※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休中で職場の方と連絡中、相手がそっけない。コロナワクチン未接種を伝えたことが原因か心配。未接種で軽蔑されることあるでしょうか?

コロナについてすごく気をつけている!という方、医療従事者の方に聞きたいです。

現在育休中なのですが、職場の方と事務的なことで連絡をとることがあります。
基本電話でやりとりするのですが、ある時からその方がすごくそっけないのです…。
育休中なので仕事上のどうこうではないと思うのです。思い当たることがコロナワクチン打ってないことを伝えたことかなーという感じです。
コロナワクチン打ってないって聞いて軽蔑したりってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ワクチン接種有無で軽蔑はしません!ワクチン接種していてもかかりますから…
その方はワクチン接種していたらコロナにならないと思っている方なのですかね?💦
もしくは、ワクチン接種しない=コロナ感染対策が緩いと考えられているのかも?🤔(みんみんさんがそう、ということではありません)
考え方はそれぞれなので、気にしないで良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ワクチンについての認識はわからないのですが、コロナ感染対策をかなり徹底されていたので緩いと思われてる可能性はあります💦
    私は大好きな方だったので寂しいですが仕方ないですね😭

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

ワクチン打ってないだけで素っ気なくなったり軽蔑はないと思いますが、今後もワクチン打ちません、ワクチン反対ですって対応であれば、ん?とはなるかも。
医療従事者だとコロナ患者と関わることもあるので、感染リスクがありますよね。
自分だけかかるだけならまだ良いけど、他のスタッフ、患者にうつす可能性も考えるとちょっと不安ですね。

• ママリ

ママリ

そこまでワクチンについての話はしてなくて、1・2回目の摂取日を伝えないといけない場面でまだ打ってないんですとだけ伝えました。
    ワクチンは医療従事者の方の間でも感染させないためのものって認識なのでしょうか?
    自分のためっていう意見と他者への感染対策っていう方がいて混乱してます。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチンにはいろんな意味があると思いますよ。
    他者に感染させないため、自分が感染しないため、もし感染した時に症状を緩和するため、どれも間違いでは無いと思います。

そもそもコロナのワクチンがってより、その人の態度が素っ気ないのは性格もあるのでは?
    退職する予定なら仕事もなあなあになりそうだし、あまり関係ないのかも☺️

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

確かに退職前で忙しいって可能性も大いにありますね!
    またいつか会う機会あると思うのでその時まであまり気にしないようにします😅

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

復帰までに打つ予定はあるのですか?
ワクチンが原因なら、打てばあちらの態度が元に戻るのかどうかじゃないですかね😂

自分のためとか他者へのためにってより、
私は未接種でかかった場合の周りへの迷惑や周りの目が怖かったですね。

• ママリ

ママリ

元々育休中はほぼ家にこもりきりだったのでどうせなら復帰前に打とうかなーという感じだったんですよね💦
    打ってもその方はもうすぐ退職されるのでワクチンについて伝える機会もなく…😥どこかで伝える機会があればそこで伝えます✊🏻

• 3月24日
ゆか

軽蔑はしませんが、ワクチン打ちたくなかったスタッフも1.2回目は半強制的に打ってました。
なので自分も打ちたくなかったのに…と思っている人からしたらモヤモヤするかもしれないですね😅

ワクチン打っていると本人の重症化を防ぐ、周りを感染させる力も下がると言われてますよね。
打った人がかかるのと、打ってない人がかかるのとだと、周りの反応もちょっと違うかもしれないですね🤔
でもアレルギー体質とか、打ちたくても打てない人もいますしね。

• ママリ

ママリ

打ちたくないのに打ってる方もいるんですね😰打ちたくないのに打つっていうのは無い職場なのでそのケースは無さそうですが他の方と接する時には気をつけます💦

• 3月24日
モモ犬

元医療従事者ですが、感染対策に気をつけてます!
でも、ワクチンは打ってません。
今後も打つ予定はなく、少なくとも治験が終了する2024年までは様子見です😊

元同僚たちに確認したら、9人中4人は未接種でした。
2回接種した5人のうち、3回目接種をしたのはたった1人だそうです。
コロナ患者さんに直接接触はしませんが、対面する可能性もある職種です。

打ちたくないけど打たざるを得なかった人も知人にいます。
でも、私が打たないことに関して、そういう選択肢もあると言ってくれました。
自分は仕事柄重症化リスクが高くなるので、仕方なく打つ、と。
ワクチンを打つのは自分のためであり、他人のためと言う情報は間違っていますし、もし嫌々打ったとしてそれは本当に気の毒だと思いますが、職場で1人でも未接種を貫いて頑張ってる方もいるので、打ってない人にイラつくのはお門違いじゃないかなぁと思いました。
復帰後の職場環境が少し気になりますね💦

もういい加減、たかが製薬会社の作った謎のワクチンで、人間関係や命や健康を振り回されたくないですね。

• ママリ

ママリ

医療従事者の方でも打ってない方いるんですね!
    この質問を通して本当に色んな認識の方がいるんだなということを実感しました😭
    私としては個人の意志が守られるべきだと思っているので、モモ犬さんの意見にすごく同感です💦
    本当にコロナさえ無ければ…って感じです🥲

• 3月26日