※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやん
妊活

妊活中でメンタルが不安定です。皆さんはどのように乗り越えていますか?良い解消法があれば教えてください。

妊活1年8ヶ月です。休みの日はどうもたらだらしてしまうせいか、つい赤ちゃん出来ないことに悲しというかモヤモヤした気持ちになります。

ベビ待ちでメンタル弱っている時に皆さんどうしてますか?
なにか皆様の良い解消法あれば教えてください💦

コメント

ゆづママ

妊活5年かかりました。不妊治療はしていません。友達(子あり)からいくら励まされてもいるからいいやんと卑屈になり、うつ寸前でした。
吹っ切れたのは4年目に主人ととことん話し合ったことです。
子供欲しい気持ちに変わりはないか、もしできなくても二人でいいと思うか、不妊治療はどうするのか等。正直に話し合いました。そしてあと1年がんばったら休憩しよう(子作りのためとかタイミングがどうとか考えない)と決め、冷え性改善に努めました。そしたらできたので奇跡です。多のう胞でできにくいと言われていたので…。
まずはご主人と話し合って気持ちを吐いたら少し楽になれると思いますよ😊

  • おやん

    おやん

    回答ありがとうございます。
    5年の妊活…本当にお疲れ様でした!
    子ありの方からの言葉や回りの人からの言葉突き刺さる時あります💦相手の事を思うと悪気はないし気を遣わせちゃって悪いなぁーと思います。

    主人は妊活にとても協力的で不妊治療も一緒に病院に付き添ってくれたりしてるのと、仕事が忙しく休みが合わずな状況なので、あまりモヤモヤした気持ちをぶつけることが無かったのですが、アドバイス頂いた通りにちょっと吐き出しながらいこうと思います!

    • 11月9日
  • リラさん

    リラさん

    お初です。私は、今その状態に陥ってます。
    つらいです、つら過ぎます。

    • 11月10日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    初めまして😊
    このつらい気持ちはなってみないと分からないし、かなり自分との戦いですよね…。何かをすれば必ず授かれると決まっている訳ではないから、いくら励まされても応援されても共感されても、結局スッキリしないし、なにがわかるねん…ってばかり思ってました。
    先にも書いたように私の場合、主人の気持ちを再確認できたのと、これだけやってもできなかったら仕方ない!主人と楽しく生きよう!そのためにあと1年は体を大切にしてがんばってみよう!と思えたことが気持ちの切り替えにつながりました。
    リラさんのつらい気持ちがすこしでも軽くなるような、リラさんなりのキッカケが見つかるといいですね😊

    • 11月10日
  • おやん

    おやん

    りらさんの辛さが少しでも軽くなりますように😭
    お互い頑張りましょう!

    • 11月10日
  • リラさん

    リラさん

    ありがとうございます。なかなかきっかけが見つからず迷走中ですが、何か見つかると信じてみます。

    • 11月10日
  • リラさん

    リラさん

    ありがとうございます。気持ちが軽くなったらいいですが(*´-`)
    もう少しがんばってみます。

    • 11月10日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    ちなみにリラさんは冷え性ですか?生理不順ありますか?私は不順を少しでも改善できたらと温活してました。3ヶ月ほどで周期が一定になってきたことで授かれるのかも!とだんだん希望が見えてきたように思いましたし、それが妊娠につながったんだと今も信じています。冷えは妊娠に限らず万病のもと!です。もし実践されてないようでしたらオススメします。子宮の冷えは不妊にも婦人科系疾患にもつながるそうですから😣また体が温まると気持ちも前向きになれたように思います。
    もう実践されてたら長々とごめんなさい💦

    • 11月11日
  • リラさん

    リラさん

    冷え性は、昔からあります。生理不順は、ありましたが、体調が悪い時以外は、安定してきました。温活は、どんなことされたんですか?

    • 11月13日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    ジムやヨガは続かないタイプなので簡単なものばかりです😊
    まず飲み物はホット。冬でも冷たいのが好きですが温かいものに。中でもコーヒーや麦茶はホットでも体を冷やす成分なので控えめに!紅茶や緑茶にしてました。ココアはストレス発散作用があるとのことで良く飲んでました🎵
    あとは毎日湯船につかる。脚の内側のくるぶしから指3本上くらいに子宮のツボがあるので、そこを冷やさないように。靴下やレッグウォーマーをはく。
    仕事中は脚にブランケットかけて湯タンポをお腹のとこにおいてました。
    お尻が冷たいと体が冷えてる証拠らしいので目安にしてみてください💡
    血行改善に月イチくらい骨盤矯正したりオイルマッサージ受けたりもしてました。

    • 11月13日
ジェジェネ

旅行なんてどうでしょうか?
あと子授けで有名な神社を回ってみたり、散歩して普段は入らないようなお店に入ってみたりとか^_^

私は妊活2年していて流産も経験しました。
よく妊活を諦めるとすぐ出来たとか聞きますが私には効果なくて…
なので、子授けるに効果あるってとこには行ってみたり体力つけるために散歩をしたりして気分転換してましたよ‼︎

おやん

回答ありがとうございます。
旅行は今年は子宝温泉で有名な所にいったり神社巡りは都内に住んでるので3つくらい回ったのですが効果なしで、最近遠退いてました😵
アドバイスの通りやってみようと思います❗ 
体力作りの散歩もいいですね❗
早速次の休みに出掛けてみます✨

show

ホットヨガはいかがですか?
肌も綺麗になるし、体調もよくなる、スタイルもよくなる。
…そして私は始めて2か月で妊娠しました!同じ教室で私の他に3人同時に妊娠してます。
最初は辛いですが、綺麗なスタッフに憧れ、綺麗になりたい欲で頑張りました。ほぼ毎日かよってましたよー。
スタッフにオススメされた、水素サプリを飲み始めて1か月後に妊娠しました。

  • おやん

    おやん

    回答ありがとうございます。ホットヨガいいですね!
    きれいになりそうですし、からだを動かすのは効果があるのですねー✨

    私の場合はホットヨガ興味あり、是非やってみたいなぁーと憧れますが夫婦で低収入なので習い事する予算が捻出難しいです😅💦

    • 11月9日
  • show

    show

    なるほど。私も独身時代でしたが、安月給削ってやってました。
    月謝分取り返そうと毎日通いました。
    メンタル、めっちゃ前向きになりますよー!

    • 11月9日
  • おやん

    おやん

    そうですね!月給分ヨガのために節約するぞ!って思うの大事ですね😁
    家計見直してみます❗

    • 11月9日
  • show

    show

    ホント、ヨガをすると逆にお金つかわなくなりました。ヨガに忙しく、交際費が削れるんですよね。
    短期間と決めて打ち込むのもありですよ。
    気持ちも前向きになり、良いことずくめでした。
    是非ご検討くださいませー。

    • 11月9日
  • おやん

    おやん

    なるほど!短期間打ち込みもいいですねー!
    本当にありがとうございます❗

    • 11月9日
deleted user

私は妊活って言う
妊活をしてなかったんですが
私も早く妊娠したくてかなり子どもが
大好きだから我が子が尚ほしくて
彼にも私いつになったら妊娠するとか
私ホントに妊娠出来るのかな出来ない
体質だったらどうしようとか(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
今19歳なんですが20歳までに一人目を
出産したいって目標あってだからこそ
すごい焦ってて私の周りは年上が多いので
友達もみんな年上なんですがみんな
出産してたり一人目を妊娠したりと
周りがすごい羨ましくて更に焦りました
私の場合は彼氏居ない子が
彼氏ほしいほしいって強く思えば思うほど
彼氏が出来ないのと同じかなと思い
自分趣味が2次元やアニメが
かなり大好きなオタクでグッズを
買いまくったりそうゆうイベントに
行きまくったりでかなりな額が飛び
いくら買っても無限にあのグッズも欲しい
このグッズも欲しいってなるので
その為にもお金が必要と思いそれでも
今好きなことを今楽しみたいとも思い
手に入れたい物の為や暮らす為にもと
ひたすら仕事してて週7で仕事とか
全然してたのでかなりクタクタで
妊娠のことを考える暇もなくて
それで気付いたら妊娠してました(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
妊娠したい人からしたら
妊娠出来ないって重大なことだと
思いますけど主さんも妊娠のことは
考えすぎずに自分の好きなこととかを
優先してなにか熱中出来るものを
探してみてはどうでしょうか٩( 'ω' )

  • おやん

    おやん

    回答ありがとうございます。
    確かに妊娠したいって強く思えば思うほどから回ってるなぁーって思います。
    自分の好きなこととか、熱中できるものが最近みあたらないので、そう言うのを見つけられるように探してみます!

    • 11月9日