※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくる
お仕事

130万未満の扶養内なら社会保険に入らなくてもOKですか?残業代などは含めなくても大丈夫です。残業代を考慮すると130万を超える場合は扶養内として大丈夫でしょうか?

社会保険拡大について教えてください!
今パートで130万未満の扶養で働いています!
今の契約だと社会保険に入らなくてはいけません。

①週20時間以上の労働時間 ②月8.8万以上の給料

の条件がありますが、103万までの扶養内にすれば
入らなくていいということですか?

ネットで見たのは契約時間と基本時給のみと
見ましたが、残業代、祝日時給アップの手当て、交通費は、これには、含めなくて良いと見たのですが
合ってますか?

そしたら例えば時給900円週4、1日6時間で
月86400円になって、社会保険拡大の対象には、
ならないけど残業して95000円とかになっても
大丈夫という考えで大丈夫ですか? 

これで大丈夫な場合残業代いれると103万は超えるので
130万未満の扶養という感じで大丈夫なのでしょうか?

宜しくお願いします。

コメント

103万ではなく106万ですかね😅
基本的に契約書の内容によって加入かどうか決まるので、残業代は加味しません。
なので1日6時間週24時間で週20時間超えても、本来もらう給与が8.6万であれば社会保険に加入とはならないので扶養のままで大丈夫です。
ただ、毎月残業ありきで8.8万超えてくるようだと雇用契約見直してください等の指導が入る可能性もありますので、その場合は契約を変えないといけないのでそのままだとNGと言われる可能性はあります。

• みくる

みくる

コメントありがとうございます。

詳しくありがとうございます😭

基本残業があり、普通にしてたら、毎月超えてしまうと思います😂休みをとったりして3ヶ月に一回くらいは、超えない月を作ったりすれば大丈夫ですかね??😭

• 3月24日

退会ユーザー

その判断は会社や労働基準局の監査次第ですかね😅大丈夫とは言い切れないかなと思います、、、

• 3月24日
  • みくる

みくる

そうですよね😭
    あとは、会社に聞いてみます☺️!ありがとうございます😊

• 3月24日