※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_j♡
子育て・グッズ

夫が嘔吐下痢になり、7ヶ月の娘にうつらないよう対策を知りたい。昨日職場で下痢したが、家では下痢のみ。

【至急】
夫がウィルス性の嘔吐下痢になりました。
ノロかロタかどうかは詳しく聞かなかったようで
どちらかは不明なのですが
もうすぐ7ヶ月の娘にうつらないよう色々と対策したいと思っています。
ただ家族が嘔吐下痢になったのが初めてなので
どのように対策したらいいか分かりません。
ご存知の方できれば詳しく対策方法を教えて下さい。

昨日職場でかなり嘔吐と下痢をしたようですが
我が家では下痢のみのようです。

コメント

りりりん

ミルトンなどの液体の消毒剤を薄めてスプレーしたり、拭き取るのが良いと聞きました。病院でも、嘔吐や下痢のお掃除した後は希釈したミルトンで拭き取ると。
洗い物やタオルは念のため分けて洗う(洗う前も一緒にしない)、あとは旦那様には申し訳ないですが治るまでは別室にします。。私なら。。😢
あいぷぅさんも感染気を付けてくださいね💧

  • a_j♡

    a_j♡

    回答ありがとうございます‼︎
    ミルトン早速試してみます◟̽◞̽
    洗い物やタオルも分けた方がいいんですね∑(゚Д゚)
    旦那には昨日から寝室に篭ってもらってます😢
    私も気をつけます‼︎

    • 11月9日
そうです。私が変なおばさんです

今年5月に息子と主人がノロになりましま(>_<)💦

漂白剤を薄めたモノで、トイレや洗面所等スプレー消毒したり、クレベリンを各部屋に置いてました!
あとは、主人の下着や使用済みタオル等はバケツに熱湯を入れ、下着等を熱湯消毒してから、私たちのものとは別で洗濯しました。

あとは、家族全員マスク着用、手洗いうがいの徹底。

上の息子と私は感染せずでした!

ノロの場合は、長い人で症状が無くなってからも1ヶ月近く、汚物に菌が混じっているそうで、約1ヶ月間は消毒はしてました。

ご主人早く良くなるといいですね😭

  • a_j♡

    a_j♡

    回答ありがとうございます‼︎
    クレベリン∑(゚Д゚)‼︎
    早速買いに行きます。
    そんなに長い期間菌がいるんですね…
    長期的にがんばります😢

    • 11月9日
まほかほさん

大変ですね💦
我が家も去年、今年と2回目ウィルス性の嘔吐下痢で、胃腸風邪にかかりました。
どちらも我が家の場合は息子発症でしたが、私達夫婦も移り一家全滅しました😭💦
経験してから心がけてるのは、家族の中でウイルス性の風邪にかかった者がでたら、みんなマスクをすること!
トイレは使用したら必ず掃除。ウイルス除去のスプレーをかけて出る!!
落ち着くまでは隔離!!
違う部屋で過ごしてもらう!!
なるべく触れ合わない。子供が寝込んでいる場合はそうはいきませんが、大人の場合は可哀想ですが放置です😅たまに生きてるか見に行きますw
ウイルス除去のスプレーをこまめにかける!!
去年は嘔吐物、排出物をマスクをして処理したものの完全に移ってしまったので、スプレーを使うようにしてます😄
薬局で売っているので是非探してみてください♡
子供さんが小さいと何かと大変ですよね💦
こんな些細なコメントですが、少しでも役に立てたら嬉しいです😭❤️
一刻も早く良くなることをお祈りしておきます!

  • a_j♡

    a_j♡

    回答ありがとうございます‼︎
    ご家族みなさん感染なんて大変でしたね😭
    私も生存確認だけこまめにしてます(笑)
    とても詳しく教えて頂き助かりました‼︎

    • 11月9日
ぴぃぷー

とりあえず、旦那さんを隔離しましょう!リビングには進入禁止です!
ノロウイルスは水道の蛇口やドアノブ、便器などにも付着し、それを触った人に二次感染を起こします。なので、あいぷぅ♡さんが二次感染されない様に、十分に気をつけてください!
ちなみに、アルコールでは消毒にならないので台所用の漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)などを薄めたもので消毒した方がいいです。
旦那さんが食べた食器やお箸などにも、菌が付着してる可能性もあるので、出来ればスポンジを分けて、1番最後に洗って洗い終わったら流し台を消毒するくらいの気持ちでやった方が安心です…。
旦那さんに食事の受け渡しなどをした際には、必ず手洗いうがいをしてくださいね!

素人なので、このくらいしか思いつきませんが、あいぷぅ♡さんとお子さんが二次感染しないことを祈ってます!

  • a_j♡

    a_j♡

    回答ありがとうございます‼︎
    朝リビングでごはん食べようとしてたので
    やんわり寝室に誘いました(笑)
    そんなに感染力が強いとは…
    スポンジもタオルも分けておきます。
    がんばって私と娘はうつらないように努力します😵

    • 11月9日
うさぎさん

つい4.5日前に一家全員ノロになりました( ´・ω・`)

アルコールはノロには効かないので食器用漂白剤のハイターを水で薄めて旦那さんが触ったところや手を消毒して下さい!
トイレも用を足すたびに綺麗にして、あいぷぅ♡さんはこまめに手洗いうがい、娘さんもこまめに手を抜いたりして下さい。
感染力が強いので隔離しておくといいですよ!

最近では薬局にノロの為の除菌スプレーなんかも置かれてます。

お大事になさって下さいm(_ _)m

  • a_j♡

    a_j♡

    回答ありがとうございます‼︎
    最近流行ってるんですね…
    ご家族みなさんとは大変😭
    早速色んなところを除菌してみます。

    • 11月9日
ひなぱんまん♡

よく旦那がウイルス性胃腸炎になります(´・_・`)

先週1週間もそうでしたが、
トイレお風呂、他を使わないようにしてもらって、毎回外で泊まってもらってました☺️

  • a_j♡

    a_j♡

    私もホントは外で泊まってほしいのはやまやまなんですが…😢
    旦那も心配だけど娘がうつった方がかわいそうなので( ´•ω•` )

    • 11月9日