※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳が痛くて困っています。赤ちゃんがうまく吸えず、保護器を使っていますが痛みが強く、不安です。咥え方の動画を見てもイライラしています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

授乳がとても痛いです、、
おっぱい自体もともと大きい方なのですが、
乳首も乳輪もビッグサイズです!笑

先月末に赤ちゃんを出産したのですが、
新生児でおくちが小さいので、私のBIGな乳首を
くわえられません、、笑

産院で授乳を教わってる時も、助産師さんも
保護器使おっかと助言をくれました。
結局未だに直で乳首は咥えられず、保護器を使っています。
直で吸う練習もするのですが、とにかく激痛で
体に電気が走るくらいの痛みがあります、、
結局しっくりこず、服がびちょびちょになるだけで
ほとんど吸えていません。

もう少しこの子が大きくなったらねーと言われますが
本当に吸えるようになるのか不安です。
咥え方の動画とか見て勉強しても
舌の上にのせるって何!?
そもそもでかいからそんな上手いこと出来んし!
ってイライラしてしまいます、、笑

同じような経験ある方ご意見聞かせてください。

コメント

Rio

私も噛まれてんのか?ってぐらい痛くてストレスになったので、ミルクに切り替えましたよ〜😊
どうしても母乳じゃなきゃヤダ!
みたいなのじゃなければミルクでも良いんじゃないかな?って思います🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    なんかお乳はよく出てるからと言われたのでそれなら頑張ろうかなと思っていたのですが、ミルクでも良いかなとも思ってきてます!!

    • 3月23日
  • Rio

    Rio

    引きちぎられるかと思いますよね😂
    たくさん出てるなら頑張りたい気持ちも捨てきれないですね!
    私はそんな出なかったのもあったので早々と切り替えました🍼
    まだまだ大変だと思いますが、
    ストレスを少しでも軽減できますように♡

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

痛いのは慣れというか直で吸う回数増やさないといつまでも痛い気がします🤔
乳首の大きさの問題とかじゃなくて、吸われてるうちに皮膚が強くなるというか🤣
普通サイズの乳首でも最初はしばらく涙出るほど痛かったです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり痛みは付き物なんですね😭
    お母さんて痛いことばっかりですね!!🤣
    ありがとうございます!!

    • 3月23日
すーぷ

私は逆に胸が小さく、乳首が短めです😭
そして小さめに生まれたベビーは吸う力も弱いし、お口が小さい、、そして何故かおっぱいをあげようとすると舌を上にあげるので乳首をうまく舌の上に乗せられず、、
結局保護器をつけてあげていました💦
主さんと同じく直であげることも練習したのですが、痛いし、全然うまくいかない😟
私の場合はそのままだんだんと母乳が減ってしまい、1ヶ月も経たないうちに完ミになりました!+

  • すーぷ

    すーぷ

    意見とかではなく、私の経験談ですみません😭
    イライラしたし、ストレスがすごくて、授乳の時間好きじゃありませんでした💦
    ミルクにしてよかったです!

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭😭
    わたしも搾乳したのがなくておっばいであげないといけないと痛いので恐怖の時間です😩
    もう少し頑張ってみて直が無理そうならミルクも考えます!!
    ありがとうございました☺️

    • 3月23日
ママリ

私も乳首大きめ、そして一昨日出産して今まさに同じような状況です🤣

上の子のときも、最初はくわえさせるのに苦労した覚えがありますが、ギャン泣きしてるところに突っ込んだら吸ってくれる子だったのでなんとかなりました。
今回はギャン泣きやあくびに突っ込んでも、一度出して、小さい口で吸い込むように口の中に入れようとするから、びっくりするぐらい痛いです…
ただ、上の子の授乳してきた分、乳首自体が柔らかく皮膚が丈夫になってるのかな、自分の指でつぶしながら入れると耐えられるなって感じです。

成長すると赤ちゃんの口もちゃんと大きくなるし、美味しいのが出ると分かって自分から食べに来る感じになるので、なんとかなると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいてなんだか心強いです🤣
    上の子は大きめで産まれたので割とすんなり吸ってくれたのですが、この子が小さめで産まれたので自分のデカ乳首を恨みました、、笑

    もう少し根気よく頑張ってみて無理そうならミルクも考えようとおもいます!お互い頑張りましょうね🥺

    • 3月23日
ゆか

最初1ヶ月はちぎれると思うくらい激痛でした!
でも私は母乳で頑張りたかったので、頻回授乳してました!

うちの姉が逆に陥没していて、保護機使ってましたが、慣れてきた頃には普通に授乳できてましたよ!

大丈夫ですよ👶

はじめてのママリ🔰

わたしも今同じ状況です💔💔
自分のデカおっぱい、ほんと嫌になります🥲

息子は生後2週間ですが
お口が小さく吸う力も弱いので
毎回泣きながら咥えてはずして咥えてはずして、、の繰り返しで
結局全然飲めてません💔
が、少しずつ飲めるようになってきたかな?と!
搾乳するのもしんどくなってきたので
今は授乳のあとミルクを足してます。

上の子の時もそうでしたが
授乳回数重ねるand月齢が上がるのを待つ!しかないなあって思っています😓