※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaya
子育て・グッズ

ミルクの飲ませ方について相談です。ストローでもマグでも拒否されて、規定量の200ccを飲まない状況。どうすれば飲んでくれるでしょうか?焦っています。

ミルクの飲ませ方について。
完母からミルクに移行しようと思ってます。

でもストローでもマグでも哺乳瓶でも拒否されてます。
もともと水分補給はストローでしていますが、ゴクゴク飲むタイプではありません。
規定量の200ccを飲んでくれません。どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか?
健診で保健師さんからミルクをちゃんと飲ませてくださいと言われて焦っています。

コメント

coto230

4ヶ月の頃に完母から完ミに移行しました。

うちは今日からおっぱいはおしまいと決めて
そこからは泣いてもグズっても
胸がいたむときもありましたが(;o;)
心を鬼にしてミルクしかあげないようにしました。
初日から悪戦苦闘しながらも
あるとき3〜4時間あけてお腹を空かせた状態にして
ミルクをあげたら飲むようになりました!
おっぱいをあげないと決めた日から
3日目くらいのことです( ¨̮ )

飲めたとは言っても100飲むくらいで
1ヶ月経つころにようやく
200を飲みきるまでになってくれました♪

ちなみに哺乳瓶嫌いだった娘は
スパウトやストローも試してみましたが
なんだかんだ哺乳瓶に収まりました(笑)


量に関しては最初から200は飲めなくても
少しずつ少しずつ慣らしていくことだと思います( ¨̮ )
完母の子が1度に飲める量は限りがあって
ミルク缶に書いてある規定量を飲めるようになるには
時間がかかるよとお医者さんに教えて貰いました。
あの規定量もあくまで目安なので
150飲む子もいれば240飲む子もいたり
一人一人個性がありますし
今はあまり気にしすぎず少しずつでも
飲めるようになっていけばいいと思います( ¨̮ )
私も100しか飲まないの?90しか飲まないの?
といつも悩ましく思ってましたが
赤ちゃんはママの期待に応えようと
120、90と一生懸命飲んでくれたんだと
そう思うようにしました( ¨̮ )

また月齢も違うので、
こんな話が参考になるかどうか
わかりませんが
移行がうまくいきますよう祈ってます( ¨̮ )
本当に自分も移行には苦労したので
毎日お疲れ様です(;o;)
同じ今をがんばるママとして応援しております♪

hanaya

コメントありがとございます!
なんだか救われました(T_T)
実は一昨日から卒乳はうまく行って、もう全くおっぱい飲んでないんです。でもミルクを飲んでくれなくて。
少しずつ頑張ります。
もう少しで一歳になるし、コップ飲みの練習もしてみます。
今日はまだ初日、いつもは穏やかな息子ですが、ミルク拒否のイヤイヤはすごかったです(T ^ T)でもコメントもらえて、明日も頑張ろうって思いました。
ありがとうございました。お互い育児、頑張りましょう、