※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

1歳の食事について、食パンにジャムをつける方法やひきわり納豆の取り扱い、大人向けの料理の適正な味付けについて相談があります。また、おすすめのメニューも教えてほしいとのことです。

1歳の食事について教えてください🙏

娘が昨日で1歳になりました!
なかなかご飯の幅が広げられなくて悩んでいます😅

現在のメニューです⤵︎ ︎
朝:食パン(6枚切りを1枚)、バナナ(1本)、
足りないときはベビーダノン
昼:軟飯(80g)、ひじき煮(80g)
夜:軟飯(80g)、肉そぼろ(40g)、豆腐ハンバーグ

・食パンに味をつけてあげたいのですが、ジャム等なにか使えるものはありますか?
・ひきわり納豆を買ってみたのですが、普通にご飯と一緒にあげてみれば良いのでしょうか?
・大人の料理をそのまま取り分けるにはまだ味濃いですか?(肉じゃがなど)
・おすすめのメニューがあれば教えてください🙏

コメント

みいも

ご飯の幅を広げるには、旬の野菜を使ったものを使うと広がっていきます!!😊❤️

ひきわりは普通にご飯にかけてました!
大人のとりわけはしてなかったです。その頃は味付け薄くして途中の過程で引き上げてあげてました。その後に大人用に仕上げてました☺️
卵、乳製品、小麦アレルギーがあったので、朝昼晩と和食メニューでした。
必ずどこかにお味噌汁はつけてました。
よく食べさせてたのは、
あとは玉ねぎの上に鯛又はタラに塩をふりかけ酒を回し入れ弱火で蒸し焼きに。
刻みのりとこ口ネギを散らして完成です。
今は新玉ねぎが甘くておいしいですね☺️

あとはジップロックに豆腐ととりミンチをいれて塩をいれて揉み込んで、ジップロックの先を切って絞り出してフライパンで焼き、1さいからのケチャップとみりん、少しの醤油をいれてソースを使ってました。とっても喜んでくれてました🥰

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    大人用の途中で引き上げればいいんですね!✨
    お味噌汁!娘のご飯になにか足りないと思ったら、、汁物0でした😂西松屋に子供用のお味噌汁売ってたので買ってみようと思います✨
    旬の野菜使ったメニューも取り入れてみます✨
    おすすめメニューも詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    勉強になりました!!

• 3月24日
  • みいも

みいも

子ども用の味噌汁じゃなくても途中で引き上げてお椀にティースプーンでお味噌をいれて調整すれば子ども用のお味噌汁になります😊

油抜きのツナや茄子、トマトを切ってコンソメで味付けしてラタトゥユ風にするのも美味しいですよ🌹
    油抜きのツナは西松屋に売ってます。

1歳からのお好み焼きの粉もありますし、コーンや小松菜や玉ねぎなどなんでも子どもが食べやすそうな野菜を入れてお好み焼きをするのもいいですよ😊

• 3月24日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

なるほど😳大人のより味噌薄めにすればいいんですね😳😳
    1歳になった途端に食べれる幅増えますね〜✨油抜きのツナ探してみます😆😆
    お好み焼きもチャレンジしてみます✨✨

• 3月24日
課金ちゃん

食パンは、よく卵なしフレンチトーストにしたり、スープに浸してあげてます😊

納豆は初めての時は少し茹でて粘りを落としてましたが、普通にあげても平気だと思います💡私が納豆嫌いなのでほとんどあげてないです🤣

この前、肉じゃがの具だけ取り出して小さく切って、お湯足して薄めてあげました😄
味ほぼ付けず、つけてもうすーくでやってたのですが、突然食べなくなり今は結構味ついてます😅

オススメは、じゃがいも、チーズ、片栗粉で芋もちしたら食べてくれました💡
あと好きな野菜(🥕や🥦オススメ)+玉ねぎ+じゃがいもを柔らかく煮て、ブレンダーとかでドロドロにして、少しコンソメ入れて牛乳入れてポタージュよくやります😃

• ぽっぽ

ぽっぽ

いろいろと詳しくありがとうございます😂
    芋もち、作ってみます!!
    ポタージュも素敵ですね✨
    夫にブレンダーおねだりします😆
    勉強になりました!ありがとうございました!

• 3月24日
^^

食パンにつけるジャムはこれ使ってます!砂糖不使用のやつです!これだと大人も一緒に消費できます😌
あとは、キューピーのフルーツ瓶も、ジャム代わりにつけたりしてます♩
何もつけずあげることもありますけど笑笑

ひきわり納豆はそのままご飯に乗っけてます!タレ等はつけません🤏

取り分けは、大人用だと味が濃いので、大人のを味付けする前に取り分けて、子供用に別に味薄めで作ってます☺️

私は朝ごはん、
食パンorロールパンと、オートミール粥を交互に出してます!
あと、ツナオムレツor魚肉ソーセージなど
作り置きしてあるサラダ系(マカロニサラダとかツナサラダ)解凍して、
1歳からあげられるチーズあげたりもしてます!
ツナオムレツは、少し深めの皿に、ツナと、卵を割り入れて混ぜてチン!するだけです😂
途中、卵がパン!ていうので、様子見ながら、レンジしてます😂
魚肉ソーセージは、アンパンマンのめっちゃ楽です😂

夜は基本取り分けで薄味にしたメニューです!

• ぽっぽ

ぽっぽ

ひきわり納豆はタレなしですね!
    サラダ系もいいですね😳
    1歳から食べれるチーズ、魚肉ソーセージ、買い物行ったら探してみます😆
    おすすめメニュー、ジャムもありがとうございます🙏✨
    勉強になりました〜😂🙏✨

• 3月24日
Hanna

わが家も息子が1歳です☺️
離乳食完了期、悩みますよね💦

・食パン→市販のBFのペーストをジャムがわりにしたり、フレンチトーストにしています。最近、バターロールもデビューしました。
・納豆→そのままごはんでもいいですが、息子は手づかみ大好きなので納豆ごはんに少し片栗粉を混ぜて焼く納豆おやきにしています。
・大人の取り分けは、離乳食本や雑誌のレシピでやってます。でも、毎回作るの面倒なので、離乳食だけ作って冷凍しちゃってます😅

• ぽっぽ

ぽっぽ

ほんと、なにあげたらいいかわかんなくて、でもずっと同じメニューなのもかわいそうで😂😂

バターロールももういけるんですね😳✨
    納豆おやき、いいですね!うちの子まだ手づかみしないので、手づかみに興味出てきたら試してみます✨
    勉強になりました✨ありがとうございました!

• 3月24日