※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ(*´꒳`*)
子育て・グッズ

子供が危険な物を持った時の対応について、他の物と交換するなど工夫している方法はありますか?

お子さんが危険な物を持った時どういう対応してますか?
もちろん子供の周りに危険な物を置かないことは大前提なのですが、実家とかに行くとめがねとか小さい消しゴム、鉛筆などが子供の手に届く所に置いてある事があります。
今まで「それはだめ〜!」と子供の手から奪い取ってしまっていたのですが、ふと可哀想だよな…と思いました。だから支援センターとか行くと他の子供のおもちゃを奪いに行ってしまうのかなぁと反省です(;´Д`A
みなさん、例えば他の物を差し出して危険な物と交換してもらうとか、他に工夫している事ってありますか?

コメント

ちょろぺん

ダメなものはダメなので、可哀想とは思いません。でもバッと奪い取るのではなく、ゆっくりニチニチと手を開かせる感じで取っています。急に動かすとそっちの方が危なかったりするので。
結構そのあたりはスパルタです。子供の気持ちに寄り添わないというか。

お友達のものを奪いに行くのも、ダメなものはダメなので、それはそれ。これはこれ。です。

• ゆずママ(*´꒳`*)

ゆずママ(*´꒳`*)

回答ありがとうございます‼︎
    ゆっくりニチニチやってみます❗️
    そうですね、可哀想なんて言ってられないですよね(;´Д`A

• 11月9日
ダリルとメルル☺︎

いや、危険なものだけは奪い取ってもいいと思いますよ。
他の子のおもちゃを奪うのは普通のことです。しかも9ヶ月なら全然余裕でありまくりです。
危険なら交換してもらうような余裕なくないですか?私なら奪い取ってから「これならいいよ」、と代わりのものを渡します。

ゆずママ(*´꒳`*)

回答ありがとうございます❗️
    そうですか(;´Д`A 9ヶ月なら他の子のおもちゃ取るのありまくりですか(;´Д`A
    安心しました(*^ω^*)
    確かに代わりの物を見つけてる間危険ですもんね(~_~;)
    奪い取ってから代わりに何かあげるようにします(*'▽'*)

• 11月9日
たむりん。

危ないものは危ないので、触ってもいいものと交換します(^^) たまに、これじゃないと泣きますが、危ないからダメなの!と言って抱っこしたりして機嫌とってます。

ゆずママ(*´꒳`*)

回答ありがとうございます❗️
    やっぱり何かと交換してあげる感じですね‼︎あとちゃんと危ないからと言ってあげる事大切ですね(*'▽'*)

• 11月9日