※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまる
子育て・グッズ

産院で相談会に行き、粉ミルクをやめたら赤ちゃんが泣き続けていて、精神的に限界を感じています。死にたいと思ってしまうこともあるので、赤ちゃんの泣き声の理由がわからずアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
昨日産院で産褥フォームという相談会のようなものに行きました
そこで息子の体重が増えすぎの為粉ミルクをあげるのをやめるように言われ昨日から実践してますが寝てる時間より泣いてる時間の方が長い…
一時間も眠れず抱いて寝かして布団に寝かせれば泣くの繰り返し…。
おっぱいもいつものような張った感覚もなくあまり飲んでいる実感もなく元々夜泣きがすごく精神的に限界です。
こんなこと考えるなんて最低なのですが…死にたいとふと頭をよぎってしまいます⤵
どうして泣いてるのかもうわからずアドバイス頂きたいです😢

コメント

りりりん

まだ1ヶ月なら体重増えすぎなんてこと、ないのではないでしょうか?
赤ちゃんもミルクをやめて足りているかまだわからないですよね😢
やめるとしたら、一度体重計のあるところで母乳のみでの増加量を測って母乳でいけそうだったらやめる・もしくは少しずつ減らすでもよいのではないでしょうか?
産院の相談会だったら私も信じてしまうと思うのですが、それが原因で死にたいほど辛くなってしまうなら、アドバイスはいったん置いておいて、今まで通りでも全然いいと思います!

• そまる

そまる

いつもはミルク少し足しておっぱい張る時間を調整していたのですがそれができず張る前に息子が泣くのでおっぱい常にすかすかのような状態です
    それで泣かれても見ていることしかできずこんなお母さんでごめんねと気持ちのなかで一杯一杯になってます…💦
    旦那がフォームの先生のアドバイス聞いて粉ミルク買ってこなくて自分でも買いにいけないし旦那が帰ったらもう一度話し合ってみようかな…

• 11月9日
❁さとさん❁

どらくらい増えて増えすぎと言われたのかわかりませんが、1時間も寝れないなんてよくありましたよ。
わたしは抱っこしながら壁にもたれかかって、寝ていました。
泣いている理由はわかりませんが、オムツだったり、部屋の温度だったり、、様々ですよ。一つずつ試してそれでも泣くなら私は諦めます

• そまる

そまる

今が生後21日で3700前後
    産まれたのが3196です。
    抱っこすれば一旦落ち着いてくれるのですがしばらくするとギャン泣きになります
    諦めたいのですが泣き声が気になって何とかしようとしてしまいます⤵

• 11月9日
  • ❁さとさん❁

❁さとさん❁

うちの子は2620で産まれて、1ヶ月検診の時には4キロ超えていましたが、特に何も言われませんでしたよ。完母でしたが、回数減らせとかもありませんでした。
    絶対ミルクあげるなって言われましたか?回数や頻度を減らせという意味ではないのでしょうか?
    ミルクあげた方がいいと思いますよ?

• 11月9日
  • そまる

そまる

体重増えすぎなので粉ミルクは必要ない!
    と結構キツイ感じで言われました。
    旦那も一緒に聞いていたので昨日頼んでいた粉ミルクを買ってこなかったので家にミルクがありません。
    あげてもいいんですかね💦

• 11月9日
ひーこ1011

まだ満腹中枢が完成してないからもらえるだけ飲んじゃいますよね(^^;
うちは母乳でてないんじゃないかと思って、毎回直母の後に搾母も飲ませてました。

飲ませ過ぎてお腹はカエルみたいにパンパンに膨れ、洋梨体型になっちゃいました(^^;
1ヶ月健診で搾乳禁止令が出て、泣いてもあやして3時間は保たせるようにして、搾母飲ませるのをやめて直母のみにしました。
そしたら、お腹もすっきりし、吐き戻しも減りました。

今はまた2時間おきに欲しがりますが、直母のみなので欲しがったらあげてます。
うちの子は真面目に飲まないので、短時間でチョコチョコ…て感じです(^^;

理想と現実はなかなか違いますよね(^^;
実際にお世話するのはママなので、ママが辛くないようにするのが1番ですよ☆
例えば完全に絶つのではなくミルクの量を少し減らしてみるとか…

• そまる

そまる

うちも同じです
    飲ませ過ぎでの夜泣きだと指摘され直母にのみに切り替えたのですが添い乳を嫌がるため休まる暇がない…💦
    旦那には過保護すぎると言われ…母乳出ない奴が黙っとけよなんて最低なこと考えてしまったりどんどん自分で自己嫌悪に陥ってるのでいつもより少し減らしてミルクあげてしまいたい…
    直母のみになるまでどれくらいかかりましたか?

• 11月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は自身が添い乳苦手なので、夜中の授乳は座ってコックリコックリ船漕ぎながらやってます(´・ω・)
    母乳だとホルモンバランス崩れてイライラしやすいですからね〜(^^;
    自分にとって不快な思いをさせる人にはイライラが増幅されるってNHKの特番でやってました!

私は旦那にもイライラしますが、今は上の子にイライラしてしまいます(^^;
    イヤイヤ期もあってすぐ癇癪起こして泣き叫ぶので、こちらもイライラ…悪循環です。
    自分でも呆れるくらい荒んでます(´・ω・)
    でもどうしようもなくて、自己嫌悪です(ー''`ー;)

うちは、元々息子が欲しがってたわけではなくて、上の子の時もそこまで出てなかったから今回もそうだろう。と思って、体重が少なかった事もあり、嫌がるのを無理矢理飲ませてたんです(^^;
    なので、直母のみにしてもお腹すいてギャン泣き。ということは無かったです。
    1ヶ月健診の翌日からは直母のみにしてました。

今は片乳3分とかで遊びだしてもう要らない。って言って1時間後に欲しがったりとかもあります(ー''`ー;)
    上の子もいてあまり構ってあげられないし、飲ませたら静かになるので、欲しがったらあげちゃってます(^^;

• 11月9日
❁さとさん❁

それは保健師さん?助産師さん?医者?誰に言われたことですか?ミルク全くあげない方が酷だと思いますよ。
母乳もまだ軌道にのってないだろうし、満足しなくて泣いてるんじゃないでしょうか。
今増えたって将来デブになるわけじゃないし、今はむしろ体重あってもいい頃だと思いますよ。みきゃんさんのお子さんよりでかい子はいませんでしたか?

• そまる

そまる

助産師さんと看護師さんにフォームで指導受けました。
    昨日の0時から泣いて起きてるか時間の方がはるかに長いので可愛そうで…母乳あげても30分もしないうちになくし😢
    回りの子は逆に増えなくて困ってるかたが大半で参ってしまっている状態です( ;∀;)

• 11月9日
  • ❁さとさん❁

❁さとさん❁

増えすぎという体重増加でもないし、なんでそんなにきつく言われるのかわかりませんが、母乳が明らかに足りてない様子ならミルク足さないと子供が可哀想ですよ。
    助産師に言われようが、母乳だけで足りてなさそうなら母親がきちんと判断して与えないといけませんよ!
    逆に増えない方が不思議ですけどね、、

• 11月9日
  • そまる

そまる

そうですよね!
    前までのようなやり方は避けて足りなそうなら少しの量だけあげてみるように工夫考えてみます!
    義母に子供見てもらって粉ミルク買ってきました
    自分がしんどくて倒れてしまってはダメですよね😱

• 11月9日
  • ❁さとさん❁

❁さとさん❁

必ず3時間以上あけて、あとは母乳頑張ってくださいね!
    絶対あげるなって方が逆に変だと思いますよ!何の為にミルクがあるの?って私は思いますよ!お母さんの体を休めるためにも必要、もちろん赤ちゃんが少しでも長い時間休めるためにも必要ですからね。
    まずミルクあげてお母さんは休んで!!
    母乳を作るためにも体を1度休ませてあげてくださいね!

• 11月9日
  • そまる

そまる

ありがとうございます🙇
    息子には素敵な育児でも自分が病んでしまったら意味ないですもんね😃
    考え方も育児も正解なんてないですもんね、私にも息子にも合う育児少しずつ見つけていけたらいいなって思います❗
    本当に気持ちが楽になりましたありがとうございます🙇

• 11月9日