※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

皆さんは義実家へどのくらいの頻度で行かれますか?泊まりがけですか?義…

皆さんは義実家へどのくらいの頻度で行かれますか?泊まりがけですか?
義実家まで車で50分程の距離です。月に2回程行きますが出産後1度も泊まっていません。娘と2人で行ったこともありません💦
先日義母と子ども旦那と1泊旅行したのですが、少し気疲れしてしまい^^;
数年前に義父が亡くなり、義母も寂しいかもしれませんが💦娘が1歳くらいになるまでは、年末年始に泊まるのみでいいかなーとか思っちゃってます😅

コメント

らーむりょ!

私は二週間に一回くらいです!

仲は悪くないのですが
私がガルガル期
中々抜け出せなくて。笑

毎週土曜日に
私の実家、義母のとこ
と順番にいってます。笑

そうしないと
日曜日に
○○いこう!
うちにおいでよ!
と言われ家族の時間が
なくなるのが嫌なので(;_;)笑

娘と二人でもいきますが
泊まりはまだないです!

  • なな

    なな


    すみません!返信を下に書いてしまいましたT^T

    • 11月9日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    義実家めっちゃ近いです(-_-)笑

    車で5分かからないくらい(>_<)

    嫌味言われるのも
    誘われるのもいやなので
    自ら連絡して
    行くことにしました。笑

    もうすぐ二人目が
    産まれるのですが
    私の実母が看護師で
    仕事がどうにも休めないので
    義母のとこに
    娘を預けるのですが
    いやでいやで。笑

    協力的なのは
    本当に助かるのですが
    どこまでも関わってこられると
    ちょっと(>_<)

    本当に義母との関わりが
    難しいですよね(-_-)

    • 11月9日
  • なな

    なな

    めっちゃ近いですね!😲
    その距離なら行く頻度も増えそうです😥

    出産近いんですね✨✨
    義母に預けたくないですよねーーT^Tお子さんはお義母さまに懐いてるんですか?
    義母との距離難しいですよね。。
    性格的に合う感じではないし、適度な距離感でいたいです(°_°)

    • 11月9日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    なついてる感じもあまりなく
    よくしてくれるのですが
    娘も私の心情を
    察してるのか
    義母宅だと
    私からあまり離れません。笑

    私の実家だと
    1人でうろうろしたり
    犬と遊んでます笑

    本当にそれですね(-_-)
    将来同居になると思うので
    それまではできるだけ
    関わりたくなくて(>_<)

    同居しちゃうと
    家族だけで旅行しても
    ついてきそうだし(-_-)

    タイプがうちの家庭と
    違いすぎて
    どこまで甘えていいのかも
    わからないし
    困りますよね(-_-)

    • 11月9日
  • なな

    なな

    めっちゃわかります!
    子どもって心情察しますよね笑
    おそらくあやし方の問題もあるはずなのに、泣かれると義母は「たまにしか会わないからかしら」とか言ってきます😅

    同居ですか!うちも将来敷地内ですが同居になる可能性ありです。。
    同居したら嫌でも毎日関わらなきゃですもんね>_<
    旅行は絶対ついてきますよねーー。誘わないのも可哀想な気もするけど、ぶっちゃけ夫と子どもだけで行きたいです😂

    • 11月9日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    全く一緒です!笑
    たまにしか会わないからー
    に加えて最近は
    ママが入院した時に慣れておかないといけないから
    との理由をつけられ
    無理矢理義母につれていかれて
    ギャン泣き(-_-)笑

    確かに可哀想なきもするけど
    家族だけの時間て
    大切ですよね!!!

    なんでも義母と一緒は
    絶対いやだー(>_<)

    なぜ旦那は
    そゆとこ
    気付かないんでしょうかね😱

    • 11月9日
  • なな

    なな

    絶対に自分の非を認めないですよね(°_°)
    ギャン泣きされてドンマイですね😂💥笑
    わかります!何でも一緒は極力避けたいです。。
    周りは好きなところに家建てて自由にやってるから羨ましいです。
    男の人って姑嫁問題に鈍感ですよね!旦那から気利かせて断ってほしいです!
    らーむりょ!さんの姑さんはどんな感じの性格ですか?

    • 11月9日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    明るくて友達たくさんな感じで
    人当たりはとてもいいです!

    旦那も男三兄弟で
    孫もみんな男のこで
    娘が初の女の子だったので
    かなりフィーバーしてます(-_-)

    なんでもやってくれる
    義母なのですが
    私は女姉妹で
    母と女三人でずっと
    暮らしてきたので
    自分の事は自分でやる
    気付いた人が動く
    親しき仲にも礼儀あり
    みたいな家庭で育ったので
    ギャップがすごくて。笑

    義母のとこにいく時に
    何か簡単な手土産
    ケーキなど
    を持っていこうと思っても
    旦那には
    俺んちそういうのないから
    とか言われるし
    義母宅いって
    ご飯など手伝おうにも
    横になってて!
    と言われるばかりで
    なんだか罪悪感、、、笑
    逆に気疲れするんですよね。笑

    もうこのさい
    何もせずに
    自分の実家だと思って
    ぐーたらしてやろうかとか
    おもっちゃいます。笑

    いい人なのはわかってるのですが
    旦那に甘えたりも
    見ててイライラしちゃいます。笑

    同居も完全なる
    二世帯住宅希望ですが
    無理だろうな😢笑

    • 11月9日
  • なな

    なな

    うちの姑と真逆ですー!
    明るい感じ、いいですね✨
    暗いニュースとか見ると「世の中狂ってきてる」とか絶対言ってくるし、他人の批判ばっか言うし、こちらまで暗い気持ちになっちゃって😩
    なんでもやってくれるんですねー!この際甘えちゃった方が得かもしれませんね(*^_^*)逆に羨ましいです。。
    うちは旦那に甘くて😩息子離れ出来てません。

    せめて完全二世帯がいいですよね!キッチンが一緒とか、後々大変そうです>_<生活空間は分けたいですよね!

    • 11月9日
  • らーむりょ!

    らーむりょ!

    明るくて話しやすいので
    いい人なのですが
    どこまで甘えていいのかわからず
    しかもガルガルしちゃう自分に
    腹がたってきて
    できるだけ
    距離とりたくなっちゃいます😭

    うちも旦那に
    めっちゃ甘いですよー😭
    旦那しか
    兄弟の中で
    義母をとりあわないから
    余計に😭

    分けたいですよね💦
    お互い気使うし
    やっぱり血が
    繋がっているわけではないから
    あまりにも干渉されるのは
    絶対いやだし
    義母も気使うだろうし😱

    今から憂鬱に
    なっちゃいますよね😢

    • 11月9日
  • なな

    なな


    そうなんですよね!私も自分に腹たつ時あります。。

    将来一緒に住む可能性があるからこそ、余計義母に対してモヤモヤするんですよね(´・_・`)

    いい加減やめてほしいですよねー!うちは義母が、息子の仕事がきついんじゃないか?とか元気がないとか色々心配しすぎて、かなり鬱陶しいです笑

    本当、今から憂鬱ですよね(´・_・`)
    分かってくれる方がいて嬉しいです😭😭お互い良い関係が築けるといいですね!

    • 11月9日
ゆんゆん

月1でいってます🎵今年の、お盆に初めて泊まりました☺息子は泣くし色々と大変だったので私も義実家には出来るだけ泊まりたくないです(笑)
自分の実家には車で1時間くらいですが、平日に息子を連れて良く遊びに行きます😃泊まりは月1です(^^)vやっぱ、実家は良いですよね☀

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます⭐️
    お泊まりお疲れ様でした!うちも旅行の時夜泣きしましたT^Tその際口出しをされたりでイライラでした笑
    荷物も多いですし、なるべく泊まりたくないですよね💥
    実家の方が落ち着きますよね!同じく自分の実家にはよく行きます笑 その事は義母には言えません…😅

    • 11月9日
なな

回答ありがとうございます⭐️
私もガルガル期抜け出せてないのかもしれません😩
あんまり義実家行かないでいると、嫌味を言われます笑
家族の時間も欲しいですよね(´・_・`)
お子さんと2人で行かれるの、尊敬します✨義実家は近いですか?(*^^*)

ゆんゆん

義実家は車で30分くらいです☺

m-t

チャリで10分の距離です。
多くて毎週。
少なくて月に1度行ってます🏃
義実家は泊まるスペースがないし近いので、お泊まりはしたことないですね💦

ってか年末年始だけでも泊まるなんて良い嫁ですねぇ✨

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます⭐️
    義実家行かれる頻度は色々なんですね✨確かに近ければ泊まる必要ないですよね(*^^*)
    全くいい嫁じゃないですよ!ムカデは出るし寒いし気遣うし本当は行きたくないんです。。旦那が義母一人で年越しさせたくないみたいで、仕方なくって感じです(´・_・`)

    • 11月9日
ahmi

義実家は車で1時間〜1時間半程で、産後は月に1回は3ヶ月頃から行ってます。
夏頃に初めて1泊しました。
私はちょっとしか会わせられないから、泊まりでゆっくり関わって欲しいなと思いながら中々泊まりではいけてないですね。
しかも、離乳食2回食になったので、日帰りも泊まりもご飯の時間が気になって今どうやって行こうか悩み中で💦
娘と2人では車の運転出来ないので行った事ないです💦
年末年始、お盆は主人がサービス業なので義実家にも行かないです💧
私の実家は徒歩15分なので、しょっちゅう娘と行きますが、泊まった事はないです。
近すぎて泊まりたいと思わないんで٩꒰ ̃•ε• ̃๑꒱۶⁼³₌₃

  • なな

    なな

    すみません、回答下にあります😭😭😭

    • 11月9日
  • ahmi

    ahmi


    多分、義母が当たり障りのないすごくいい人なので、全然泊まるのは苦じゃないですね🎶
    まだ、モグモグ期に入ってないのでBFも何を持ってけばいーか微妙な時期なんですよね⤵︎

    • 11月9日
  • なな

    なな


    その頃はキューピーのおかゆの瓶と、粉末タイプの野菜BFとかを適当に持って行ってました!
    確かに微妙な時期ですよね!😥

    • 11月9日
なな

回答ありがとうございます⭐️
お泊まり行かれたなんて尊敬です!✨
離乳食始まると前以上にリズムが出来てきますし、ご飯の準備もあるしで色々大変ですよね💦
うちは義実家行く時はBF率高めです笑