※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰Smily oki🔰
妊娠・出産

名前についての反實に悩む女性。主人と虎にちなんだ名前を決めたが、周囲から否定的な意見。反対を押し切るか、考え直すか悩んでいる。反対を押し切った経験を聞きたい。

名付けについて

性別が男の子と分かり、名前に「虎、寅、寅」などが付く干支にちなんだ名前を付けようと主人と決めていて、ほぼ決定していました。お腹に話しかける時もその名前で呼んでます(˘ਊ˘)

9ヶ月に入り、周りからも名前は決めた?と聞かれる様になり答えるとみんなかなり否定的でした😅

・トラのイメージが強すぎる(強すぎるとか、怖いとか)
・親のエゴだ
・古くさい
・子どものうちはいいが、大きくなったら可愛そう

などなど💦私からしたら「え?そんなにみんな人の子の名前に対して意見するわけ?」と驚きです😲
知り合い程度に言われるくらいなら気になりませんが、家族や身内に言われたのはショックでした💧
同時にそんなに反対される名前を付けていいものかと悩みだしました。

主人はこんなにも反対されてるとは知りません。
決めた名前一択‼️といった感じですし、周りに言われたからといって気にするタイプでもないので相談する気にもならず何も言っていません。

コチラでよく名前の相談してる方をみて、自分には無関係と思っていたのにまさか自分も名付けについて悩むとは思っていませんでした😅

反対を押し切って名前を付けた方、考え直した方、結果としてどうだったのか意見が聞いてみたいです🙇‍♀️

コメント

虎でも寅でも気になりません!
虎太郎くんとかよくいますよね😀
犬の名前ってイメージがあるけど友達がその名前にする!って言っても別に何も思いません☺️

子供の名前って親からの1番初めのプレゼントだと思ってるので他人にとやかく言われたくないですよね😊

親が考えてつけてくれた意味のある名前なら本人も大切にしてくれると思いますよ💓

• 🔰Smily oki🔰

🔰Smily oki🔰

私たちお世話になってる方も寅年で、妊活を何年もした中で「寅年にはどんな手を使っても妊娠する」と決めていたくらい今年は強い思いを持っていたのでスゴく考えたつもりだったので、、、
    他人からこんなにも意見が来るなんて^^;
    産まれてくる子にも大切にして欲しい名前です❣️

• 3月25日
3児のまま

旦那は辰年なので
龍が漢字に入っていますよ😊
旦那の家系はある漢字が旦那のお爺ちゃんからずっとついていて
旦那の名前は迷ってたら辰年やし〜となったみたいです😂

私は旦那の名前も珍しく干支にちなんでいますが気になりません!!

🔰Smily oki🔰

まさに!旦那も今度は辰年に子ども産んで「龍」という字付けたいと話してました‼️
    気が早いですけどね笑

私の周りには干支から名前取った人を見たことがありませんでしたが普通にいらっしゃるんですね💡
    ホットしました(´ёٹё)

• 3月25日
chaan

二人で決めた名前なら気にしませんー!
むしろ名前決めた?と聞かれても「決めたー」くらいでとどめて産まれるまでは絶対教えません😂

トラのつく名前、男の子らしくてかっこいいと思います😊♪

🔰Smily oki🔰

私も「だいたい決めてる」くらいしか言ってなくて「トラ」が付く名前とだけしか言ってませんがこの反響です💦

私たち夫婦もカッコよくて気に入って決めたんですけどね( ´•̥ω•̥`)みんなが気に入る名前ってないのかもしれませんね笑

• 3月25日
はじめてのママリ

反対を押し切ったというほどでは無いですが、私の親族に、え〜読めないなぁ〜😑💭とは言われました。
でも私も主人も気に入っていて思いも込めた名前なので変更せずそのまま。
後悔一切無しです✨
意外と周りも何も言わないです!

知り合いの子に虎が入った名前の子がいますが、可愛い名前だな〜と思いましたよ🐯💗やんちゃな男の子だったので、名前にピッタリな子だと思ってました😆

ご夫婦が納得してるなら押し通していいんじゃないですかね☺️

余談ですが、名付けについて周囲から反対されたという話を聞くと、速水もこみちって本名だったよなぁ〜反対されなかったのかなぁ〜と思ってしまいます🤭笑

🔰Smily oki🔰

もこみち…確かに‼️モコ?ってはじめて聞いたら思いますもんね笑

コチラが決めて押し通せば後からグチグチ言う人もいませんよね😆

• 3月25日
おyuま

2人目妊娠中で男の子なら寅年やし上の子が○之助なんで虎之助にしよう!と思ってましたよ😃実際は女の子だったので名付けに困ってますが(笑)全然いいと思います!!

🔰Smily oki🔰

じつはウチも「とらのすけ」にしたくて(^-^)
    おyuまさんは女の子なんですね✨名付けも含めてこれから楽しみですね🤩

• 3月25日
ママリ

なんなら寅年なので、虎太郎くんとか大河(タイガ=tiger)くんとかつける人多い気がします!

そもそも名前って5月生まれだからさつき(皐月)ちゃんとかメイ(May)ちゃんってつけたり、夏生まれだから、夏海ちゃんと千夏ちゃんとか、辰年で龍之介くんとか辰樹くんとか、産まれた年や季節に因んでつけたりすることごく普通にあることですよね💦
何故否定されるのか理解できないです😅

今年なんて特に五黄の寅と言われる36年に一度強運をもった人が生まれると言われてる年なので、むしろ寅全面に押し出した名前とかラッキーな人生送れそうでいいなぁと思いますけどね😁

折角男の子ならむしろ率先して付けるべき!とすら思います🐯✨

反対を押し切って名付けた話でなくてすみません🙏💦

寅年にちなんだ名前、私は素敵だと思います🙌💓

🔰Smily oki🔰

そうなんです✨今年は特に五黄の寅でいい年と聞いているので、夫婦で「トラ」は付けたいと意見一致だったんですよね😬

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

虎之助や虎太郎だったら普通にいますし反対されるとは思えないので、もっと変わった名前なんですかね?
二人で決めて気に入った名前なら気にしなくていいと思います☺️ 反対を押し切った場合、結局その名前にしたんだ〜と思われると思いますが、その時にそう思われるだけで何か言われたりはしないと思います! 実親、義親の場合はずっとグチグチ言われることもあると思います😅

🔰Smily oki🔰

それが、、、
    「とらのすけ」って付けたいと思ってるんです🥺普通ですよね?
    なんか、不評なんですよね…全国のとらのすけ君に失礼な話ですが😓

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とらのすけくん2人知ってますが2人とも10代のヤンキーママなのでやんちゃなママがつけるイメージはあります😂💦私の周りがたまたまだと思いますが…💦

• 3月25日

🔰Smily oki🔰

姉に言われました😅ヤンキーの子どもみたいな名前だと😂
    私の周りには「トラ」の付く名前の子がいなかったので想像してなかったです

• 3月25日
ayk

私も性別が男の子だと分かり、虎という漢字を使いたいと思って色々考えてます!
今年は五黄の寅年ということもあり、絶対にそこは譲れないなあと思っていたのですが…そんなに反対されるような漢字では無いと思うのですが…感じ方は人それぞれですし、パパとママが一生懸命考えた名前であれば良いと思います!

こたろうくんとか、とらのすけくん、こじろうくんとか今年は多そうですよね(❁´ω`❁)♡

🔰Smily oki🔰

こちらでコメント下さっている方には差程抵抗が無い印象ですね😊勇気出ます👍✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

よっぽど違和感のある名前ならともかく虎、寅はよく見ますし私達も候補に上がってました。
知り合いに景虎くんがいますがとてもカッコ良くて良いなーと思います😊

🔰Smily oki🔰

私の周りにも、恐らく私の家族、知人の周りにも居ないので名前なんだと思います💦
    違和感ないと言われ、安心しています☺️

• 3月25日
ゆこ

もうこちらのコメントは締め切っているでしょうか😣?
私も五黄の寅にちなんで「虎」の字を使って名前をつけようと考えていたのですが、ふとネットで調べるとヤンキーっぽいなどで世間的にはあまり良いイメージがないんだと知りとても悩んでいます…。

お子様にはとらのすけ君と名付けたのでしょうか☺️?
私はとらのすけ君、とっても可愛い名前だと思います🥰

🔰Smily oki🔰

出産して3週間ちょっと経ちました‼️
    無事に?!虎ノ介と名付けました😆
    命名したらしたで、周りの方も気に入って名前呼んであやしてくれています😊
    『のすけー』とか『とらすけ』とか『とらちゃん』『とらくん』などあだ名は様々です^ ^

うちの父も寅年ということもあり、虎の介という名前は気に入ってくれています✨

• 5月31日