※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
産婦人科・小児科

岐阜県内で鼻涙管閉鎖手術をした病院を知りたいです。岐阜県内で治療を受けたいと考えています。

岐阜県内でお子様やお知り合いの方が鼻涙管閉鎖の手術をされた方いますか?どちらの病院で処置(手術)されたか教えていただきたいです。
今生後7ヶ月の女の子ママをしています。
生後すぐから目ヤニが酷く小児科で目薬を貰い様子を見てきましたが治る気配がなく、近所の眼科も受診しましたが愛知県(名古屋)の病院を紹介されました。
コロナの事もありますし乳児を連れて県外への受診に不安がある為岐阜県内で治療してもらえる病院を探しています。

コメント

知り合いにいたわけではないですが
大学病院や岐阜県総合医療センターはどうですか?

• ひまわり

ひまわり

乳児のブジー処置はやっていますか??

• 3月24日
みかん

うちも生後すぐ鼻涙管閉塞でした!!!😢
目頭マッサージで完治しましたが、ダメでしたか…??🥺

• ひまわり

ひまわり

目頭マッサージは自分で調べてやっていましたが改善せず、眼科でマッサージでは治らないと言われ名古屋の病院を紹介されました💦

• 3月24日

息子が鼻涙官閉鎖でしたが、眼科で1歳まで様子見で1歳直前で治りましたよ😊
両目結構酷かったですが、急に治りました!
1歳まで様子見とか言われてないですか?

• ひまわり

ひまわり

1ヶ月様子見はしたのですが悪化していってるため、ブジー処置した方が良いでしょうとのことでした!

• 3月25日
あー

カラフルタウンの矢田眼科クリニックで処置しました!

• ひまわり

ひまわり

ご回答ありがとうございます!
    カラフルタウンわかります!少し遠いですが💦
    ブジー処置なれている病院でしょうか??

• 3月25日
  • あー

あー

少し遠いのですね💦💦
    慣れてるかどうかは、分かりませんが、クリニックのサイトに鼻涙管閉塞のことが書いてあったので行きました!
    最初は目薬してマッサージから始まって、治らなかったので処置しますか?となりました!
    処置して治らなければ、名古屋に専門の先生いるから紹介するって言われた気がします...

先生、看護師さんとても優しかったです💡

• 3月25日
  • ひまわり

ひまわり

車で40分程度ですが以前住んでいた近くなので名古屋に行くよりは全然行きやすいです😭❣️
    先生優しいのは尚更受診しやすいです✨
    1歳前後まで様子見されたのでしょうか?質問続きで申し訳ないです💦

• 3月25日
  • あー

あー

結構通院多かったので、通うの大変かもです🤔💦

生後6ヶ月くらいで処置しました!目薬頑張っても目やにが出っ放しでずっとベタベタも可哀想だったし、治らなかった時のこと考えると少しでも小さいうちが良いかなと思って💦成長して力が強くなるとここでは出来ないって言われました。

先生は、1歳までに治るかもしれないし親の判断でどうするか決めてねって感じでした!

目なので処置するのも心配ですよね😭

• 3月25日
  • ひまわり

ひまわり

たしかに回数あると結構キツいかもしれないです💦自分1人ならまだ大丈夫ですが7ヶ月の子連れてだとたしかにキビそうですね…
    早いうちの方が覚えてないしいいのかぁと思ったりもします😭近隣の眼科に1度電話かけてみようかな💦

• 3月26日
R4

末っ子が手術はしていませんが、検討してました!

そこでは1歳までは様子見で目元のマッサージと点眼薬を毎日していました!
さいわい10ヶ月頃から目やにが止まり、今ではほぼ治りました!
風邪引いたり体調悪いと出る時もあります?

大垣市内にある三宅眼科です。
先生も優しく親身になってくれましたが、予約してないと待ち時間が長いです🥺🥺
初診は予約出来なかったかもです💦

• ひまわり

ひまわり

ご回答ありがとうございます!
    目やには常に出ている状態で寝起きは目があかない程です💦泣くとモリモリ目やにが出ます🙄笑
    最初は両目ともだったんですが3ヶ月頃に片目は自然に治りました!
    ブジー処置可哀想でなかなか踏み切れなくて、もう少ししたら治るかも…でも治らなければ怖い思いをさせる…のループです😅

三宅眼科さんですね!優しい先生だと安心して連れていけますね✨検討してみます❣️

• 3月25日
  • R4

R4

うちの子も両目でしたが、片方になり、それから治りました!

朝起きたときは目が塞がってる状態で授乳のたびに拭き取って軽くマッサージしてました🥺

三宅眼科さんはなるべく自然治癒でってスタンスでした!

• 3月25日