※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

① 朝寝、昼寝、夕寝の時間帯と頻度について教えてください。② 授乳やミルクの回数はどれくらいですか?③ 夜は何時に就寝されますか?④ 夜泣きはありますか?

生後9ヶ月前後のお子さんいる方に質問です!

①朝寝、昼寝、夕寝はしますか?
それぞれ何時から何時までしますか?

②授乳、ミルクは1日何回あげてますか?

③夜は何時に寝ますか?

④夜泣きはありますか?


この中から1つだけでも大丈夫なので
回答お待ちしてます🙇‍♀️✨

コメント

ママリ

朝寝は10時に15分から30分ほど
昼寝はなし
夕寝は16時に15分から30分
布団で寝るのではなく授乳中に寝落ちしてる感じです!

授乳は5回くらいです!

夜は20時から20時30分頃に寝て
6時30分頃まで一度も起きずに寝てます。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!✨
    昼間はあまりまとまって寝ることはないんですね😳
    だから夜はぐっすりなんですかね?

    うちは、朝1時間半
    昼2時間
    夕方30分程
    寝るんですが夜は
    2.3時間置きに起きます😭

    明日昼間の睡眠調整してみます!
    参考になりました🙇‍♀️❤️

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    昼間はほとんど寝ないですね!
    上の子は同じように日中も全然寝ないのに夜は1時間おきに起きてました💦
    なので昼間の昼間の睡眠削っても
    夜寝てくれるかはその子次第かなと思います!

    • 3月24日
  • ぽん

    ぽん

    確かに個人差はかなりありますもんね😣

    藁にもすがる思いでした笑😂
    期待はせず、やるだけやってみます✨

    質問に答えて頂きありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 3月25日
たぬき

8ヶ月半のベビです☺️

朝は10時半から11時、たまに11時半まで朝寝、お昼寝は14時半から16時前くらいまで、お夕寝はたまーに晩ご飯作ってる間に気づいたらおぶってる背中で寝てます😴

授乳(ミルク)は1日4回です。
8時半 離乳食と160、12時半240、16時半 離乳食と160、20時 200 って感じです! 飲み残す日も結構あるので飲む量は前後します💦

夜は20時から20時15分に寝ます( ˇωˇ )

夜泣きは日によってバラバラで…よく泣いて起きる日もあれば、朝までぐっすりの日もあります!☺️

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます✨
    うちの子と2週間違いぐらいです😊

    最近、完母から混合にしつつあって参考にさせて頂きたいんですが、ミルクの場合の寝かしつけはどのようにしてますか?
    今までは、授乳してそのまま寝落ちしてたんですが😂💦


    日中の刺激で起きちゃうんですかね😣
    うちの子は生後5ヶ月頃から
    夜中起きるようになって
    辛いです😂

    • 3月24日
  • たぬき

    たぬき


    近いですね☺️

    私も完母から混合、完ミにしました☺️
    ミルク飲ませて寝室に連れて行っておやすみと声掛けして10分後には寝てます😂
    8ヶ月ですし、寝かせてミルク飲ませて寝かせるとかでもいいと思います😊

    なんなんでしょうね🥲
    幸い起きてもすぐ寝てくれるので助かってます🥲

    • 3月24日
  • ぽん

    ぽん

    えー😳凄い✨
    セルフねんねするんですね😭💓

    なるほど!
    寝かせた状態でミルク飲ますんですね🍼
    やってみます🥺

    寝る時も夜中起きた時も
    授乳で寝かせちゃってるので
    ミルク+セルフねんね出来るようにやってみようと思います✨

    質問に答えて頂きありがとうございました😊

    • 3月25日
  • たぬき

    たぬき


    新生児の頃から逆に寝かしつけが分からなくてズルズルとセルフねんねです😂💦

    哺乳瓶慣れてくると自分で持って飲みたがると思います🥰

    いえいえ(*^^*)

    • 3月25日
ママリ

①朝寝は9時頃から30-40分、昼寝は14時頃から30分-1時間(しない時もあります)、夕寝は17時から30-40分程度です!

②完ミで、1日2回です!

③21時から22時ぐらいに寝て、6時起きです!

④夜泣きというほどでもないかもしれませんが1-2回起きることもあります!お茶飲んでトントンしたらそのまま寝ることが多いです。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます✨

    完ミで2回なんですね!!
    離乳食は3回食ですか?😲

    夜中トントンで寝てくれるの
    羨ましいです😭💓

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ


    9ヶ月になった日から3回食にしています😊
    よく食べるので離乳食後のミルクは無しで、おやつ代わりに15時と寝る前だけになりました!

    トントンだけで無理なこともあります!!抱っこですぐ寝る時もあれば、なかなか寝ずに泣くこともあります!最近は比較的トントンで寝るかな〜?って感じです😂

    • 3月24日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!!
    うちもそろそろ3回食にしなきゃ😣

    なるほど💦
    うちは夜中ほとんど
    授乳しちゃうので
    夜間断乳して
    トントンで寝れるようになるといいなぁーと思ってる所です😂

    質問に答えて頂きありがとうございました✨😊
    参考になりました💓

    • 3月25日
はじめてのママリ

まもなく8ヶ月の男の子です👶🏻
朝寝は9時半~11時、昼寝は13時~15時、夕寝は17時~18時ですがしない時もあります🙂

現在は完母ですがおっぱいマンで授乳間隔が全然開かず、、未だに10回前後飲みます😂

夜は20時~21時の間に就寝し、以前は5時間ほどまとめて眠っていましたが生後5ヶ月頃から2〜3時間おきに起きるようになり現在も続いてます🤣🤣

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます✨

    ほとんど一緒です😂💓
    朝寝昼寝夕寝も
    おっぱいマンな所も
    生後5ヶ月頃から夜中起きることも!😂

    嬉しくなりました笑

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

①朝寝1時間程、昼寝2時間程、夕寝なしです!
②ミルク4回🍼
③最近はなかなか寝なくて22:00過ぎです💦
④夜泣きはありませんが、夜中起きることはたまにあります。でもすぐ寝てくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き忘れましたが完ミです🍼

    • 3月24日
  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます✨

    夕寝無しだと
    昼寝から起きて夜寝るまでの間に愚図らないですか?😳

    うちの子はお昼寝起きるのが
    16時前後で、そこから夜まで持たなくて18時頃授乳しながら、30分程寝かしちゃってます😂

    夜中起きた時は
    抱っこしたりしますか??

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝はだいたい14時〜16時って感じですが、ぐずったりはしないです!
    その感じだと昼寝からもう少し遅くか、早く起きてくれたらいいですよね🥺
    抱っこはしてません!
    基本セルフねんねなので隣で添い寝してればまた寝てくれます!

    • 3月24日
  • ぽん

    ぽん

    16時から22時まで起きてられるの凄いですね😳✨
    体力があるんですね💓

    セルフねんねですか!
    羨ましいです😭
    最近、夜中何回も起きて辛いのでセルフねんね習得出来るように挑戦してみます😂✨

    質問に答えて頂きありがとうございました✨

    • 3月25日
ママリ

①昼寝と夕寝します!
11時〜13.14時と17時〜18時くらいまでです!

②離乳食バクバク食べてくれているのと本人もミルク全然飲まなくなったので5日前から無くしました!

③21時〜21時半にはベッドに行き22時には寝付いてると思います

④寝言泣きみたいなのはありますがトントンや放っておけばまた寝ます!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます✨

    もうミルク無しなんですね✨
    凄い😳💓

    寝かしつけは、セルフねんねですか??

    トントンやセルフねんね出来る赤ちゃん多くてビックリしてます😂

    • 3月25日
つー🌼

6時起床
朝 9時頃 30分(ない時もある)
昼 12〜13時から 2時間くらい
夕方 なし

って感じです☺️夜寝るのが早くて18〜19時の間には寝てます!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます✨

    夜寝る時間早いんですね!
    その時間に寝て朝まで寝てくれますか?

    うちも18時頃眠くて愚図るんですが、寝かせて夜中覚醒するのが怖くて
    夕寝として30分程度寝かせるだけにしてます😂

    • 3月25日
  • つー🌼

    つー🌼

    夜一度起きますが授乳すると寝る感じです!
    授乳して置いてしばらくおはなししてしばらくすると寝てくれます☺️

    我が子は夕寝と思って寝かせて30分後起きた後も眠くてグズりすごいので寝かせることにしました😂
    いずれは20時就寝にしていきたいのですが😇まだ難しそうです!

    • 3月27日
あんちゃんママ

①朝寝10時くらいから1時間〜1時間半ほど
昼寝13時くらいから1時間半〜2時間ほど
夜寝なし

②最近は朝昼の離乳食後と寝る前の3回、たまに夜泣きの時に追加

③21時(遅いですよね💦)

④ありますがほとんどトントンでまた落ちます。たまにえーんってなってトントン抱っこで無理な時は追加でミルクあげてます

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます✨

    21時って私の中では
    ベストの時間帯だと思ってました😳✨
    21時から6時まで寝てくれるのが理想です😂💓

    トントンで寝てくれるのほんと羨ましいです😭✨
    ずっと授乳で寝落ちスタイルだったので、そのツケが回ってきてます笑

    • 3月25日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    ほんとですか?ありがとうございます🥺4月から保育園なので、早寝早起きの練習中です💦

    私も前は添い乳で寝落ちでした!でも母乳が足りなく笑、ある時からおっぱいだしても見向きもされず🤣おしゃぶり使って寝かしたりしてました!今もどうしても寝ない時などはたまに使ったりします💦それも癖になると良くないんですよね😔でも、授乳も添い乳もおしゃぶりも、その時の選択としては間違っていないと思うんです!その後は色々と模索が必要になるかとは思いますが、一生おっぱい、おしゃぶりして過ごすわけじゃないからいつかなんとかなる精神でいます😂お互い育児頑張りましょう✨

    • 3月25日
いの🔰

生後9ヶ月です。
①朝寝0.5h夕寝1.5h
または昼寝1.5h夕寝0.5h
②完ミ4回(朝食後昼食後おやつ就寝前)
③22:00
④夜泣きまではいきませんが2~3時間毎に眠りが浅くなりフンフン言うので様子見だったり手を握ったりしています。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます✨

    みなさん夜泣きまではいかなくとも多少泣くことはあるんですね😣
    安心😭💓

    手を握ると安心するんですかね💓
    うちもやってみようと思います✨

    • 3月25日
deleted user

①朝寝10:30〜12:00
昼寝15:00〜15:30
 夕寝なし
②今は1日3回です!
 ※朝方、おやつ時、寝る前
③20:00頃
④夜泣きはないです!
おしゃぶり外れて泣くことはありますが、口に入れてあげるとまた寝始めます。
朝方のミルクの時はお腹すいて泣きますが、飲ませた後はすぐ寝ます!

Yu-mama

①朝寝1時間昼寝or夕寝1〜2時間で時間はバラバラ
授乳して寝落ちもあればグズグズして勝手に寝てるときもあります😥

②完母1日5〜7回
日によってバラバラですが起床後は必ず授乳してます

③完全に寝つくのが22時
夕寝してなければ21時

④夜泣きはなく朝まで寝てくれます

はじめてのママリ🔰

①夕寝はほぼしません!
朝起きるのが6時〜7時半と結構バラバラなので6時に起きたら8時半から寝ますが、そうじゃないと早くて9時半〜遅くて11時半とかです😂
朝寝スタートの時間によって昼寝は変わります💦

②完ミで2回、もしくは一回です💦
3回食にして飲まなくなりトータルで200くらいなので心配です😨

③早いと19時(昼寝が少なかったら)遅くても21時には寝かせてます!

④ちょっと前に夜間断乳してから(それまで混合でした)朝まで寝てくれるようになりました!
それまでは1.2時間おきに起きてました😭

さわこ

①朝寝、昼寝のみです!
朝は9:30-10:00
昼は12:30-14:30
②完ミで1日5回ですが最近離乳食後の飲みが悪いので2.3回に減らそうか検討中です!
③19:00就寝の6時〜7時起き
④9ヶ月になるちょっと前から急に夜泣きが始まりましたが10日間ほどで終わりました😂

うりぼう

生後9ヶ月半です👶
7時までに起床します!
①朝9時半から1時間弱、昼13時前後から1-2時間、夕17時前後から30分
②授乳5-6回
③20時ごろ
④夜泣きではないですが、夜間授乳はしています

生後nヶ月のママ

生後9ヶ月+1週間の娘がいます🐣


朝は9時から30分程度
昼寝は13時過ぎに1時間
夕寝は5時ごろに30分程度寝てます


ミルクは朝昼夕の食後を含め1日5回あげてます(毎回200ml用意しますが食後だと150mlぐらいで飲まなくなったりしています)


夜は9時から10時には寝ます
寝かしつけのミルクは日中のミルクに追加であげたりあげなかったり

参考になれば幸いです🐣

deleted user

①朝寝はする時は10時〜1時間
昼寝は14時〜2時間ほど
夕寝はしないです。

②完ミで4回です。3回食なので離乳食後のミルクの量は徐々に減らしてますが、寝る前は200飲んでます!

③20時から21時の間に寝てます。
夜泣きはしないです。

deleted user

①朝寝はほとんどせず、お昼寝はその日によりますが2時間で起こしてます!夕寝は7時半から8時くらいの15~30分寝る時があってお風呂の時には起こしてます💦

②完ミですが、カウプ指数が18でちょっとぽっちゃりとのことだったので食後にあまりにも飲みたがる時は+100mlを朝と昼にあげて、あとは寝る前の一回200mlで計2~3回です!(3回食です)

③夜は9時を目安に寝かせてますが夕寝をすると22時半〜23時くらいまで起きてます😭ハヤクネロ-

④夜泣きは一回だけあります!

ばた

①朝寝9:30〜(1〜1.5時間)
 昼寝13:30〜(1〜1.5時間)
※朝寝から起きる時間により前後します!
 夕寝なし

②4回(100×3、250×1)

③19:30

④くっついて寝ていないと2、3回起きます😪
泣いたり泣かなかったりですが😅

ぽん


まとめての返信で申し訳ないです😣💦
たくさんコメントして頂いて、返信するのに時間かかりそうだったので💦

同じ月齢の赤ちゃんの生活が
知れてとても参考になりました!
ありがとうございます✨