※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の子どもが食事をあまり食べない。食事がつまらないので遊びたがり、怒られると食べなくなる。身長や体重の成長が気になる。アイディアを教えてください。

3歳10ヶ月のこどもですが、食事をあまり食べなくて困っています😭

食が細い、というより、
食事がつまらないのですぐ終わらせて遊びたい
という感じです。集中して食べられないので、席を立ったり、怒られることが多く、怒られるともう嫌になってしまって、たべない😫となってしまいます💦

席をたっても叱らないで、「たべたくなったら戻ってきてね」と言ったりするのですが、かえってきません….😔

元気ならいいのかもと思うのですが、成長曲線の中にはいるものの、身長も体重も、3歳になってからほとんど伸びていないし、
1ヶ月に何度も38℃の熱を出すので気になってしまいます💦💦

何かアイディアがある方いらっしゃればおしえてください🍚

コメント

あずきママ

うちの息子も食事中におもちゃを取りに行ったり、立ったりしてしまいます。

食べたいけど、食べるだけではつまらないって感じだったので、お行儀は良くないですが、最近はドリル(数の計算とか平仮名の書き方練習や迷路)、お絵描き帳、ペンを食卓に置き、食べるだけに飽きたら、好きにさせてます。その間に私が食べさせます。

1人で座って最初から最後まできちんと食べるのは幼稚園だけみたいですが、徐々にできるようになればいいかなぁーと思ってます。

1男1女ママ

上の子が特になかなか食に興味持てず食器を変えたりしました😅

ももんちゃん

楽しみながらの食事でしたら、カメラアプリSNOWなどに入ってる動物に変身している自分を見せながら、食べてもらうのはどうでしょう?🤔
口があくとベロが出たりするので、進んで食べてくれたりしますよ!