※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰(𝟸𝟽)🍓
子育て・グッズ

授乳間隔の伸び始め時期について相談中です。赤ちゃんは夜は7~10時間、昼は3時間前後の間隔でミルクを飲んでいます。最近は飲む量や間隔が変化しており、泣く前にミルクをあげています。助産師さんからは欲しい時にあげるようアドバイスを受けているため、泣くまで待つべきかどうか迷っています。

授乳間隔はいつ頃から伸び始めますか?

夜は大体7時間~10時間寝てくれます。
昼は、大体3時間前後の間隔です。

日によりけりですが 昨日の
タイムスケジュールは現在こんな感じです。

23:00 ミルク50ml 就寝
昨日
8:00 起床 ミルク160ml
8:30 1人で遊んで寝る
12:30 起床 ミルク140ml
13:00 追加ミルク40ml
13:30 寝る
15:30起床
16:00 ミルク90ml
16:30 1人で遊んで寝る
17:30 起床+遊ぶ
19:00 お風呂
19:30 ミルク100ml+1人遊び
21:00 寝る
22:00 起床+ミルク110ml
23:00 就寝
今朝
6:30 起床+ミルク150ml
10:00 これからミルク

ざっとこんな感じです。
3時間前後にミルクくれえ〜って泣くことも少なく
その前に手をチュッチュして欲しいと知らせてくるので
泣く前にそろそろだね〜ってあげてます🤔💭
お昼は寝ててもミルクのんで3時間経つ頃に起きます😂

つい先週くらいまで120ml飲むか飲まないかでした。
生後2週間から120ml飲めてて、、
夜は10時間とか寝るようになったので
新生児期より一日量が少なかったです😂

体重の増えは少し悪く。
ですが機嫌はよく、よく笑うし話すし元気です!
おしっこやうんちも大丈夫です。

少し心配ではあったので、
欲しそうにしてたら泣く前にあげてました👶🏻

突然、一回量180mlのんだりと量が増えて🙄
その分、間隔伸びるかな〜なんて思ったけど
大体3時間前後で手をチュッチュして
欲しいアピールはしてきます。

よっぽどお腹すいたら泣きますが、、

助産師さんに欲しがる時に欲しがるだけあげてね
と言われているので間隔の時間は気にしていません。

泣くまで待ってみた方がいいですかね?
それとも、もう少しのあいだ
このまま様子見でいいですかね?( ³_³ )

コメント

𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼


体重の増えが少し悪いのは1日のミルクの総量が少ない気はしますね…。
夜間まとめて寝てくれるなら日中は3時間毎にあげていいと思いますよ!
一回量も毎回140〜160ml飲めませんか?残しちゃう感じですかね?
うちの子は現在3ヶ月ですが、夜間まとまって寝てくれるので、日中は泣かなくても3〜4時間毎に180mlを5回飲ませてます。

  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    毎回120~140ml飲めるときもあるんですが日によりますね😅大体 総量が660mlとかですね🍼
    新生児期も総量がそれくらいだったので増えてなく、、10時のミルクも150ml作ったんですが80mlしか飲んでくれませんでした😂

    • 3月24日
  • 𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼


    𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼


    もし、体重の増え方が心配でしたら夜間も1回起こしてミルク足してみてもいいかもですね💦
    1回量がそんなに飲めなかったら回数で1日の総量を補うしか思い浮かばないです。
    お力になれない返答で申し訳ないです🙇🏻‍♀️

    • 3月24日
  • 🐰(𝟸𝟽)🍓

    🐰(𝟸𝟽)🍓


    3300→4200→5300→5600
    産まれた時から1ヶ月ごとそして今日の体重です😅あきらかにこの1ヶ月増えてないです😂
    0時に寝て、6時に起こして飲まして放っておいたら結局昼前まで寝ます😂笑
    ついつい私も一緒に昼まで寝てしまったり、、🙄午前中、気にして起こしてみて様子見て見ます😂
    ありがとうございます!!

    • 3月24日