※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

11か月の赤ちゃんがまだハイハイや掴まり立ち、お座りができず、ずり這いばかり。助産師に相談したが成長に不安。促す方法や歩行の目安を知りたい。

生後11か月になる赤ちゃんいますが、まだハイハイ,掴まり立ち,自分でお座りしません。ずり這いばかりしています💦助産師さんに相談してもずり這いたくさんさせれば自分で成長しますと言われ,ずり這い何ヶ月もしてますがそこから成長していなく悩んでいます。私の育児が悪いのかなぁと…どのように促したらお座りやハイハイなどできるようになりますか?
遅かった子で何ヶ月で歩きましたか?😢

コメント

ままり

うちの娘もズリバイの時期がめちゃくちゃ長かったです😳左手と右足だけで進むタイプでした!お座りも10ヶ月後半、ハイハイはもっと遅く、歩くのも1歳5ヶ月なるちょっと前くらいにやっとできました😅
今は走って跳んでと健康体です!ズリバイが長かったからか、腕の力が強く、鉄棒にぶら下がるのが好きで、おもちゃの取り合いも4月生まれの男の子にも負けないそうです😂(いや、負けてくれ🤣)大丈夫ですよ✨

• あんにゃ

あんにゃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    同じような感じで心強いです😢自分でお座りは何か練習とかしましたか?😀

いつかは出来る様になりますよね!成長早い子と比べてしまってました😣

• 3月24日
  • ままり

ままり

お座りの練習とかはしてないです!ご飯の時椅子に座る、くらいです😅成長のんびりタイプね!とのほほんと見守っておけばいずれできるようになりますよ😊ちなみにうちの息子はズリバイもまだです😂

• 3月25日
  • あんにゃ

あんにゃ

お座り練習してないでできるようになるのすごいです!✨✨
    ずり這いの姿勢からお座りできそうな様子もないので不安です🤣

ずり這いできるようになりますように💓☺️
    お互いゆっくり見守りましょう!

ちなみにどこか発達の病院とか行っていますか?

• 3月25日
りり♡

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
その後お子さんどうでしょうか?良かったら教えて下さい🙇‍♀️
同じく11か月でずり這いのみです👶💦
精神面の発達も遅いのですが、あんにゃさんのお子さんはどうでしょうか??

• あんにゃ

あんにゃ

コメントありがとうございます☺️
    いま娘は1歳になり(5月1日が誕生日でした)掴まり立ちとハイハイ,1人でお座りができるようになりました!

掴まり立ちと1人でお座りは一歳になる2週間位前にやり始め、ハイハイは1歳を少しすぎてからやるようになりました。まだずり這いが多いですが🤣💦…

本当に出来るようになるのか成長面でとても心配になっていましたが、急に色々とやり始めたのでびっくりでした。いまは心配かもしれませんが、時期がくれば出来る様になると思います☺️

• 5月24日
  • りり♡

りり♡

返信ありがとうございます😊
    つかまり立ちとハイハイに1人座りまで一気に出来るようになったのですね✨
    成長がすごいですね✨
    時期がくればですよね🥺
    まだかまだかと楽しみに待っているんですが…🥺✨
    身体の発達と同時に精神面の発達も伸びたりしましたか?👶

• 5月24日
  • あんにゃ

あんにゃ

本当に突然出来るようなりびっくりしました。もしかしたら4月から保育園に行きはじめたのでその影響があるのかなぁと思っています😆保育園は通っていますか?🌷
    不安あると思いますが時期がくれば出来るようになると思います☺️🌷

精神面の発達も結構伸びました!欲しいものや気になるものを指差したり声を出したりなどよくしています😀
    りりさんのお子さんはどうですか?😀

• 5月26日
  • りり♡

りり♡

度々ありがとうございます😊
    保育園に行ったりするとやはり刺激にもなりそうですよね👶✨
    うちの子は通ってなくて💦
    もう指差しなども出来るんですね👏すごい👏
    うちの子は最近パチパチなどの模範してくれるぐらいで、言葉も何も理解してる感じがないんですよ💦
    まんまやミルクなども分かってないです😅
    なので体の発達がくれば精神面も伸びるのかなぁって期待をしたくて🥺🥺🥺

• 5月26日