※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
住まい

昔からある親世代〜高齢者がほとんどの自治会へ引越しました。先日、回…

昔からある親世代〜高齢者がほとんどの自治会へ引越しました。
先日、回覧板がきて衝撃だったのですが…💦

情報共有という欄があり、

1班 旧△△さん宅に1月より○○さんが入居(○○さんは1班の■■さんの息子さんです)
2班 □□さん退会(現在転居中)
3班 ××さん宅前の空き地に●●さん入居

と書いてありました。なんかもうドン引きです。
3班60軒以上ある自治会です。同じ班の方…とかならまだわかりますが、こんな家の場所まで特定できる個人情報を回覧板で回すって普通ですか?
実家のある自治会はそんな事なかったし、令和の時代にそんなことする⁈と思いました。
引越し先間違えたなーと思ってます。
皆さんのところはどうですか?

コメント

たぬき

都内です。高齢者は割と多めですが、こんな事書いてあるの見たことないです😨💦
ゴミ回収とかお知らせとかその程度です💧

• へこ

へこ

コメントありがとうございます。
    私の実家もそんな感じの内容だったので、びっくりです💦

• 3月25日

私の所の回覧板も
そんな感じです、、😅

地元なんですが、実家の回覧板はそんな事書いてませんでした(笑)地元の中でもだいぶ変わった地域?でした😭😭

• へこ

へこ

自治会によるんでしょうが、昔からの名残りが凄すぎて、衝撃でした😓

• 3月25日

まあ、自治会に加入していて脱退もあるならアリかなと思います☺️

• へこ

へこ

自治会へ加入、脱会程度ならお知らせといった感じで記載されていても、普通かなと思うのですが、家の場所まで班も違う方にまで詳細に知らせる必要あるか疑問でした💦

• 3月25日

退会ユーザー

何かで見たのですが、あの人自治会入ってるのに自治会の作業参加してなくない?とか言われないように記載するってとこもあるようですね☺️家も同じ苗字だったり自治会に入って浅い人にわかりやすいようにとかもあるようです☝️
    ある意味おせっかい的な昔な感がでではありますよね😂

• 3月25日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちも、回覧板で紹介されてました!!
自治会内なら遅かれ早かれ
分かることだし
私は特に気にしませんでした( •́ .̫ •̀ )

• へこ

へこ

そうなんですね😳
    60軒以上ある大きな自治会で端と端はかなり離れているし、なんだかなと思ってましたが、あるあるなんですかね。
    私も気にしないようにします。

• 3月25日
まち

そこまではさすがにないですが、似たようなことがありました。

去年の年度末ですが、
次の役員さんや班長さんが決まらず、推薦するためか知りませんが、回覧板で班ごとの居住者の苗字が書かれたものがまわされたのですが、自分の班だけじゃなくて全班分載ってて…
個人情報わいなっ!って思いました…

• へこ

へこ

やはりそうですよね💦苗字だけとは言え、個人情報とは?…と思いました🤭

• 3月25日