※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合している方へのアドバイスです。混合の場合、ミルクの量はミルク缶に記載された量に母乳を加えて与えます。離乳食後も同様です。断乳を考えている方は、母乳を吸う時間を短くして少しずつ慣らしていくと良いです。

連続投稿申し訳ありません。
母乳とミルクの混合の方、教えて頂けると助かります。

今まで完母でしたが、生後6ヶ月頃から母乳の出が悪くなってきました。
今は、朝と夜の離乳食(全体で90g程の量)後に母乳と100ずつミルクを与えていて、昼間は母乳のみで頑張っています。
ここ何日間は昼間も母乳だけでは満足できないのか、母乳を吸ってる最中で泣き叫ぶのでミルクを100足し一気のみです。
ミルクの量がよくわからないのですが、混合の場合、ミルク缶に記載されてる量+母乳なのでしょうか??
離乳食後も同じですか??
母乳も2~30分加えてるままだったりするので、正直辛くて少し早いかもしれませんが年内には断乳しようと思っています。

コメント

ひなころ

母乳よりの混合です。
ミルク缶に記載されてるのは、ミルクのみの場合の最大量だと思います☺

私はいつもどのくらい飲むか分からなかったので、なくなった感じがするときに1回分の授乳まるごとミルクに変えてます。

• ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます!
    なるほど^^
    1回分をまるごとミルクにしても良さそうですね^^!
    ちなみに、離乳食後もあげてますか?

• 11月9日
  • ひなころ

ひなころ

その時張ってたりしてればあげてます✨しぼんでる時はミルクにしてます✨

• 11月9日
まるまる

混合です!あと数日で生後7ヶ月の子を育てています。まだ2回食なのでちゃんりーさんの参考になるか分かりませんが、

夜間のみ母乳だけでいけますが、昼間は出が悪いので離乳食の後にも空き時間にもミルクを飲ませています。

うちは離乳食の後に通常の量を飲ませたところマーライオンのように吐いたので、小児科に相談したら離乳食後は少なめにしていいといわれました。

1母乳5分(左はほとんど出ませんが)、ミルク170ml
2 離乳食+ミルク100ml
3 寝る前 母乳5分 ミルク 180ml

という感じです。1日に500mlくらいしか飲みませんが、体重はすでに9キロあります。

• ちゃんりー

ちゃんりー

詳しく教えて頂きありがとうございます^^!
    私の子は少し痩せ気味なのか、まだ7.5キロと少なめです・・・
    ミルクをもう少し足してみようと思います!

• 11月9日
  • まるまる

まるまる

随分前に助産師さんに、ミルクを足すならチビチビじゃなく、きちんと量をあげるように!完母でいけなくても全く問題ないのだからといわれ、しっかり満足いくまで飲ませるようになりました。

寝る前にはかない程度に特に多めにあげるとよく眠ってくれます。

2-30分くわえたままなんて、すごく大変ですよね。私も出が悪くなってから、母乳を少し飲ませてミルクを足して、口ざみしそうならおしゃぶりをくわえさせると安心してそのまま寝てくれるようになりました( ´ ▽ ` )ノ

• 11月10日