※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家、義実家どちらも遠方の方に質問です。・親の介護等はどうされてい…

実家、義実家どちらも遠方の方に質問です。

・親の介護等はどうされていますか?
・ゆくゆくは、どちらかの近く(実家や義実家で同居する等)に引っ越す予定ですか?

実家、義実家どちらも他県で、車で2〜3時間の場所にあります。
旦那の通勤と子供の環境を優先して、首都圏に住んでいます。
でも、今後どうしていくべきかなぁと悩み始めました。

私と夫の兄弟も首都圏に住んでいるので(どちらも結婚していない、するつもりもなさそう)
どちらの両親も、自分達の老後を心配していると思います💧

同じような方がどうされてきたか、どうする予定かなど、参考にさせて頂きたいです😃

コメント

☺︎

どちらも飛行機の距離です😊家族の中でたまにそういう話もしますが、現実的に考えると遠くに住んでて見れないので施設行きだねとは話します👏🏻☺️💦どちらも自分たち以外の兄妹は実家の近くにいるので、わたしたちは直接の手伝いが難しい分、金銭的な面や物資の面での援助が増えるかなとは思ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    やっぱり誰かしらは近くにいてあげた方がいいのかなぁと思いますよね😌
    でも子供の教育環境を考えると、田舎に行くのも考えてしまうし💦
    金銭面や物資での援助はしていかないといけないなぁと感じました❗️
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月24日
ままり

介護福祉士してます
娘さんが定期的に泊まってます
県外に戻っている間はショートステイを利用してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護のお仕事をされているのですね!私の母も同じ仕事をしています。老々介護だよ〜といつも言ってます💦
    住まいは変えずに、通うというのも考えられますよね。
    母はずっと一人で祖母と祖父を介護していたので、私もなるべくならそばにいてあげたいなぁと思うのですが…
    嫁いだ身で、実家の方に住むとも言いづらく…
    悩みます。
    専門的なご意見ありがとうございました❗️

• 3月24日
ちょこ

どちらも飛行機の距離です!
私の親は弟に任せます😅💦
旦那の方は、一人っ子な上、お義父さんがいないので、ゆくゆくはこっちに呼んで施設に入れるか、、、って感じですかね⁉️😭同居は絶対に嫌なので😂💦
難しい問題ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに呼ぶというのも考えられますね🧐
    確かに、義両親と同居は嫌ですよね😣でもわがまま言えないかなぁ…
    子供産んでからは度々、地元の人と結婚すればよかったなぁと思ってしまいます💦笑
    まだまだ悩み続けそうです😓
    どちらも娘や息子が離れていって、不安な思いをさせてると思うと、申し訳なくなります。

• 3月24日
ひみ

私は3人兄妹の真ん中ですが、誰も実家の近くに住んでないです😅京都が実家ですが、みんな東日本で💦
親は介護状態になったら施設に行くと言ってます!でも実際兄妹で話し合ったときは、兄がリーダーシップを取ると言われました!施設に入れるのも介護するのも自分が決める、ただお金の面は3人で平等にしたいと。
父の定年もあって数年前に新築マンションを買いました。死後に私達兄妹にとって負の遺産にならないように、立地をすごく兄と話し合ったと母が言ってました!

実際母も数年前実家に少し介護で帰ってました💦1年ほどいましたが、祖父を看取ってから認知症の祖母は施設に入りました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくしっかりされているお兄さんですね✨🥺それだけ決めてくれると、すごく安心しますね‼️羨ましいです。

認知が入ってしまうと施設にお世話にならざるを得ないかなと思いますよね😔💦
    でも見れるなら、実の両親は自分で面倒を見てあげたいなと思ってしまいます。

本人は家族より他人が見てくれる方がいいのでしょうかね?
    母に聞くと、家族に迷惑かけたくないから、コロッといきたいわみたいなこと言うんですが💦

難しい問題です💦

• 3月24日