※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫は会社員で企業型DCを利用中。個人年金保険に入り、iDeCoやマッチング拠出も検討。手元資金確保のため、保険解約しiDeCoへ。iDeCoの控除メリットが大きい。夫は金銭に無頓着。

夫は会社員で、企業型DCの制度がある会社です。
(マッチング拠出はしていない様子)


現在、誰かに勧められたから?で、
個人年金保険に入ってます。(2社)
月額2万円です。
 

2022年から、iDeCoの制度がいろいろ変わりますし、
なので、
iDeCoもしくはマッチング拠出をしてほしいです。

個人年金保険に加えて、iDeCoとなると
手元に残るお金が少なくなりそうなので、
個人年金保険を払い済み、もしくは解約(5.6万ほど元本割れ)
して、iDeCoにして欲しいと考えてます!

ちなみに、外貨終身保険も入ってます💦(私も入っていたけど、
やはり、デメリットが大きく払い済みにして、投資に回しました)

iDeCoは全額控除になるので、
やはりメリットは大きいです😊

夫は、お金に無頓着で、
私がアドバイスしても、話も聞かずにずやめとけば?
としか言いません。



コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那も似たようなことありましたよ😅💦
旦那の名義で個人年金保険を月4万かけていて手数料とかもったいなかったので積み立てニーサやろうってずっと誘ってたんですけど頑なに個人年金保険の方が将来プラスになるからやらないって言ってたのにネットニュースで投資のニュースをみてそこから投資のYouTubeとか観るようになってすぐ積み立てニーサやる‼︎とか言い出しました🤣私が何ヶ月も誘ってた時はやらずに他の人が言うことはすぐ信じるんかーいってなりました😂
具体的な数字とか根拠を示されるとなるほどっと思うみたいです😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!
    私のいうことは聞かないのに、
    他人の話は鵜呑みにします😭
    私がドル建て解約した時も、なんで!?という顔をされました😅

    どうにか、お金の専門家とかに
    説得してもらいたいですね。

    • 3月24日
はじめてのママリ

企業DCは会社が半分出してくれるので、お得だと思います。
マッチング拠出も半分くらい出してくれますし、どちらもやって損はありません。

個人年金も一緒にしていますが、月2万はやり過ぎだと思います。
月6000円にすれば、節税効果も高いので、辞めるよりは減額する、2社を1社だけにする方が良いですよ。

無頓着なら任せてよって思いますよね😅
手続きだけして、サインだけしてもらえばいいと思います。

我が家は私が全部考えて、保険会社とのやり取りもしています。

老後資金は今から少額でも続けるのが1番だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね〜
    節税効果があまりないです💦
    金額を減らすのはアリですね!
    夫がやたらと保険にはいっていて、自分で管理しきれていないのがダメだなぁと思います。

    • 3月24日
ママリ

会社によってはマッチング拠出ができないとこもあります。
ちなみに私の勤務先もDCですが、マッチング拠出もiDeCoもできません💦
これらは会社側の許可(?)がないとできないので。
たまーにそういう会社もあるのでご参考まで。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    10月からはだいたいiDeCoできると思っていました😅

    • 3月24日