※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

2人目出産時の上の子の対応について相談です。実家は1時間ほど離れており、保育園に通っているため長期休ませたくないが、夫が育児に協力せず不安。

2人目出産の際みなさんは上の子をどうしますか?

実家は家から1時間ちょっとのところです。

4がつから上から保育園なので長期で休ませたくもないですが、夫はほぼ育児しないので1人で見させるのも不安で…

コメント

ゆ

私も主人に上の子預けるのは不安で実家に預けてました!
保育園行っていないので日中仕事で見れないというのもありましたが、それ抜きでも不安要素ばっかりだったので父母に見てもらいました😊

• ママリン

ママリン

不安要素かなりありますよね🤣うちもかなりあります🤣

• 3月23日
®️

同じく実家が1時間弱のところにあります。
1ヶ月くらい里帰り予定です!
上の子保育園行ってますがその間は休ませます。我が家も夫が多忙で仕事まとまって休めなそうなのと、ご飯が心配なので😅

• ママリン

ママリン

うちもご飯とか心配です…
    休みは取らせず保育園送迎、夜にご飯食べさせて寝るというのを入院中だけしてもらい、退院後一緒に里帰りしようかと思ったり…でも里帰りを一緒にしたら休めないかなと思ったり、、

• 3月23日
H & I

里帰り出産してそのまま1ヶ月
から2ヶ月いる予定です

旦那は3交替ですのでほぼワンオペで2人育児とプラス家事は
多分私にはこなせないので😂

保育園も産休前に退園しました。
保育園は通わせられましたが
どれくらい2人育児に慣れるかも
分からないので😇

• ママリン

ママリン

そうなんですね!
    何ヶ月もお休みするから退園という形でしょうか?
    里帰りで上の子もいるとなるとバタバタしそうで休めないかなと思ったり…🤣

• 3月23日
  • H & I

H & I

そんな感じです🥲
    資格自体はあると思うので
    通わせたい場合は
    短時間保育にはなりますが
    通えますよー

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちは赤ちゃんが産まれるだけでも環境が変わるのに、里帰り出産で生活環境まで変わってしまうのを避けたくて実母に泊まり込みできてもらいました!

37週あたりから泊まってもらって破水とか陣痛とか起こっても困らないようにしました!
うちも実家が1時間程度のところにあります。

• ママリン

ママリン

私も1人目はそう思って通ってもらいました!
    でも今回は難しいようで…

里帰りを上の子もした場合甘えん坊さんになって休めないかなと思ったり🤣

• 3月23日
☺︎

実家も義実家も飛行機の距離なので、旦那に休みをとってもらいました👏🏻会社員じゃないので無給ですが😇やらないとできないので色々させてます😚でも実家がその距離なら実家で預かってもらいます😊

• ママリン

ママリン

そうなんですね!
    どれくらい休みを取ってもらいましたか?
    1人目はうちも休みを取ってくれましたが朝も遅くまで寝て夜中は起きず何のための休みだったんだろうと思うほどだったので期待できず、、、 
    実家に帰るとしても母のお休み取れる日にちも決まっているだろうし…と🫣

• 3月23日
  • ☺︎

☺︎

1人目は退院後3日でしたが、今回は上の子は自宅保育中なので38wの半ばから2週間の予定です👏🏻なので予定日までに産まれてくれないと困ると思って、たくさん動いてるところです😂仕事行ったら帰りは深夜なので、その後は1人でなんとかしなきゃなって感じです☺️💦上の子が保育園に行けるなら、夕方から朝までは実家に頼ってご飯だけなんとかして貰えばいいかなと思います☺️

• 3月23日
  • ママリン

ママリン

確かにですね😊ありがとうございます♪

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

2人目のときは未就園児だったので里帰りしましたが
3人目のときは幼稚園行ってたので
義母に入院中だけうちに来てもらってました😀

• ママリン

ママリン

そうなんですね!
    旦那さんからしたら義母の方が居心地はいいですよね😇

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

義実家に預けてました!
じいじ、ばあばに色んな所に連れて行ってもらって楽しんでいました☺️
入院の5日くらいならGWとか年末年始でも休むのであまり休ませることは気にしなくていいかな?と思います!

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!たしかに大型連休と同じくらいの日数ですね!
    参考にさせていただきます♪

• 3月23日