※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

息子が食べすぎて悩んでいます。手づかみ食べで食欲旺盛。どれだけあげるべきか悩んでいます。朝はトーストとバナナ、昼はご飯と野菜、納豆を食べました。

はじめまして。
お子さんの食べすぎに悩んでる方、いますか?

うちの息子は手づかみ食べをメインに食事しています。
食卓に好きなものがあるとすごい勢いで口へ運んでしまいます。

むせてしまうため、お皿ごと遠ざけながら「1個ずつ、よくモグモグして食べようね」「お口のなかのがなくなったら新しいの食べようね」と言っています。

手づかみに限らず食欲はかなりある子ですが、このまま欲しがるだけあげていいのでしょうか?

ちなみに今日は

朝ごはん
トースト2/3枚、バナナ1/2個

昼ごはん
ごはん130g、ゆで野菜(さつまいも、かぼちゃ、にんじん)、納豆

でした。

コメント

☆まめお☆

我が家では、もっと多いですよ😅

大人と同じメニューになったら制限が必要かと思いますが、お子さん用のメニューなら食べたいだけ与えます☺

• とも

とも

お返事ありがとうございます。

そうなんですね(^_^;)
    お腹壊したりしていないし、気にしなくていいのかもしれませんね(・・;)))

「いただきます」は喜んでしますが、最近「ごちそうさま」を嫌がります( ノД`)…

• 11月9日
koko☺︎

小皿に取り分けて、少しずつ目の前に置いてあげたらどうでしょう?

ちなみに、うちの子はもっと食べますよ…(p_-)笑
朝ごはん→たまごとじうどん(半玉)、キャンディチーズ3個、りんごスライス8枚
昼ごはん→かぼちゃサンド(食パン耳なし2枚分)、卵焼き(卵1個分)、トマトときゅうりのサラダ、コーンスープ

• とも

とも

お返事ありがとうございます。

このくらいは普通なのかもですね(^_^;)

食事はエジソンのベビープレートに乗せて出しています。

当然のように足りず、もっとと無言の圧力をかけられ(笑)、おかわりを準備したりしています。

• 11月9日
  • koko☺︎

koko☺︎

無言の圧力わかりますー!笑

うちは最近、フォークやスプーンに興味を持ち出したので使わせてます〜!そしたら、おのずと少しずつ食べることになるので、一気食い防止にはなってる気がします!
    それでもかなりの量食べますけどね…(p_-)笑

• 11月9日
  • とも

とも

うちも最近やっと、スプーンに興味を持ち始めたので使わせています。

たまーに自分で食べて、あとは投げたり、食べさせてと口を開けたりです(^_^;)

満腹中枢がしっかりしていないとはいえ、どこにそんなに入るの!?と思っちゃいますよね。

• 11月9日
  • koko☺︎

koko☺︎

食べたあと、ゲフーッて立派なゲップしてるから、かなり満腹なはずなのに、本人まだ食べる気でいたりするから不思議です(p_-)笑
    いつも、ごちそうさまのとき怒るので、いないいないばあや、おかあさんといっしょ付けて、気持ち切り替えさせてますー!笑

• 11月9日
  • とも

とも

なるほどー。
    いいですね!
    私も試しにやってみます(*^^*)

• 11月9日