※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎンママ
ココロ・悩み

旦那が赤ちゃんに声をかけず、不安を感じている。旦那に納得する理由を求めている。

旦那が子供(生後4ヶ月)に声がけをせずにあやします。
私が声掛けてあやしてると「え、恥ずかしい…」と「なんて声掛ければいいの…」「むりぃ」って言います。
何度も子からすれば本気で不安だから声掛けてあげてよって言うけど無言で抱き抱え奇声を発して諦めてます。。

📌旦那が納得するような理由を求めてます。
(私は語彙力皆無なので皆様のお声が必要です、よろしくお願いします🫡‼️)

コメント

けー

誰なのか、わかってもらえてないよ、大丈夫?
って言います🤣
それかもっともらしくなら
言葉を掛けてあげないと話せる子どもにならないよ。
今はコロナで接する人が格段に減ってるから親が一生懸命声掛けしないと話せない子になるよ、とか?
赤ちゃんから「時々抱っこしてくる無言の男」だと思われて父親として愛されないよ、とか(笑)
でも本当幼少期どれだけ世話して接したかが将来に関わるらしいですけどね。

ママリ

例えばあなた(ご主人)が病気で話せなくなって、でも意識はちゃんとしてるとして、
お世話してくれる家族とか看護師さんとかが何も言わずにオムツ替えたり、着替えさせられたりしたら嫌じゃない??
この子はちゃんとパパってわかってるはずだから、ちゃんと声かけてあげて!
お人形じゃないんだよ!

ちょっときつい言い方ですが、わたしなら↑みたいに言っちゃいます🙇‍♀️💦

ママリ

無言で目の前に居てガン見されたら大人でも怖くない?
ましてやまだ親と認識出来ているかもわからない状態で目の前でガン見されたら怖すぎて泣くのは当たり前だと思うけど...親だと認識してもらう為に話しかけてくれる?と引いた顔して言います😂

はじめてのママリ

そういう男性、いてもおかしくないと思います🤣
と思ったらパパさん!第二子ちゃんじゃないですかw🤣!

普通に赤ちゃんへの声掛けは、赤ちゃん安心するし脳の発達にも心の発達にも良いみたいだよ!じゃだめですか?

普通なら自分の子供に賢くなってほしいと思うものだとおもうのですがどうですかね🤣

別に「パパでちゅよ♡」「おっぱいほちいでちゅか♡」なんて一切言わなくていいんですしw、
目に入った事実とか行動を言葉にすると恥ずかしくもなんともないですしハードル下がるかと!

「オムツ替えるよー」
「抱っこしようかー」
「今日おめめパッチリだねー」
「パパだよー」

はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちわかります😂私がそうでした😂😂笑
案外1人の時にやってたりすると思いますよ❣️笑

恥ずかしいよね〜じゃあ声かけいいよだけど安心するように笑顔ではいてあげてね☺️って私なら言うかもですね!

ママリ

恥ずかしいのなら、
まずは、
動作すべてに解説したら?と言いますかねー?

抱っこするなら、
「これから抱っこしますよ」とか、いま左手であたま、右手は足を抱っこしてますーとか(笑)
はい、オムツの右テープはずしまーす!
みたいな感じで(笑)

声を与える←これ大切
って、感覚で!

旦那さんのお仕事は何ですか?
うちは、鉄道🚃関係なんで、
「オムツ、(ドアかよ)しまりまぁす」みたいに、やってましたよー🤣

S

赤ちゃんを人間として見てないから恥ずかしいのではないですか。
お人形に1人で話しかけてたら恥ずかしいですもんね。
赤ちゃんはお人形ではなくて1人の人間です。
外国の方を案内する場合、日本語が理解できないからって無言で腕を引っ張ったりするでしょうか。
分からなくても日本語で説明すると思います。
もし自分が海外旅行に行って外国語で話しかけられたとしてもニュアンスで分かりますよね。
言語が分からないからって無言でご飯出されたり説明もなしに突然違う場所に移動させられたりしたらどんな気分でしょうか。
何も言わずに勝手に色々されたら不安になります。
「おむつ替えするね」「だっこしようか」「お出かけするよ」などの声かけをしてあげて欲しいです。
赤ちゃんもまだ日本語が理解できないながらにニュアンスで分かっています。

また、日本語をたくさん聞くことによって赤ちゃんは日本語を学習しています。
言語学習の面でも声かけはとても大事です。
何を話したら良いのか分からない場合は「抱っこするね」「お風呂入ろうね」などこれからすることの予告、「ニコニコだね」「お外寒いね」などの実況中継をするようにしてください。

• S

S

私が説明するならこんな感じかなと思います(*^^*)

• 3月24日