※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊活

小学生の子どもがいて、2人目妊活中です。周りの反応や通院の大変さに迷いがあります。

小学生以上の子どもがいて、妊活されてる方おられますか?

今2人目妊活中ですが、息子は4月で小学生になります。
子どもの年の差は気にしてませんが、小学生の子どもがいて妊活してるって、周りからはどう思われるんだろう、とふと考えることが多くなりました…

通院も大変だし、入学を機にやめないといけないかも…と迷いもあります。

コメント

上が小2、下が年長の時に末っ子妊娠しました😊
なかなか授からなくて、通院して妊活頑張ってて、やっとの妊娠でした!
周りは妊娠知ったときにおめでとう言ってくれましたが、まぁ、中にはたぶん「今妊娠?」とか思ってるんだろうなって人もいました、正直😂笑
周りがどう思おうが、うちは妊活頑張って良かったと思っています。
(一応期限は決めて妊活してました)
歳の差きょうだい可愛いですよ😌

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます!

頑張った分、妊娠できると嬉しいですよね☺️
    やっぱり年が離れると周りの反応も変わってきますよね💦

卒園が近くなって、下に兄弟がいる子のお母さんに「下の子のクラスの子に、よかったら制服譲ってくれない?」と言われているんですが、「2人目考えてるから」とも言えなくて返事を迷ってるというのもありまして😅

年の差兄弟、可愛いでしょうね〜😍
    間が空くほど不安も強くなりますが、私ももう少し頑張ってみようと思います!!

• 3月24日
ちゃまこ

私の友人は、上の子が小学校2年生の時に下の子を出産しました😃!
元々上の子の出産まで妊娠トラブルや出産が大変だったこともあり、あえて年の差で出産したそうです❣️
上の子もお世話をよくしてくれるそうで、赤ちゃん返りなども無いし、年の差で良かったと言っていました⭐

• ムーミン

ムーミン

私も妊娠中は切迫で入院したりしてたので、ある程度大きくなってから2人目、と考えてました😀
    予定よりはちょっと大きくなりすぎてしまいましたが😅

赤ちゃん返りがないのは確かに楽かもしれませんね😄
    私ももう少し頑張ってみようと思います!

• 3月24日
はる

上の子が小1の時に下の子出産しました。
二人目中々できず、歳が離れてしまいましたがケンカは少ないし、上の子がすごい可愛がってくれてるので良かったです。
ただ体力は上の子の時と比べるとだいぶ落ちました。
こればっかりは仕方ないですね💦

• ムーミン

ムーミン

上の子小1で妊娠、出産は大変なことなかったですか?
    授かれるならいつでもいいとも思いつつ、学校生活に慣れないうちに私が入院になったりしたら(1人目切迫で入院したので)、といろいろ考えます😓

体力はどうしようもないですよね💦
    出産したら更に体力落ちそうです😅

• 3月25日
  • はる

はる

実は二人目妊娠中に切迫で一週間程入院しました。
    最初は上の子が心配でしたがパパとそれなりにうまくやってたようです。
    意外と子供は大人が思ってるより慣れるの早いです。

• 3月26日
  • ムーミン

ムーミン

お返事遅くなりすみません…!

切迫で入院されてたんですね💦
    確かに、大人の心配をよそに子どもはどんどん慣れていきますよね😄
    私は切迫の時約1ヶ月入院してたので、もし同じことになったら旦那の方が悲鳴をあげそうです😅
    そんなこと心配してても仕方ないんですけどね😅

小学生のお子さんがいても出産経験されている方のお話が聞けて、勇気と希望が持てました!
    私ももう少し頑張ってみます!

• 3月28日