※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

妊娠後期、ワンオペで子供をお風呂に入れる際の頭洗い方法について相談です。膝に寝かせて洗っているが、お腹が圧迫されないか心配。皆さんはどうしていますか?

妊娠後期にワンオペで子供をお風呂に入れてる方いますか?
どのような方法で頭を洗ってますか?

シャンプーハットも嫌がり、
シャワーを頭からかけるのも嫌がるので、
膝に寝かせて、頭を洗っています。
お腹がかなり出てきているので、かなり苦しくて、お腹が圧迫されてないか心配です。
(私自身が低身長で膝の長さも短いため、尚更)

皆さんはどうですか?

コメント

deleted user

うちは私が椅子に座り、子供は前に立って、シャワー上からザバーでした🤣
最初は嫌がってましたが、手で顔隠しとけば大丈夫って教えてやり続けてたら慣れました(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ザバーってすごいですね!
    この前したら、お風呂でギャン泣きされました💦
    まだ1歳なので、私の言うこと聞いてくれるかわかりませんが、手で隠すように言ってみます😊

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    11ヶ月の下の子もザバーで平気なので、やってればなれると思います👍

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか😲
    すごいですね!
    もう一度やってみます✨😊

    • 3月25日
☺︎

いつも1人で入れてます😊上の子の年齢はどのくらいでしょう?😯

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳9ヶ月です😊

    • 3月25日
  • ☺︎

    ☺︎

    もうその年齢なら立たせて頭からシャワーでジャーッと洗ってます☺️頭からかける前に「いくよー!」って毎回声かけるので、それで覚えてるようで目を瞑ります☺️顔が濡れるのを嫌がる子は慣れさせないとあとあとも大変と、周りの友達は言ってます😭💦それを聞いてたのでお座りできるようになったら、もう頭からかけてました☺️待たせる時は低めにお湯を張った浴槽の中で待たせてます😊

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    そうですよねー😅後々を考えると、ジャーッとかけた方が良いですね😊
    私も声かけしてみたいと思います✨

    • 3月25日
ママリ

息子立たせたまま、上からシャワー普通にかけてます!
新生児期から顔にかけていたので、一切嫌がりませんが、泣かれてもすぐに慣れると思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいですね!
    もう一度チャレンジしてみます😃

    • 3月25日
みゆ

一人で3人入れてますが、最初は嫌がっても立ったまま頭からザーッとかけるのがその後楽かなぁと思います😅
長女が最初は出来なかったですが無理やりかけてるうちに大丈夫になりました!
あとは、タオルを顔に当てて鼻とかはペタッと覆わないようにしてあげるとかどうでしょう?
または、上を向かせて顔にシャワーがかからないように流してあげるとか🧐
私はとても膝に寝かせてなんて出来ません🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人で3人すごすぎます!
    やっぱり頭からざーとかけると楽ですよねー😅
    なるほどですね!タオル使ってみます😊
    ありがとうございました!

    • 3月25日
RY

私があぐらをかいて、
片手で頭と首らへんをもって横にさせてシャワーあててます笑
後ろの毛は起こしてシャワーしてます!

お風呂大変ですよね💦
毎日こっちが辛いし、めんどくさい~って思いながら入れてます笑笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね!
    あぐらも良いですね😊
    大変ですよね😅
    私も頑張ってみます✨

    • 3月25日
ほたほた

上2人入れてますが容赦なく「いくで〜」と声をかけて頭からシャワーぶっかけてます😂
長女は一時期嫌がって大泣きしてましたがあんまり気にせず顔にかかったら指で目の周り拭ってやったりしてたら慣れたようで今ではシャワー顔にかけて遊んだりしてます🙌

ただシャンプー流したりするときは「上向いて〜」と言って上向いてもらって泡とかが顔にあんまりかからないように頭洗ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人も入れててすごいです!
    その勢い良いですね!
    嫌がっても慣れるもんなんですね😊
    諦めずにやってみます😃
    ありがとうございました!

    • 3月25日
あいちゃん

立たせたままで顔にシャワーがぎりぎりかからない程度まである程度は流しておき(頭ののてっぺんらへんまで)
その後は私があぐらかいてその上で横にさせてやっているので
頭のてっぺん、前髪くらいなのでその体勢でいる時間を最小限にしています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供が1歳9ヶ月で同じです😆
    丁寧に教えて頂きありがとうございます😌
    あぐら良さそうですね!
    やってみます✨

    • 3月25日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    うちの子もシャンプーハットも頭からかけるのも嫌がり泣いてしまい毎日困ってましたが
    このやり方でなら子どもも泣かないし今臨月ですがなんとかやれてます(*^^*)

    • 3月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😅この月齢だとやっぱり嫌がりますよねー💦
    臨月でもやれるんですね😊
    安心できます😌
    あと2ヶ月乗り切ろうと思います✊

    • 3月25日
あお

私も皆さんのようにジャバーとやってしまいたんですが、泣かれるのも嫌で、私が椅子に座り、息子も子供用椅子に座り、私は足で子供の椅子を挟んで私の足にゴロンと寝る感じで洗ってます😂抱っこより断然楽です!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなやり方もありですね!😊
    やってみたいです✨
    ありがとうございました😆

    • 3月25日