※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

卒園式で感動しなかった理由がわからない。ホロリとしたけど号泣しなかった。不思議で拍子抜け、燃え尽きたような気持ち。

卒園式、思っていたより感動しませんでした。なぜなのか自分でもわからないんですが…
ホロリときたんですけど号泣まではいかず。
なんでですかね…自分でも不思議で拍子抜けで、燃えかすのような気持ちです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私もです😂🙌
絶対泣く!と公言してたのに、全く泣けませんでした🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうです!ぜったいヤバいぐらい泣くよねとママ友と話してたのに、なんか全然…なんなら、一年前の進級式のほうが泣いてました笑

• 3月24日
yast

そうなんですね。
保育士をしていますが、上のこの時は、泣きませんでした。式の内容や全体の流れ客観的に見すぎて、感情移入できなかったです。
2人目の時は、この子がついに卒園か…と泣いてしまいました。子どもが緊張しながら頑張っている姿も良かったのかもしれません。
泣いてる保護者、笑顔の保護者、色んな人がいますよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか、泣けなかった自分にショックというか😥上の子は発達の遅れがあり補助の先生もついてくれてのスタートだったので思い入れも強くて、こんなに成長したんだなって一年前の進級式では思ったんです。
    贅沢な話ですがなんだかその感動に慣れてしまったかんじでした😓

• 3月24日
  • yast

yast

そうなんですね。
    泣けなくても全然いいですよ?泣かせるために卒園式してるわけではないですし、成長した姿を見てもらえるだけでいいので。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅
    なんだか自分の冷徹さにショックだった卒園式でした

• 3月24日
もんた

お子さんが楽しんで通ってくれてた、特に大きなイヤイヤもなく過ごしてくれてた、とかですか?
うちは上の子は保育園から脱走したり給食をストライキしたりチックが激しかったり仮病を使ったり色々あっての卒園だったので感動の嵐でした!
が、下の子は全くトラブルが無いので来年何もかも泣かないと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はトラブル続きで、だからこそ進級式では涙涙だったんです。たしかに、年長の1年間はトラブルもなく。そしてそれもあってか先生とのコミュニケーションも激減しました😓だからでしょうか。
    もしかしたらこれからしみじみ時間差で来るかもしれないですね

• 3月24日
はじめてのママリ

私も卒園式で泣くかと思ってましたが涙は一切出ず、多分『やりきった』という感情だけだったんだと思います🤣
この前娘の卒業式でしたが、その時は泣きましたね。今まで色んな事があって『大きくなったなー。この前入学したばかりだったのに、、』と。