※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

夫は理想の建物を建てたいが、私は立地を重視。話し合い中で、悩んでいます。

マイホームについての悩みです😢

夫→場所が多少不便でも、建物を理想的なものにしたい。
  建売は嫌で、ハウスメーカーで建てたい。
  支払いが今より少し上がっても、それも頑張って仕事をする糧になる。

私→立地重視。(住みたい地域があるが、ハウスメーカーでは到底無理)
  建売でも中古でも気に入れば問題なし。
  今でも経済的に余裕のある生活をしているが、住宅ローンをできるだけ抑えて貯金したい。

どちらかを選べば、もう一方が我慢することになります。
私はペーパードライバーなので、車が必須な場所は避けたいです。当然お金もかかりますし。
夫とは何度も話し合いをし、私の意見を尊重してくれようとしています。
結婚当初から夫にはマイホームの夢があり、それを聞いてきただけに、本当にそれでいいのか、、、
私の人生であり、子どもたちの人生であり、夫の人生でもあります。
夫の希望する場所で家は建てられないって、思うんですけど、毎日自問自答してます。
だったら夫の意見を尊重すれば?→でもそれをする勇気はない→そうすると夫が悲しむよなぁ、、、
グルグルとこんなことをずっと考えています。
何が言いたいのかわからなくなってきました😔
同じような方、そうでない方も何かご意見下さい😭

コメント

ぴよこ

もちろん、何に重きを置くかで違いますしいろんな意見があると思います。
私は「子どもには何が1番良いか」で決めました!
それなら夫婦で意見が分かれても、妥協できるかな、と🤔
結局うちはゆこさんの意見と同じような感じで、立地重視したので狭目の建売になりました!
もちろん「注文にしたかったな〜もっと広い家に住みたいな〜」て思いは捨てきれません。
宝くじ当たらないかな〜ていつも思います!笑
でも、「子どものためにはここでよかったんだ」と思うとなんとかなるというか😅

• ゆこ

ゆこ

こんな時間にコメント頂けて嬉しいです😭
    宝くじ当たらないかなは、本当によくらわかります(笑)
    先日夫が見つけてきた土地は、大型分譲地で環境も良さそうで、小中学校も良さそうな場所でした。
    ただ車必須で、周りにスーパーなどなく、少し走ればショッピングモールがありますが、みんなそこに集まるので、いつも周りは渋滞しているという、、、
    子どもには良い場所なので、余計に悩みます😢

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちは希望が全く逆です😅
私は車社会で注文住宅希望、夫は立地重視で駅や店が近いなら建売や中古マンションで良い。夫もペーパードライバー。

結局、注文住宅を駅から少し離れてるけど徒歩圏内にお店が何でも一通りあるところに建てることにしました。ちなみにお金は全部私が出します🙄
その代わり、今は折半の生活費が完全に夫負担になります。これがうちの落とし所でした。夫はペーパーですが運転頑張って慣れるそうです😅

ゆこさんが出せば良いと言う話ではもちろん無く、私は旦那さんの気持ちが痛いほど分かります⋯😭
私も大金出して理想の家に住めないならもう一生、夫と折半で賃貸マンションで良いです。大金出して建売も中古も買いたくないです😭

なので、旦那さんが完全にローン負担するなら多少譲歩する、ペアローンならお互い譲歩し合うのが一番かなと思います🤔
少し狭い土地でも立地が悪くない場所に注文住宅にするとか⋯🙄

mari

結構うちと似てるかも!って思いました!

我が家は私は駅近希望、夫はこだわりの一軒家って感じでした。
私も同じく運転できないのでとにかく育児しやすい場所!
夫は建築家なのでこだわりたい!って感じで全く正反対でした(笑)

結果的にいうと我が家はわたしの意見を通しました!
おうちにいる時間があきらかに私の方が多いし、子育てもわたしがメインになるからです☺️

でも、住み替えを考えて駅近マンションにしました♪資産価値重視です!

いずれはここを貸すか売って、夫のこだわりの家を建てるのを目標にしてます♪

夫もそれを目標にお仕事頑張ってますし、わたしも夫の夢を叶えるために頑張ってます😌

どちらかが我慢しない方法を見つけてみてはどうでしょう?

お互いに同じ目標があると、夫婦としてブレなくておすすめです!たまに住みたい街にふたりでドライブしたり、こんな家がいいとこんな家具をおきたいって話すのもとっても楽しいですよ😊