※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージズ
子育て・グッズ

完全母乳で育てている4ヵ月の赤ちゃんが乳腺炎に悩んでいます。対策としてたんぽぽ茶やマッサージを試していますが、他に何か対策はありますか?

完全母乳で育てていますもうすぐ4ヵ月なのですが乳腺炎に月1回くらいなります。ひどい時は熱まで出てしまいます。
たんぽぽ茶を飲んでみたりマッサージしてみたりしているのですが何か対策無いですか?

コメント

chiko.a

乳腺炎つらいですよね(>_<)
私も1人目の時よくなりましたよ。1回なった乳腺が細くなって、詰まりやすくなる印象です。
体調による気がしました。疲れてる時とか。
ストレス溜めないように過ごすことですかね。難しいですけど。。
あとは食事ですかね。動物性のものを少なくするとか根菜を多く取るとかありきたりですけど。。

kanapon

初めまして。

私も乳腺炎で高熱が出て、その時に桶谷式のマッサージに行きました。。
食べ物にすごく厳しいですが、言われてることは正しく、私は良いところは聞いて…と言う感じで、ストレス感じない程度で食べ物を気をつけています。
食べた方が良いのは豆腐です!
毎日豆腐は一丁〜二丁と言われましたが、それは辛いので、夜ご飯に必ず豆腐を食べています。
また漢方の葛根湯が良いです!
どちらも詰まりを溶いてくれます(*´-`)
脂っこい物、お肉類、特に豚や牛、お餅、乳製品は詰まりやすいので控えめが良いと思います。

参考になれば良いのですが。。

• ジョージズ

ジョージズ

葛根湯は市販のものですか?

• 11月9日
  • kanapon

kanapon

市販の物で顆粒が良いです‼︎
    私も市販の物を飲んでます!
    もし産婦人科とかで診てもらっているなら、葛根湯を処方してもらうと良いと思います(*´-`)

• 11月9日
まめこ

ルイボスティーいいみたいですよ!母乳の質を良くして、詰まりにくくすると書いてあったような気がします。

• ジョージズ

ジョージズ

ルイボスティーは毎日のんでいます。

• 11月10日