※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
子育て・グッズ

長女を通っている保育園と次女を通っている保育園、どちらに転園させるか悩んでいます。家から近い方が便利だが、長女の保育園が好きで不安もあります。

悩みます〜😭
長文です!批判はおやめください❗️
もう決意したと思ったのですが…
次女が通っている家から近い保育園に長女を転園させるか
長女が通ってる職場から近い保育園に次女を転園させるか
次女が通ってる保育園は家から車で3分
長女が通ってる保育園は家から車で20分弱
職場から10分弱です。
次女が通ってる保育園はこども園なので保育園と幼稚園が合体したみたいな感じです。大きいですし子供も多いです。
長女が通っている保育園は小規模保育園で先生たちも優しいですし進級した時に初めてですが靴下やタオル、絵本などを頂きました。先生たちがよく相談に乗ってくれるのでとても、大好きな保育園です。
次女の保育園は大きいだけあって先生達も忙しいのか素っ気ないですし…保護者会みたいなので数ヶ月に1度仕事を休まないといけません。
長女の保育園ではそういったものはありません。

旦那は「家から近い方が小学校に上がった時に知り合いがいる、友達がいるって感じで心細くないから」と言います
その意見もわかるのですが…😭
旦那は何もしないのに意見だけいっちょ前です🥲
義母も同意見です。
私も分かります。分かりますが長女の保育園が大好きなので😭
まだ、転園は決まっていませんが
R5.4月の3歳児クラスに入れればと思っております。

長女もその保育園が大好きで帰りたがらなかったり
先生によく懐いています。(たまに嫌い?苦手な先生がいるみたいです笑)

でも、家から近い方が何か緊急の急用ができた時に預けやすいですし
熱が出ましたって時に義母が迎えに行きやすいですし
近い方がメリットは沢山です❗️

ただ、私が長女と保育園が好きなだけなので💦
後、場所見知り、人見知りをする子なので馴染めるかだけ不安ですが何となく大丈夫な気がします🤣

コメント

みかっち

最後はお母さんの気持ちだと思いますよ!
私だったら大好きな園にします。
進学で心配なところもあるかもしれませんが子どもはすぐなかよくなれますを
子どもより大人のほうが切り替えられないので。

毎日預けるところです。
イレギュラーなことは時々しか起こりません。
毎日を安心して私なら預けたいです。

• モンスター👾

モンスター👾

長女の通ってる保育園は小規模でみんな仲良しなので本当に大好きです🥹
    私も義母と旦那を説得して長女の保育園の方にします…😭

• 3月24日