※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園や保育園について教えてください。フルタイムで働く場合、幼稚園通園は可能でしょうか?保育園には延長保育があるのでしょうか?

幼稚園や保育園のことについて本当に無知なので教えていただきたいのですが…💦

フルタイムで働く場合は、幼稚園に通うというのは無理なのでしょうか?
それとも保育園の延長保育のようなものがあるところもあるのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園によりますがあります!
が、本当に園によるのでなかなかフルタイムは難しい所が多いと思います。
園によっては働く親に優しくないです💦

延長保育が充実してて預かり時間も長く延長保育が利用しやすい(例えばその日の朝や前日や前々日に伝えたら延長利用できるとか)園やイベントや親の参加度が少ない園やこども園を選ぶなら可能だと思います☺️

はな

幼稚園でも延長保育あるところは
ありますよー!
園よっては16時半までとか
あると思いますが、、
私立とかならまだ少し長めかな?と思います。
別途料金必要だと思います。

• はな

はな

フルタイムなら夏休み、冬休みとか
    毎回預かりは無いかもです。
    私の働いている園は
    長期休み預かりあるけど
    4日間とかだけなので厳しかもです、、

• 3月24日
🐰🤍🎵

こども園や私立幼稚園では預かり保育があると思います!
が、保育園ほど長い時間を見てもらえるかどうかはその園によると思います💦
あと、保育園は行事ごと(入園式や卒園式など)の時も預かってもらえますが、幼稚園は預かりなしのところが多いように思います。
職場に融通がきく、パパの助けもあるならフルタイムでも幼稚園に預けられないことはないと思います🤔

三つ葉

育休中ですが、フルタイムで保育園です。

一度保育園に全落ちしたときに役所の方に聞いたんですが、幼稚園でも延長をしているところもあります。
ただその分すごく人気で、プレに行ってないと無理だし、正直フルタイムだったら保育園の方がいいですよと言われました。
調べてみたら最後まで延長してもお迎えが厳しかったので幼稚園はやめました。

はじめてのママリ🔰

幼稚園に預けて、フルタイムはかなり厳しいと思います😭
うちの地域は延長保育は大体17時までで、19時までやっている幼稚園が近くに1つありますが、それでも夏休みなどの長期休みは17時までとか時間が短かったです!
行事の量?や延長保育代のことも考えると、フルタイムで働くこと優先なら保育園が無難かと思います!

はじめてのママリ🔰

皆様まとめての返信で申し訳ありません。
とても参考にになりました!
ないわけではないですが、長期休みや残業が有り得る場合には、時間と金銭的にはあまり優しくないということですね💦
悩むところですが、よく検討していこうと思います。
どうもありがとうございましたm(*_ _)m

たろきち

うちの子が通う幼稚園は園独自の預かり保育(在園児なら有料で利用できる、専業主婦でもだれでも利用可、長期休みは預かりなし)と市の預かり保育(一定の勤務時間などの条件を満たす場合無料で利用できる、長期休みも預かりあり)の2つがあります。
時間は園独自の預かり保育は保育終了後〜18時、市の預かり保育は7時半〜18時半です。
なので土日祝休みで勤務時間が8時半〜17時半とかならフルタイムでも可能かと思います。
幼稚園は不可能とは言いませんが、フルタイムで働くためにはかなり時間や勤務地に縛られると思います💦