※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

保育園でトラブルが続いており、先生からの対応に不安を感じています。同じようなことが他のクラスでもあるのか気になっています。

保育園について。
先日お友達とのトラブルでお友達に首のあたりを引っかかれてキズを作って帰ってきました。
あまり話したがらないのですが、少しずつ聞いてみると給食の時のトラブルで先生も見ていたとのことでした。
その日先生からは特に話はなく連絡帳にも印鑑のみだったので次の日に一言欲しかったことを連絡帳に記入したところ…
一緒に給食は食べていたが叩かれた?パンチされた?と思っていてキズがあるとは知らなかった。年長さんなので自分で説明するかなぁーと思ってた。と…
数日後には雑巾掛けをしていたところお友達とぶつかって口内を怪我して戻ってきました。その時も先生は見ていたようですが、特に説明はなく夜ご飯の時に痛い痛い言うので見てみたら傷がありました…。

トラブルを悪いとか言っているわけではないのですが、下の子のクラスはすぐにこんなことがあって〜って言ってもらえるのですが年長児クラスはこんな感じが普通なのでしょうか??

コメント

ma

保育士してましたが、年長さんでもきちんと保育園で起きたことは説明してましたよ!
ですが、友人の子が行ってるところは何かあっても説明などないみたいです💦

• mm

mm

そうですよね…
    担任の先生が2人いたのですが、1人は産休、1人は説明がない長期休みで、今までは怪我などの説明もきちんとしてくれていたのですが、今は主任とフリーの先生で毎日を過ごしているようで説明もなければ、普段のちょっとした話もないです。
    連絡帳もずっと印鑑のみ…連絡帳が書けない時はみんなが見れるホワイトボードにこんなことをしましたと書いてあるのですが、卒園式をした後からは印鑑もなし、ホワイトボードもなにもなし…1日なにをして過ごしたのか全くわからない状態です。

• 3月23日
  • ma

ma

そうなんですね。。。
    そんな状況だと、不安しかないですね💦

• 3月23日
  • mm

mm

31日までの登園なので後数日しか保育園に行かないのですが、なんか後数日が不安です…。
    主任に言っても全然ダメなので…
    園長に言おうか迷ってます😞

• 3月23日
  • ma

ma

数日とはいえ、その数日で何があるかわからないので、園長に伝えて良いと思いますよ‼︎

• 3月24日
  • mm

mm

明日伝えてみます😌!

• 3月24日
  • ma

ma

グッドアンサーありがとうございます!
    残りわずかな園生活、親子共々楽しめますように✨

• 3月24日
みんみ

保育士をしている者です❁⃘*.゚

園によって考えは違うかもしれませんが
私は自分で説明できる年長さんであっても
伝え違いが起きることもあるので
怪我・傷関連は必ず口頭でお伝えしています。
保育所でできてしまった傷は
保育所での責任ですので
故意でなくても必ず謝罪をします。