さんじゃなくなってきますよ!私も自分が悪いと攻めてましたが、結局みんな同じようになるんだなーと安心しました!そして、他の子より言葉の覚えがよく、おしゃべりも上手なな気がするので、多分他の子より敏感に物事を感じ取っていたのかなと振り返ります!育ててる時はそんな風に思えず、ずっと泣かれてなんで私だけこんなに育児楽しめないし疲れるの、、、死んでしまいたいと本当に悩んでました!
よく義母にもう少しで楽になるよ!といつも言われて、もうすぐっていつなのー?と途方に暮れていましたが、断乳してからまとわりつかれなくなり、気分も楽になった気がします!
頑張りすぎないでくださいね!きつかったら外出もしなくていいですよ!支援センターも面倒でほとんど行ってません!他の子と比べるのも嫌だったので!私は実家が車で片道1時間なのでよく帰って親に面倒見てもらってリフレッシュしてますよ!未だに!

• あめあめ

あめあめ

そうなんです!!!この間、友人とランチに行ったのですが、いつ泣き出すかヒヤヒヤして、話はうわの空。そして案の定ぐずり始め、寝かしつけるのに必死になり、ランチどころではなくなりました😩
    同じく周りに、もう少しの我慢だよ〜寝返りすれば、、ズリバイ始めれば、、なんて言われて、本当に終わりはいつなのー!?と絶望していましたが、楽になる日がきっと来ますよね。。
    確かに、よく文句を言うような泣き方するし、おしゃべりは上手くなりそうです。笑
    お散歩とか支援センターも行かなきゃという、義務感があったのですが、少し休んでマイペースに行こうと思います。
    安心しました。ありがとうございます!!

• 11月9日
REO大好き★

まさにうちもです😱😱
もう毎日夕方になるとグッタリです😭
夜も眠りが浅く、二時間とか、一時間で起きてしまうので疲れがとれません💦💦

• あめあめ

あめあめ

本当に毎日が戦いですよね。
    うちも前までは、朝までグッスリ寝てくれていたのに、最近は4回とか5回起きるので、グッタリです。
    疲れがたまっていくので、泣かれるともう辛くて辛くて。
    でも、同じような方がいて、少し安心しました。

• 11月9日
さえみき

わかります!うちの子はずーっと抱っこマンで日中は置いて遊んでても少し離れたら泣く。寝るのは抱っこ紐で午前中2時間、午後2時間。
夜だけベッドで寝てくれるのが本当に奇跡というかありがたいです(´・ω・`)
同じ月齢の子はお友達同士で遊んだりしてるのにうちの子わ集まっても私が近くにいないとダメです💦
私は外に出てる方が自分も落ち着くのでベビーマッサージのお教室に行ったりこどもセンターや支援センターで過ごすようにしてます✨話聞いてもらったり月齢近い人と話すだけで気持ちが違いますよ!
無理しないでくださいね😭❤️

• あめあめ

あめあめ

離れると泣きますよね!!うちもです。
    一人遊びが長くできるようになるといいんですが、、まだ難しそうです。
    お昼寝は、2時間ずっと抱っこ紐なんですか!?体重が重くなってくると、抱っこ紐でも大変ですよね。
    うちはベッドで寝てくれるかわりに、昼寝が短いです😵
    でも本当にこうやって、話を聞いてもらうだけで、気持ちが楽になります!!
    マイペースでなんとか乗り切りたいと思います。ありがとうございました😊

• 11月9日
ちゅう太

うちもそうですよー😭ベビーマッサージなど、みんなおとなしく寝てるのにうちの子だけ暴れ狂って全然寝ててくれないし、病院の待ち時間なども、他の赤ちゃんは大人しく膝の上に乗っているのにうちの子は、ずーっと立たせて遊ばせたりしていないと泣くのでとても疲れます😵友達とのランチもあやしながら、ほとんど立ちながらで、全くゆっくり食べれませんでした😵おもちゃで思う通りに遊べなくても泣きますが、最近は授乳枕の間に座らせて、周りにおもちゃや本をたくさん並べて、こけても大丈夫なようにクッションで取り囲むと一人で黙々と遊ぶことが増えて来ましたよ😊

• あめあめ

あめあめ

一緒ですね!!保育園に見学にいった際も、周りの子たちが、本当に大人しくて驚愕しました😨
    なるほど!大人しく一人遊びしてくれると、助かりますよね✨早速、やってみようと思います!!ありがとうございます😊

• 11月10日