※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の幼稚園について悩んでいます。キリスト教系の幼稚園は楽しく通えそうだけど、宗教面での違和感があります。他の幼稚園も考え中です。どう思いますか?

4月で年少になる娘がいます。

引っ越しで一月から幼稚園を探していましたが、近くの行きたい幼稚園はキャンセル待ちで現在1番目でまだ待ってます。

さすがにもう待ってる場合ではないことはわかってます。

もうひとつ同じくらいの距離でキリスト教系の幼稚園があるのですがそこは空きがあり、見学にも行ってみんな明るく先生も優しそうでした。

キリスト系の幼稚園は勉強はなくほぼ遊びで泥んこ遊びなどなども自由です。
言葉がなかなか遅めで人見知りの娘にとってそこは楽しく通えるのかなとも思うのですが。

どうしてもキリスト教という点が気になり決めきれません、、

朝は20-30分ほど座って牧師さんの話を聞いて、みんなでお祈りの言葉を言ったり。
クリスマスの劇もだし、ちょこちょこ聞こえた大好きな大好きなイェス様とかアーメンとか。
どうしても慣れないし気になってしまいます。

主人は幼稚園は遊びに行かせるようなものだから、そんなこと気にする必要はないと言います。

こんな時期になっても決めきれない私は、少し遠い幼稚園に空きがあり見学にも行ってきました。

最悪そこに通わせることもできるのですが。

キリスト系の幼稚園、しかも毎朝お祈りの時間が30分ほどあったりけっこうがっつりだと思うんですけど。

どう思いますか?
こんな言い方したらダメとは思いますが、他の方からの目線なども気になってしまいます。

宗教なのかなとか思われたり。

みなさんの意見聞かせてください🍮😭

コメント

はじめてのママリ🔰

妹がキリスト系の幼稚園でした。
そこしか空きがなかったらしいです笑

たしかに儀式は家でもやってました。ご飯食べる前のお祈りとか。
でも卒園したら自然としなくなりましたし、礼儀正しいのは良かったのではと思います!

ただ母の不満点は
キャラもの🆖
靴下の色などは指定
靴も紺!
園指定の物品でなかったのもあり
みんな同じところで買うので字が読めないと自分のものとわからない

私の時は全部自由だったので
その辺は可哀想だし苦労したとは言ってましたね。

学び的には良かったみたいですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園で貰う記念品関連も、マリア様の写真だったりして
    馴染みがない者からするとう〜ん😂って感じでした。
    マリア様の置物どこに置けばいいのか、破棄も難しいし💦

• 3月24日