※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子親が幼稚園の役員に選ばれやすいか悩んでいます。娘が入園し、不妊治療中で精神的に参っている状況で、役員活動に不安を感じています。周囲の期待や自身の感情が複雑で悩んでいます。

専業主婦の一人っ子親は幼稚園の役員に選出されやすいんでしょうか…?
現在不妊治療中の一人娘の母です。
厳しい意見は控えてもらえると嬉しいです💦

娘が4月から年少で入園予定です。
卒園児ママからは「妊婦と下の子がいる家庭は役員は免除される」という情報を聞いています。
同じ園に入れるママ友(下の子あり)からも「役員になったら手伝うよ!」とも言われました。

2人目不妊でこっそり通院中ですが、なかなか授かれず精神的に参っています。
元々人前に出るタイプでは無く、役員活動自体にもちろん不安もあるのですが、
「一人っ子だから時間あるでしょ」みたいな圧が一番悔しくて。
4月からは治療のステップアップも考えていて、色々な感情で気持ちがごちゃごちゃです💦

最後は自分語りになってしまい、すみません。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの園は3年間の中で1回は役員やらなきゃなーみたいな雰囲気だったので、年少の時に早々にやりました!その時一人っ子です。私も2人目できない期間が長かったです💦
やはり下の子が赤ちゃんとか、そういう状況だと集まりが頻繁にある役員は難しいので、ひとりっ子のママさんは役員に選出されやすい気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうだったんですね💦お疲れ様でした‼️
    確かに赤ちゃんいると自由に動きにくいですもんね🥲
    不妊のストレスで不満ばかり考えていましたが、そこは助け合わないといけないですよね😅
    年長が一番大変みたいなので、もしやるなら年少ですよね…!←
    役員に選ばれてしまっても、素直に受け入れようと思います😂

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

私も嫌なことは先に終わらせちゃおうと思ったので、早々にやりました!年少が1番楽だと思いますよ☺️
    一回やっておけば周りからも何も言われないし、役員やると幼稚園の様子がわかったり良いこともあるので、一度はやってみると楽しいかもしれません🤗

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんは卒園関係で忙しいですもんね😅
    役員で楽しいこともあるんですね!何をするのか全くわかってなくて(笑)
    年少で引き受けることになったらラッキー!くらいの気持ちでいられるように頑張ります😂❤️

• 3月23日
ママリ🍋

上の子の幼稚園の時の役員決めの時に担任の先生がまさに、出来れば下に小さいお子さんいらっしゃらないかたでどなたか〜…とおっしゃられ、そのクラスでは下に兄弟いる人が多かったので挙手せざるを得なくなり引き受けました😅

ですが、そのお陰で私自身幼稚園にもすぐ馴染む事が出来て、交友関係が広がり、未だに上の子の園のママ友さんとは関わりがあります。
結果年少で引き受けて良かったと思ってます!

役員を決めるに際しては、一人っ子なんだから時間あるでしょー的な圧ではなく、周りの反応的には引き受けてもらってごめんなさいありがとう!って感じでしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そんな状況じゃ挙手せざるを得ないですね😂
    そういうこともあるというのを事前に知れてよかったです…‼️

ママリ🍋さん自身のおかげもあると思いますが、周りの方たちにとても恵まれたんですね😊✨
    役員やだ!どうせ一人っ子だよ!と勝手に捻くれてましたが、少し優しい光が差し込みました(笑)
    実は明日園の集まりがあり…役員決めするかは不明ですが年少ならやっても良いかなという気持ちになれました❣️

• 3月24日
りんご

専業主婦の一人っ子親ですが、元々年少で役員やろうと思ったら立候補者が多くてジャンケンで負けました🤣
年中でも立候補しましたが、すでに立候補してる人がいたので身を引きました…笑
そんなこともあります😂
確かに下に子供がいる人は立候補しない人が多いですが、上に子供がいる人とかは1人の時間があるので立候補する人が多いです!
みんな年長で役員やりたくないので😂
なのでそんな身構えずにもし役員になったら年少でやれてよかったくらいの気持ちでいれば大丈夫です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの争奪戦😂
    みんな早く終わらせたいということなんですね💦
    もし立候補生だったら自ら挙手するべきか…最後まで悩もうと思います🤣
    一人っ子家庭に打診が来るものだと思い込んでいたので、少し気持ちが和らぎました笑

• 3月24日
あんこ

専業&一人っ子
年長にPTAになりました😂

うちの園は
立候補→不足の場合はアンケートでの選出
だったんですが

立候補が多く
残りひと枠の選出で私が選ばれ、明らかに意図を感じました笑

でも、やってみたら皆いい方ばかりで
小学校へ上がるときの情報交換したり
特典で、発表会の指定席先に選べたり、、

結果
面倒ではあったけど
楽しかったですよー😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長でやられたんですね😂
    やはり一人っ子家庭は良くも悪くも優先されるのでしょうか…。
    打診されて圧を押されるよりはまだ良いですが(笑)

他の方もですが、役員やって良かったという意見があり安堵しています😊✨
    発表会の指定席選べるのは良いですね🥺
    見返りを求めるわけではないですが、そんな話を聞くと役員もアリなのかなと思いました‼️

• 3月24日
ひなくんママ

息子一人っ子で 年少のときに
役員というか それぞれ
PTA役員や 夏祭り担当や バザー担当など最初に 係を 1クラスから 二人選抜でした🙂
理由は
コロナだし 行事も開催されるか微妙だし とりあえず 今のうち やっておくか
くらいの気持ちでした💦
やっぱり コロナ禍で 行事も中止になり 年長になりますが 免除されると思うので やっておいてよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれ担当があったんですね!
    確かに今コロナで行事は縮小気味ですもんね。
    完全に行事が復活したら顔合わせも増えてもっと大変になるんでしょうね🥲
    おそらく入園式の日の懇談会で役員決めするので…立候補検討してみます‼️

• 3月27日