※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

MRIで頭蓋骨の隙間を確認できるか心配です。CTも必要かどうか知りたいです。

単純MRIは頭蓋骨の骨の隙間が開いているかどうかの画像は撮れるのでしょうか?

頭蓋骨縫合早期融合症の疑いで検査をするのですが、「MRIでも隙間が開いてるかどうかは分かるのでCTは撮らなくても大丈夫ですよ」と総合病院の医師に言われました。

最初は一つの検査だけで済んでよかったと思っていましたが、ネットでこの病院の事を調べると骨の画像は全てCTなので本当にMRIだけで分かるのか心配になってきまして、、、🥲

コメント

おり

MRIの解像度によると思います。本来MRIは骨を診るための検査ではありませんが、CTは放射線被ばくがあるのでそういうのも加味して先生はMRIを提案されたのでしょうか
ちなみにMRIは検査中大きな音がすること、体を動かすと画像がブレて映らないのですが、どのように検査するかはもうお話されましたか?

• ゆきち

ゆきち

早速のコメントありがとうございます🙇‍♀️

はい!確かに先生は「異常があって今すぐ写真を、となるとCTを撮るけど、その心配はなさそうだから被曝のないMRIでいきましょう」とおっしゃってました🥺

MRIを撮る時は撮る1時間前に眠くなるシロップを飲んでから撮ります、との事でした💦

解像度によっては骨の隙間が確認できるのですね😭✨
    安心しました、、🥺

• 3月23日
  • おり

おり

MRIは基本的に3つの断面(頭を水平に輪切り、横顔がみれる切り方、鼻→うしろ頭に向かって輪切り)で画像をそれぞれ作るので、小児の検査ができるくらいの解像度(画質の良さ)なら骨の隙間を確認できると思います。
    やっぱり眠らせて撮るんですね💡
    不安でしたら先生にその旨もお伝えして下さい✊✨きちんと根拠を持って説明してくれると思います😊
    わからないですよね💦本当にこの検査で大丈夫なの?って🥲

• 3月23日
  • ゆきち

ゆきち

教えていただきありがとうございます😭✨

疑問に思ったらちゃんと聞かないとダメですね💦
    逆に先生に迷惑をかけてしまいますね🥲

はじめて話した先生だったのですがとても感じのよい先生だったので信じて検査を受けようと思います🙌

コメント本当に気持ちが楽になりました!
    本当にありがとうございました☺️✨🙇‍♀️

• 3月23日
たんぽぽ

素人見解ですがCTよりMRIの方が撮影枚数が多いです。撮る角度によりますが撮れると思います。病院の対応が気になるなら違う病院にもセカンドオピニオンするのもありかと🤔

• ゆきち

ゆきち

早速のコメントありがとうございます🙇‍♀️

MRIでも撮れるのですね、、!😭✨
    プロである先生を信じないとダメですね💦

かかりつけの小児科の先生が未だに出入りしている総合病院なので信じて検査を受けてみようと思います🙌

• 3月23日