※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

産休を早めることができるか相談。産休まで2週間で在宅ワークが辛く、心身共に参っている。産休前に後任が決まり、引き継ぎが負担。無給でもいいから早めたい。

産休を早めることについて。
産休まであと2週間です。在宅ワークですが妊娠後期になって、ミーティングで座っていることが辛くなってしまいました(1日長い時は4時間ミーティングです)

テレワークなのでわがままは言えませんが、正直人間関係も悪く居心地最悪、私に対する扱いも最悪で心身共に参っています。かなり前から後任をつけて欲しいと話していたのに、決まったのは産休入る3週間前でした。妊娠後期でただでさえしんどいのに引き継ぎのミーティングに仕事が増え残業ばかり。本当に無理で、メンタルも弱っています。

あと2週間ではありますが産休はやめることってできるのでしょうか。妊娠の経過はよく、診断書書いてもらうとしたらミーティング中のお腹の張りまたは精神科でメンタルの不調になると思います。
もはや無給でもいいからとすら思いますが、、悔しいので何かいい方法あれば教えてください。ちなみに本来の産休は来月末からで有給は来月3週間使う予定です。

コメント

たこさん

産休は34週からと決まってますので、早く休みたいなら有休消化か欠勤、診断書をもらって傷病手当で休むことになります。

私は有休消化で30週から休みに入りました。

あい

「新型コロナウイルスに関する母性健康管理措置」
という制度?があって、産休の前倒しできると思いますよ!
主治医から母健連絡カード書いてもらってそれを事業所に提出すれば前倒しで休むこともできるはずです!

実際、私もそれを使って早めに産休に入りました☺️