※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が親戚に援助するのが当たり前で、家計は厳しい状況。私の考えはケチなのか?

旦那は独身時代から羽振りがよく、あまり裕福ではない親戚への援助が当たり前な感じです。

例えば、
・使わなくなった服、小物を歳下の学生の従兄弟へあげる
その従兄弟が車を買うので5万程援助する
・頻繁には使わない家具、家電を欲しいと言われるとあげる
・我が家には車が3台あり、全ての車に1つずつチャイルドシートを付けていますが、従姉妹に子どもが生まれるので1つあげる(要らなくなった訳ではなく、むしろまだ使ってます)
・祖母に定期的にお金を渡している(金額はバラバラで私には隠しています)
・叔母の車が壊れたので、自分が乗っていた軽自動車を無償で譲り 自分は新しい車を購入

こんな感じで、旦那側の親戚では余裕がない人に援助をするのが当たり前みたいです。

私としては、使わなくなった物を渡すのは全く気にならないし、逆にこんな物渡していいの?迷惑じゃない?って感じなんですが、うちでまだ使う物を渡して こちらが新しい物を買うっていうのが理解できません😥

うちにすっごい余裕があるならまだ分かります。
ですが、専業主婦の私には毎月のお小遣い無いのに、親戚の為にはお金を使う。家族が我慢をしている。生活費や食費、光熱費など節約している。
そして一番イライラするのが、今月のクレジット代幾らだった、金ないー と言ってきます。
外面だけいい気がして腹が立ちます。

お金の管理は全て旦那がしてます。
独身時代は、1人にしては結構なお給料でしたが、4人家族となると 普通に暮らすと余分はない。毎月の貯蓄を引くとピッタリって感じです。
お金の事に関して、今まで私から意見する事は無かったですが、さすがに お金の使い方考えてよ。と初めて言いました。
うん。と言ってましたが

私の考えはケチなんでしょうか?

コメント

全然 ケチじゃないと思います。
何故 こちらの生活を切り詰めてまであげないといけないのか不思議です。
何かのお祝いであげるならまだ分かりますが、、
祖母に定期的にお金を渡すのもよく分かりません。
普通なら祖母が孫や曾孫にお小遣いとしてあげるものでは?
そんなことされ続けたら離婚も考えます。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😭
    そうなんです。お祝い事はちゃんとしたいんですが、それ以外が多すぎて、、
    祖母宅は本当に余裕が無いみたいで、出産のお祝い、ひ孫へのプレゼントは一切ありません。祖母の生活の事は理解しているので、お祝いなどは求めてませんが、こちらが節約して援助するのはやはりおかしいですよね😥

私もあまり酷いととりあえず別居を考えています。

• 3月24日

退会ユーザー

お祝い事なら全然気持ちよくいいよいいよ!ってなりますよね🥲
    それ以外はよく分かりません。
    見栄っ張りなのか、、なんなのか。
    ボーナス出た時に親孝行で物あげるとか誕生日にあげるとかなら分かります。
    別居でいいと思います。
    そんな生活将来 不安で仕方ありません😰

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

見栄っ張り、その言葉、本当にその通りです😔
    どちらにしても、ちゃんと話し合わないといけないですよね。
    本当、将来不安です😭

• 3月24日
puchi.

全くケチではありませんよ!!
私でも同じように考えてしまいます。
奥様にお小遣いないのになぜ親戚にお金を渡せるのでしょうかね?😵‍💫
これが治らないようならお金の管理は自分がする!と私なら言うと思います😣
ただの見栄っ張りなんて必要ないですからね。
一家の大黒柱として恥ずかしいと自覚してもらうべきだと思いました😢

• ママリ

ママリ

よかったです🥲
    管理、私ができればいいんですが 結構忘れっぽくて、色んなポケットから これ何のお金だっけ?ってお金が出てくるので、任せてもらえなさそう、、😅

そうですよね。家族がある事、大黒柱である事の自覚は必要ですよね。
    また同じような事があれば、今度は強く言ってみようと思います。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

専業主婦をしていてお金が少ないのはある意味仕方ないにせよ
そのカツカツの理由が親戚の援助って意味不明です🤣

職種的に、助けられてるとかお手伝いしてもらったのをお給料やお駄賃の代わりに〜とかみたいなものがあれば仕方ないですが
そういうことはないなら、辞めて欲しいです🤣

多分、浪費家ですよね
新しい物を買いたい人なので、嫌になります。
もちろん、親戚付き合いは合っても良いですが
適度に付き合わないと、ただの金づる過ぎて心配ですね…。

やるにしてもお小遣いの範囲ですね🤔

• ママリ

ママリ

意味不明ですよね!
    お金ないお金ない ってこっちが節約して浮いたお金で他人に援助って、、馬鹿馬鹿しい😞
    浪費家です。あればしてあげたい、してあげた事に優越感 って感じです。
    だから、向こうも求めてきて これくれないー??みたいな、、
    ママリがいいならあげるよー と言い、私も本人前にして ダメ!とは言えず、、って感じです
    悪循環😢負のスパイラル😓

• 3月24日