※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルマザーの方の社会保険や国民健康保険について知りたいですか?年収や所得税についても気になりますか?また、給与収入が初めてでひとり親控除を受けるには職場に申告が必要ですか?

シングルマザーの方皆さん社保ですか?
国保の場合年収いくらで所得税いくらくらいになりますか?😭
働き方とても迷ってます😭
差し支えなければ教えてください!!

また今までフリーランスだったので初めて給与収入になるんですがひとり親控除は職場に言うと適用されますか?

コメント

兄弟のかあちゃん

パートの社保です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年末調整の時ひとり親工場適用されてますか?

    差し支えなければ何時から何時で週何日働かれていますか?

    • 3月24日
  • 兄弟のかあちゃん

    兄弟のかあちゃん

    年末調整のことはあんまり覚えてません😔
    9:00~17:00で週5の時もあれば週6もあります!親に頼れる時は19:00まで働くこともあります!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみませんひとり親工場になってました😂😂

    参考にします!教えて頂きありがとうございました❣️

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

回答にはなりませんが…

あたしの場合は社保でした!
8:30~17:00の週6勤務だったので…

同じシングルの職場のママさんは月8万くらいで抑えた働き方して国保の方もいました!

国保の仕組みはわからないですが国保で収入下げて扶養手当満額貰うか

社保で年金払いながら
ガッツリ稼いで扶養手当下げられるか

どっちがいいかによりますよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は社保なしの短時間勤務するのでおそらく満額貰える年収になると思いますー!

    社保の場合しっかりひとり親控除適用されてますか?

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そこら辺よく目を通して無かったのでわからないです。
    すみません

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    所得税減ったりするので次余裕あったら見てみるといいかもです☺️
    コメントありがとうございました❣️

    • 3月24日
  • みー

    みー

    パートの国保です☺️

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し支えなければ年収いくらくらいでしたか?🥺

    • 3月24日
  • みー

    みー

    90万くらいです!!

    • 3月24日
❁ももこ❁

正社員、事務職です。
9時〜17:30勤務
シングルなので寡婦控除適用です🤗
年収275万程で社保等金額は
40万くらいですかね。
所得税は3万いかないくらいです