※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ☆
ココロ・悩み

二世帯住宅で義理の兄夫婦がいつも来るのが気になり、自分の家での立ち位置や子供との関係に悩んでいます。自分たちの生活を大切にしたいけど、疲れています。

長文ですみません。二世帯でほぼ完全分離で住んでいます🏠離れが新居と繋がっており、1階は親世代リビング、仏間と客間、わたしたちのお風呂があります🏠

今日、旦那以外で近い実家に行き、帰ってきたら義弟夫婦が来てました。

何しにしたのかはわからないし、義弟にとっては実家ではあるんだけど、うちらの家ではあるから何も知らないのはちょっと嫌に思います。気を遣います。

どんな頻度で来るのか分からないけど、兄夫婦がいる以上、実家だからいつでも来ていいよというのはなぁというか…

わたしがいないから呼んだのかわからないけど、もしわたしがいたら知らないうちに来てるってなるし、それじゃ自分の家なのに落ち着かない…来る頻度にもよると思うけど、分かっていることなら一言言ってほしいです
そう思うのって変ですか??

金銭援助してもらって建てた家だけど、ローンはわたしたちが払ってる、わたしたちのお家です…


それと私が実家から帰ってくる時は少し機嫌が悪いように思います😞😞それもあって自分の家なのに帰ってきたら嫌な気分になって悲しくなってしまいました…


実家から帰る時も顔合わせたら子供達があそびたくなって嫌だな、機嫌悪い顔見るの嫌だな、けどサササーって行くのもどうなのかなーっていっつも考えながら帰ってます
正直すごく疲れます。

うちの実家はみんな出てしまったし、近くてましてや父が夜勤の時は母は1人で頼っていい時は行ってもいいのかななんて思うけど、機嫌が悪いのは嫁に出て行ったからそういうのはダメってことなのかな、、😞義母はすごく優しいのですが、自分に頼るよりもお母さんのが頼りやすいよねなどと、嫉妬?ちょっと捻くれたことをたまに言います💦😞


それと、二世帯の方って親世代と毎日顔を合わせますか?家の構造にもよると思いますが、下にいるからって気を遣って子供の顔を平日でも見せた方がいいのかなって思ってたけど、そういうのやめようかなと思うほど疲れてます😞

わたしに余裕がないと子供達に優しくできない時があるからです

わたしも仕事をしていて、4歳ともうすぐ2歳の子供をささっと寝かして自分も休みたく…💦お風呂とかお願いしたい時に声かけるとかでもいいのかな、なんて思っています。けどそれじゃ子供は良くないのかなとか考え出すとまた悩んでしまっています😞💦
二世帯の方は子供と親世代の距離ってどんな感じでしょうか、、

わたしは基本的に自分達の生活を大事にしたく、基本4人で生活しています。親世代もそう思って干渉をしてこないです。一緒に住んでいる以上、顔見せないと変かなと気遣って考えてしまって疲れています💦💦

コメント

はぴわちゃ

うちも二世帯住宅で、玄関だけ一緒の完全分離です。

いやいや、わかります!私もはじめは何もかもが嫌で嫌で、仕事休みでも結局下にはいるから自分の家なのにくつろげませんでした。

うちも土地は義父母のもので、建てたのはこちら。ローンも固定資産税もこちらです。なので住まわせてあげてるって思っています(笑)

まず、義弟夫婦ですが、あちらにしてみたら実家なのは間違いないですし、好きにすれば?くらいでいいかと思います。へぇ来てたんですね!聞いてなかったのでびっくり〜!こんにちは〜くらいのイヤミを織り交ぜてやります私なら。何も知らなくていいですよ、もし、全て教えてほしいとなると、こちらも教えなければならなくなりませんか?なので、私はでかけるのも実家行くのも別に言いません。車がないんだからでかけてるってわかるでしょ?と思ってます。

実家から帰ってくると機嫌が悪いのはまぁ少なからず面白くはないかもしれませんが無視ですょ。子どもたちが遊びたくなって嫌とかささっと行くのもなーとか、私もはじめは思いました!でも今は、なんなら子どもたちと遊んでくれるならその間に家のことできるじゃん!て思うようにしてます。私も下に子供が懐くのがなんか取られたような気がして、ほんとに合わせるのも嫌だったんですが、気づいたんです。会わせないから下がやたら会いたくて見てくるんじゃないかと。うちらが出かけるのをカーテン越しに覗いていたりドアの隙間から覗いていたり、偶然を装って出てきたりとめちゃうざくて(笑)あ、それは会わせてないからか!と。それからは子どもたちが下に行って遊んでもいい?となった時はいままではだめ!と言っていましたが最近はいいよにしてます。会う頻度が増えたら変な監視はなくなりましたよ!

義母の捻くれた発言、うちもあるある!なので私も言ってやりますょ。自分を頼るよりもお母さんが頼りやすいよねと言われたら、やっぱり私のことよくわかってるからねー。でもお義母さんにも私が困った時は頼るかも〜とか少し捻くれたあとよいしょしときます。まぁそれができるようになったのは同居して8年目でやっとですけどね(笑)

私もフルタイムで仕事してます。なので、平日は全く顔を合わせないです。時間も違いますから無理に合わせようとはしません。土日に外で遊んでるとちらっと見てきたり、わざわざ出てきたりしますがスルーです。もし出てきたら、じゃーおじいちゃんと遊んでな〜おじいちゃん、だから出てきたんだからさ〜と子供に言って私は家に入っちゃいます。

だんだんと慣れてきて、どうすれば自分が楽になるかを考えられるようになりますよ。義父母なんてうまく使ってやればいいんです。でもたまにはヨイショして。そうすればこちらは楽できて義父母は孫と会える。なんのことはありません。がんばりましょ👍

ももち

うちは玄関から分離です。
ローン払われてるなら強く出ていいと思いますよ!
うちも義兄弟がある日突然来て、音出されて、、というのがかなりのストレスだったので、旦那から来る前に必ず連絡するよう言ってもらいました。
やはり強く言わないと、気付かないことはあります💦
関わることでストレスなので、下にいようと行事の時しか会わない、会わせません。
自分たちの生活、幸せを第一に考えてます。